ようやく金曜日、というような気もすれば、もう金曜日??という感じもするのですが、何はともあれ、金曜です!
そして今は金曜の夜?!嬉しいです。
今週もものすごく忙しかった・・・
そんな忙しさによる疲れを忘れさせてくれるような嬉しいことがありました。

それは日本の家族からの荷物。

ここ最近は実家から何かが送られてくるということがほとんどなくなりましたが(郵送だけでもかなりのお金がかかるからね)
来週が私の誕生日ということで、なにやらいろいろ送ってくれた様子。
デイブの誕生日も先月だったしね。

両親からは洋服やらバッグなど、姉と彼氏からはかわいいキッチングッズやデイブには日本の風流ってことで風鈴など。
その中でも心に残ったのはやっぱり手紙でした。
最近忙しさにかまけて手紙どころか電話も出来ずにいた自分に反省。やっぱり手紙っていいな。

あともう二つ心に残ったものがあって、ひとつは実家前に流れる川沿いに咲く桜の写真。
大きく引き伸ばされた写真で、名もない場所が満開の桜のせいで、まるでどこかの観光地かと思うくらい違って見えました。

カナダにいて、この美しい満開の桜を見ることのできない私とデイブのためにきっと撮ってくれたんだな、と思うと、なんだかじーんときました。

もうひとつは母手作りのかばん(写真)。

7bbe7b2b.jpg


母のバッグ好きはしっかり私に受け継がれ、デイブにも誕生日にバッグを買ってもらいましたが、母が荷物を送ってくるときには必ずといってもいいほどバッグが入っている気がする。
どれも布の軽いものばかりで、既製のものもあれば、今回みたいに手作りのものだったり。
でもやっぱり母手作りのものは暖かみがあって、スタイルとかそういうのではなく飛びぬけてるな。
とはいえ、これは和風のちりめん風の布を使っていて、なかなかかわいいでしょ?

自分のためを思って作ってくれたんだろうな?。いくつになってもこうやって気にかけてくれる家族がいるということ、本当に幸せだな、と思ったのでした。

姉からのギフトもかわいくて、姉らしく、自分のために選んでくれたのもなんだかすごく納得できて、これまたちょっと感慨にふけってしまいました。
ギフトの価格とかはもうどうでもよくて、やっぱり気持ちが何よりも嬉しいよね。