ようやく怒涛の週が終わりました。
ほっとしました。

私の所属している部署(というものではないけど)
は3人しかいないんですよね。
通勤拒否していた彼と私と、もう一人フィリピン人の女性。

彼は今日、9時には来ず、10時半くらいにきました。

今日も彼がくる前にその彼の話をフィリピン人の女性(ロージーと言うあだ名)
としていて、思ったことがあったので、
副所長に話しにいきました。

私がやっている作業(デザイン関係)はもともと彼がやっていたことなんですが、彼が時間どおりに来なかったり、休むことが多かったので、私にもやらせることになったわけです。

その前に会社もちゃんと彼に時間どおりにきなさい、と言うような注意はしたらしいんだけど、改善できなかったのよね、彼は。

でも結果的に、今はほぼ私一人でその作業をするようになってしまったんです。だって彼、9時に会社に来ることがないから。
でもデザインの仕事が出来ず、スキャンの仕事ばかりをしたりすることが彼にとっては気に入らないんです。
その彼の気持ちは私もよくわかる。

だから副社長に「今度彼がきたら、そのデザインの作業は彼にあげたらどうか」と提案したわけです。
その上で彼がどう出るかをみたらどうか、と。
でも副社長はもう彼に望みを持ってないようです。
「それより彼がちゃんと来るか、のほうが問題」というんで。

まあ確かにクライアントが仕事を出したときに、彼がいないって言うんじゃ話しにならないわけなんですけどね。

で、ロージーとも話をしてて、
彼(ロバート)はロージーや他の同僚には愚痴を言うんですよ。でもそれを直接副社長には言わない。

「そりゃいえないよー」ってみんな思うかもしれないですけど、15人にも満たない小さい会社で、みんなフレンドリーに接してるわけです。
言ってもまったくきかないって訳じゃないんですよ。
言っていることを受け入れてはくれないかもしれないけど、
ちゃんと話は聞いてくれるわけです。

でも彼はそれをしないの。
なぜか、うちらの結論としては「彼は自分から言わずに、会社側に気付いてほしい」って言う思いがあるからだろう、と。

なんか日本人っぽいですけど。

彼、けっこうセンシティブなんですよ。
「会社は俺のことなんか全然気づかってない」とかね。
そういうのを多く求めすぎてる感じがします。
通勤拒否してたときも電話したりしなかったのは、
ある意味会社側がどうでるかテストしてたんじゃないか、
といまでは思えてくる。

会社側から電話でもくれば、自分のことを心配してくれてる、と思うように。

ロージーや他の同僚たちは「子供じゃないんだから」っていってるけどね。

でも彼はもう6年くらい?うちの会社にいて、
彼もうちの会社がどういうところか、会社側も彼がどういう人がわかっているはずなのに、全然かみ合ってないんだなあ・・・

しかも今日彼が来た後すぐに、デザインの仕事がきちゃったんですよ。

これは新しいプロジェクトで、私がはじめっから一人で構成してるものなんだけど、でもとりあえず副社長に「彼にやらせる?」って聞いたら「絶対にだめ」と言うお言葉。

まあ、ちょうど今日きたのは日本語のアンケートだったので、
私がやるほうがいいにきまってはいるんだけど、
彼の機嫌が悪いのもびしびし伝わってきて、
なんか肩身が狭かったというか、
自分が悪いことしているような感じで・・・
板ばさみになっているような、
なんで私がこんないやな気持ちにならなきゃいけないのか、と
ちょっと悲しくなってきます・・・

もうどうしたらいいのだー!

でも週末!!楽しく過ごすしかないですね。
仕事のことは忘れて!!

そういえば、皆さん、GWは楽しんでますか?
ぜひコメントで何したよー、とか教えてくださいまし!