私がアフリカン・ドラムレッスンとアフリカのゴスペルグループ、Soweto Gospel Choirのライブに行ってアフリカ熱が高まっていたのを覚えているでしょうかー。

そのとき買ったCDがありまして。
ずっと紹介するの忘れてたよ・・・
「The best of Africa」 20th century masters the millenium collection
というのなんですが、日本で売っているかどうかは不明・・・

97cfe1c9.jpg


でもまあコンテンポラリー、アフリカンポップスのアーティストの曲を集めたようなものです。

本当はアフリカンドラムものを買いたかったんだけど、行ったCDショップの品揃えが悪く、とりあえずこれを買ってみたんですが、これがねえ、思ったよりよかったの!

どれも確かにモダンなんだけど、アフリカンのスピリットに溢れているのね。

聴いているとなんだか落ち着くというか、リラックスできるんですよ。
結構ノリもいいんだけど、なぜか落ち着くのはやはりアフリカの大地を思わせる曲のちからかな??

収録されているアーティストは以下の通りですが

Femi Kuti
Manu Dibango
Angelique Kidjo
Baaba Maal
Afro-Celt Sound System
Youssou N'Dour
Salif Keita
King Sunny Ade
Ismael Lo
Baka Beyond
Ali Farka Toure
Fela Kuti

それにしてもしっていたのなんてFemi KutiにYoussou N'Dourくらいだものな・・・
でもねえ、どの曲もよかった!
なんかこれ聴いてアフリカンポップ(といっていいのかもわからんが・・・)ももっと聴いてみたいなあと思った!
このアルバムの中で気に入ったアーティストのアルバムをチェックしようかな。

Femi KutiのTruth Don Dieというのが1曲目なんだけど、これもかなりモダンね。
プログラミングあり、ブラスあり、アフリカンドラムありというかなりノリのいい曲。

Afro-Celt Sound Systemはその名の通り
アフリカンミュージックとケルトミュージックの融合という面白い組み合わせ。意外だけどこれがけっこういいんですよ。

Youssou N'DourはLeaving (Dem)という曲がセレクトされてましたが、有名なだけあってさすが聞きやすく、洗練されたサウンドになってますね。でもちょっと私にはさわやか過ぎるかなあ・・・

いろいろなアーティストを聴いて思ったのは、もちろん独特の声もそうだけど、みんなサウンドアレンジメントがかっこいいのね。
アフリカンというのを別にして、いろんな音楽のジャンルを思わせる、うまいアレンジ!
そんでまたどんなアレンジにもアフリカンなサウンドが合うんだなあ。

個人的にはじっくり聴くというよりはBGMのようにしてまったりと流すのにいいアルバムだと思ってます。
後半なんかはね聴いていると心地よい雰囲気に包まれてくる感じがします。

みなさんはアフリカの音楽とか聴くのかな?
おすすめがあればぜひ教えてくださーい。