「No Country For The Old Men」というコーエン兄弟の最新作映画を観てきました。
http://www.nocountryforoldmen-themovie.com/

07f56b36.jpg


出演はJavier Bardem、Josh Brolin、Tommy Lee Jones、ちょい役でWoody Harrelsonも出ています。

ピューリッツァー賞受賞作家コーマック・マッカーシーの小説が原作。邦題は「ノーカントリー」だそうで、あれ?って感じですが・・・

テキサスの僻地の砂漠で死体と麻薬、そして大金を見つけたジョシュ・ブローリン扮するロウェリン(と言うように聞こえた)。せっかく見つけたお金、警察に通報もせず、自分で横領することに決めたのだけど、それが悪夢の始まりだった。

麻薬ディーラーのハビエル・バルデム扮するシガースは理由もなく殺人を犯すサイコパスで、お金を取り戻そうとロウェリンを追いまわします。

コーエン兄弟の「ファーゴ」にちょっと似たような作品です。
でも怖さは今回のほうが上かも。

理由なく人を殺してしまう人、命を狙われているんだからお金をさっさと警察にでも渡して身柄を確保してもらえばいいものを、お金を優先してしまうという悲しい人間の性。

エンディングもコーエン兄弟らしいなあ、と思いましたね。「え?」って感じですが。

それにしてもハビエル・バルデムがすごかった!サイコパスの役なんですが、怖いくらいにはまっていた・・・

33bef1d2.jpg


ジョシュ・ブローリンも渋いですね?。このキャラ、ちょっと見はかっこいいけど、やってることはけっこうばかかも・・・
さっさと逃げなさい!と何度思ったことか・・・

1aedb0c6.jpg


そして彼らに遭遇する人たちの反応とかの細かいところにもコーエン兄弟のスピリットと言うかメッセージがこめられているようでおもしろかったです。

トミー・リー・ジョーンズ、私、結構好きなんですが、いやあ、渋いですね。
年をとってまたいい顔になったなあと思いました。
今回のこの作品のタイトル「No Country For The Old Men」のためになくてはならない(?)キャラです。

0dc4d37d.jpg


いい意味でも悪い意味でも?期待を裏切るような作品かも。

ただコーエン兄弟という有名監督でありながら、トロントでもダウンタウンのいくつかの映画館でしか上映されていなかったんですよね?。
これはレイディキラーズがこけたからなのかしら・・・私はあれ、好きなんだけどなあ。
これで何とか名誉挽回してほしいところですね。

日本では来年3月に公開だそうです。
コーエン兄弟作品ファンは見逃せないでしょうね?。結構暴力的なシーンがあるので「ファーゴ」とかダメだった人にはおすすめできないかも。

でも個人的には○です!