私の仕事は(というか会社での本職は)アンケートデザインなのです。
が、これは1年中毎日その仕事があるって訳ではないんですねえ・・・

なのでデザインの仕事がないときは、他のいろんな仕事をもすることになります。
主にメールプロセッシング、そしてスキャン、あとはデータ入力です。

もともとは契約としてデータ入力で始め、これを半年くらいやってはいたのですが、
もうデータ入力以外の仕事を知ってしまうと、これほどつまらないものはないのですね・・・

他のデータ入力専門の子なんかは「何も考えなくていいし、
ある意味セラピューティック」なんていうんですが、私はどうもそこまで悟ることが出来ず、
今までデータ入力をやらなければならなくなると、かなり頭にきながらやっていたわけです。

というのもそのデータ入力の子達が余りにいい加減であるというのも理由の一つなのですが、
プロジェクトによっては3人のデータ入力の子達だけでは足りないくらい
大きい規模のアンケートだったりすると、まあ一概にも彼女たちが
ちゃんと仕事をしていないとはいえないわけで。

が、彼女たちには締め切りもないし、
どんなにたくさんの仕事が後に控えてても
そのためにランチブレイクなしでやるとか残業するとかってことがないのですよ。

うちらの場合、そういう時は必ずランチ抜きで仕事をします。
というのは誰も手伝ってくれないのがわかっていて、仕事を明日に残すと
自分たちの首をしめるだけだから。
決してデータ入力の子達が手伝ってくれる、なんてことはないわけです。

まあそんなこんなでずーっといやだったデータ入力。
これをまたここ最近やらされています。
とりあえず今はデザインも仕事もちょこちょこあるのですが、
でも週のほとんどはデータ入力。
が、今回は結構平穏にこの仕事をこなしているのですよ、私。

というのは今まではそうやって「何であたしがこの仕事をしなければいけない!」
という思いでいらいらしながらやっていたわけですが、
今回気がついた。
そんな気持ちでやったってしょうがないんじゃないか。

とりあえず「自分にはもっとスキルがある!」とか「データ入力の子達がだらしない!」
とかいう気持ちを横において、今あるべきことを楽しくやれればいいんじゃないか、と。

せっかく仕事をしてお金をもらうんだから気持ちよくやれるにこしたことはないわけで。

これがほかに仕事もあるのにやらされている、というのならば別ですが、
そういうわけでもない時はデータ入力でも何でも、
とりあえずいい気持ちでやったほうが自分のためでもある、という風に思ったわけです。

と、まあまだそう言い聞かせてやっているんだけどね。
なのでデータ入力を一日中やるってわかってても
仕事行くのが憂鬱とも思わなくなった。
でもやっぱりねー、音楽がないとダメです、やっていられません。

ということで長いですが、「何事も自分の気持ち次第である」ってことがいいたかったのです。
こんな風に思えるようになったということは私も少しは大人になったってことかしら??