最近、同僚のことで、ちょっと気になっていることがある。

前にも話したけど、
彼が一人ストライキを実行したのは
多分会社がデザインの仕事を彼に回さなくなって、
スキャンの仕事とかばかりをやらせているから、だと思う。

でもなぜ会社が彼にデザインの仕事を回さなくなったか、というと、
彼がデザインの仕事をクライアントに送らなければいけないときに
いないから。

つまり9時出社、って言うのができなかったり、
休憩時間を長く取ったり、ということなんですが。

で、私がそんな彼の行動をカバーするために抜擢されたわけです。

そのうちデザインの仕事はほとんど私に回されるようになりました。

これで彼にとっては悪循環になっちゃったわけね。
ならいいや、って(思ったかどうかは分からないけど)またこなくなったり、
遅刻したり。

今のところ、2週間の欠勤後、とりあえず毎日きてはいるけど
(でも来るのはやっぱり10時半とか。でもタイムシートには9時、って書いてる!!)
なんかいっしょに働いていて、気まずいのですよ。

自分が悪い事したみたいな感じがして。

で、みんなに聞きたいこと。

私はでしゃばりすぎたかな?

私もデータ入力から脱して、デザインの仕事が出来るようになって嬉しかった
というのもあって、仕事が回されれば、疑いもなく引き受けてたけど、
少しくらい彼に回してあげるべきだったのだろうか?

私は彼の仕事を「取った」という意識は全然なかったけど、
きっと彼はそう思っているんじゃないか、と思う。
私は彼のプライドをたたせてあげるべきだったかな?
特に彼が「男性」であるということを考えても。

私は会社側の気持ちも分かるし、彼の気持ちも分かる。
彼も多分なぜこうなってしまったのかはきっと分かってるんだろうけど、
だからってちゃんと定時に来て、という改善もしない。

なんかほんと、毎日会社に行くのが憂鬱です。
ちゃんと働いてるのに、後ろめたい気持ちになるのはなんでだろう・・・

みんなはどう思いますか?
私、でしゃばりすぎたでしょうか??