題名を上の通りに書きましたが、1週間くらい前の写真なので、実はもうかなり散ってきているものも多いのですが、記録として残させてくださいね。

May14 (9)

チューリップは遅咲きの子がまだ頑張ってますよー。

May13 (21) 

この白いダーウィン系の子もいつも遅くに咲きます。

May14 (7)

白いお花はやっぱり可憐でいいですねー。

May11 (1)

黄色いチューリップもうちでは遅く咲く子が多いです。

手前はグレイギー系のヴァニラ・クリーム。
後ろはダーウィン系。


May9 (3)

水仙もいろいろな種類を植えているので、まだ咲いている子もいくつか。
これはタヒチ。

歩道沿いギリギリの所に植えているので、融雪剤として使われる塩(市が撒くのです)などもかかるし、やはり雪解け水もたくさん受けているエリアだと思うので、球根がダメになっちゃったかな?

今年は2つくらいしか咲きませんでした。


May13 (15)

タリアも開花。

ちょっと日陰になりやすい所なのですが、そこをぽっと明るくしてくれています。


May14 (10)

これはミノウかなあ?

小さいお花が可愛い♡


May9 (13)

ムスカリも庭のあちこちに植えこんでいます。

ムスカリってこちらではグレープ・ハイアシンス(ヒヤシンスのこと)とも呼ばれるのですが、実際ブドウみたいな香りがするってご存知でした?

最近、庭からのカットフラワーのアレンジはチューリップのクウィーン・オブ・ナイトやダークパープルのヘレボラス、レッド・サファイア、これもパープルのライラックなどが多いので、そこにこの青が入ると明るくなっていいのでよく使っています。


May11 (5)

フリチラリア・エルウェシーも開花。

May13 (17)

いつ見ても不思議。

この地味なところがいいのです。


May14 (8)

チューリッパ・タルダはもう終わってしまいましたが、ずーっと長く楽しませてくれました。

May13 (20)

この子は本当にサンシャインみたい。

黄色いお花はあまり植えませんが、この黄色は大好きです。

May11 (17)

蕾が閉じている時も可愛いんですよね。

ムスカリと一緒に。


May14 (1)

そしてまたまたチューリップ。

こちらはプラントバッグに植えておいた子達。

May10 (23)

去年秋、ホームセンターで数少なく残っていた中から選んだ「プライド・ミックス」というミックスのもの。

植えておいて、半分忘れかけていたし、芽が出てくるのも遅かったので、ダメになってしまったか?と思っていたのですが、ちゃんと咲いてくれましたー。


May11 (7)

ダーウィン系の縁取りのピンクも綺麗でしょ?

May11 (6)

まだ水仙も綺麗によく咲いていた頃。

今はもう終わりかけています。


May11 (4)

これも縁取り系のダーウィン・チューリップ。


May11 (3)

グレイギー系のヴァニラ・クリームはちょこっとピンクのティントが入っているのが可愛い。

May11 (2)

茎がダークパープルなのも特徴。


May11 (19)

フロントヤードはこんな感じでこの時期はチューリップと水仙で埋まります。

その間からシュラブや宿根草がもりもりと育って行きます。


May11 (14)

Tulipa humilis 'Alba Coerulea Oculata'と思われるチューリップも長く楽しませてもらいました。


May11 (13)

球根はシュラブの足元なんかに植えこむことも多いのですが、こういうシュラブの新芽とのコラボが好きなんです。


May11 (11)

ね、綺麗でしょ?


週末からの写真もまだありますが、とりあえずアップしまーす。


******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村