ベアネイキッド・レイディーズ。

「何?ネイキッド・レイディーズ??」
って期待してしまった男性群、ごめんなさい。
そうじゃないんです。

Barenaked Ladiesはカナダでは有名なロックグループの名前なんです。

先週末買ったもう一枚のアルバムが彼らのベスト盤「Disc One 1991-2001」
というもの。2001年発売。

b2b19586.jpg


あなたがもしカナダにお住まいなら、「あ、聞いたことある!」って曲がたくさんです。

彼らの曲はロックといっても、けっこうアコースティックっぽいので好き。
そしてサウンドは実にキャッチーです。
詞がこれまたウィットに富んでいて、楽しいの!
でもけっこう社会的なことを取り上げたりもしています。
このアルバムも「In memory of the lives lost on September 11, 2001」ってかかれてあります。

おすすめは(というか個人的にすきなのだけど)
One Week
If I Had $1000000(もしミリオンダラー持っていたら、って曲。これは有名です。歌詞が楽しい!)

It's All Been Done(コーラスパートがいい!ウフーフウ!!!)

Jane(これもよくラジオなんかで聞きます。Janeっていってるけども実は女性のことではなく、
ここトロントのJane Streetからとったそう)

Lovers In A Dangerous Time(これまたカナディアンシンガーのBruce Cockburnへのトリビュートとして
作られた曲というのですが、サビのフレーズがいい。ピアノも素敵です)

などなど。
まだじっくり聴いてはないんですが、キャッチーなのですぐに耳に馴染む!

でも今回の一番の狙いはLovers In A Dangerous Timeでしたが、
いやあ、どの曲もいいです。

彼らについてはここでも読めます。ちなみにこのBARKS、私けっこうお世話になってます。

日本ではあんまり知られてないと思うんだけど、悲しいなあ。
誰か彼ら知ってるよー。好きですよーって人はいるかしら?

そういえば同じカナディアンで私の好きなjacksoulの新譜も発売されたなあ。
これソウルの名曲カバーアルバム。ほしい!これは買わねば!!
買ったらまたお知らせします。