トロントはもうこの時期になるといつ初霜が下りてもおかしくないし、ハード・フロストという寒さに弱い一年草が一夜でダメになる霜が降りるのも時間の問題と言うところ。
でも、今年は夏はあまり暑くなく、が、9月中旬くらいに暑さが出て来て、それから季節外れに暖かい日々続いていました。
なので一年草たちもまだまだ頑張っています。
そんな子達をずらっと紹介しますね。
ボリジ。
今年は種を蒔かなかったのに全部こぼれだねから出てきました。
葉っぱや茎がトゲトゲなのか難点ですが、お花は可愛いのよね~。
スウィートピーのマチュケイナ(日本ではマツカナと呼ばれていますけどね)。
気温がちょっと低くなったからか、こんな模様のある子が出てきました。
綺麗!!
ナスタチウムの「グリーム・サーモン」今年もダリアの足元に種を蒔きました。
やっぱりナスタチウムのお花ってなんかこう元気をくれますよねー。
これもダリア・パッチの一角に種を蒔いたコスモス。
去年の残った種ですけれども、ちゃんと咲いてくれました。
来年はまた違った種類の子に挑戦しますよー。
フューシャもまだ頑張ってます。
今年は花がら摘みもよくできてないのにずっと咲き続けてくれてます。
カタナンケは花びらがずいぶんむしゃむしゃされてしまっていますが、それでもまだ咲いていたのでパチリ。
花茎がとーっても長くて、お花がびよ~んとなってしまうこともありますが。
でもよく咲くし、気に入りました!
越冬できるかなあ~。
エキナセアもほとんどお花は終わっていますが、まだ咲いている子がちらほら。
ピーク時はこのピンクがありすぎるくらいに感じるけれど、今の時期にこのピンクが出て来てくれると、ぱーっと周りが明るくなる感じ。
ラヴェンダー、ムンステッド。
ラヴェンダーはうちでは何株か植えましたが、残ったのはこの一株のみ。
まあ、他の所は他の植物との競争があったからなあ~。
でもムンステッドは基本的耐寒性もよくて今の所毎年きちんと越冬してますよ!
他にもグロッソもあります。
種からのシレネ・コロナリア(リクニス)もちらほらとまだ咲いている子がいます。
今までは一カ所だけに種を蒔いていましたが、去年くらいから庭のあちこちに種をばら蒔きしています。
そうするとナチュラルで可愛いので。
こちらは雑草として生えてきている同じシレネの仲間。
Silene alba、またはSilene latifoliaと呼ばれる子。
お花自体はコロナリアより可愛い。
雑草だけれどそのままにしてます(笑)
サルヴィアのブラック&ブルーも繰り返し咲いています。
挿し木して苗を室内越冬させようと思って、挿し木苗を作って外に置いておいたら、やっぱり掘られてた…
リスか猫か…
とりあえずまた植えなおしてネット掛けておいたけれど、もう室内に入れるかな。
アストランティアもまだ咲いてます。
白いけれど、スター・オブ・ビリオンではなく、ルビー・クラウドの方。
この時期だから色はつかないまま終わりそうですが、まだ咲いてくれたのが嬉しい。
カットしてからのこんな写真ですが、クレマチスのヴィル・ド・リヨンもまだ咲いている子がいたのでブーケに投入。
お花があるうちはたくさんカットにして楽しんでいますが、それもあともうちょっとで終わっちゃうな…
*********************
ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!
にほんブログ村