では庭の写真の続きを。

Oct10_zinniap

ジニアもまだまだ元気に咲いています。

今年は本当はクウィーン・レッド・ライムとエンヴィという二種類だけで落ち着いたカラートーンにするはずだったのですが、残っていたミックスシードからか、またはクウィーン・レッド・ライムをオーダーしたのがローカルのオーガニックシードカンパニーで、とても小さなところなのと、もともと野菜の種などがメインだからか、ここで買うお花の種は、レーベル通りのものが咲かない事も多く・・・

今回もなんとなくそうだったような気がします (笑)

でもおかげでこんなカクタス咲きの可愛い子がたくさん出現してくれたので、嬉しい。

今までカクタス咲きってあまり興味なかったのですが、見てみたらすごく可愛くて私好み。

Oct10_zinniaw

もう一つ可愛いなー、と思ったのがこのシンプルな白い子。

やっぱり白いお花っていいですよね。

ちゃんとしたシードカンパニーで買ったライムカラーのエンヴィーもあまり咲かず、まあ、これは他のガーデナーさんからもエンヴィはあまり当てにならないといわれていたのですけれどね・・・

来年はまたアメリカのJohnny'sとかで買ったほうがいいのかもしれないなー。

ジニアって本当にたくさんの種類がありすぎて、どれも可愛いから選ぶのに迷いますね。

来年もクウィーン・レッド・ライムもほしいし、カクタスもほしいし、ライムカラーの子もリベンジしたいし・・・

いろいろ買って自分でミックスにしますかね。

Oct10_sz

で、まだジニア(笑)

うちのジニアはかなり背が高くなって、今頃になると結構倒れながら咲いたりもしているのですが(笑)これもそこからのコラボ。

銅葉のセダムとピンクのジニアの感じが秋らしくてなんだか可愛いなーと思ったのでパチリ。


20161015_150046

蝶もバーベナかジニアかに訪問中。


Oct10_ss

セダム、スターダスト、ほとんどお花は終わっているのに、一つだけまだフレッシュな子が。

Oct10_ss2

他はみんなこんな感じです。

地味で綺麗と思わない人のほうが多いかもしれませんが、私はこの感じも結構好きなんですよ。


Oct10_hostaa

これも地味ですが、テクスチャーを楽しむのにはうってつけのホスタ。
傍らにおいてあるのはポット植えのアガパンサスの葉っぱ。

もうお花が咲かないのだけれど、葉っぱだけでもかっこいいから、結局毎年室内越冬させて早数年(笑)


Oct10_viola

フロントの玄関へ続くステップの両脇に置いている対のコンテイナー。

トレイリングするセダムをフィラーとして植えたら、鉢を占領(笑)
今は「セダム・ボウル」と呼んでいます。

でもその中から果敢にももともと植え込んでいたヴィオラちゃんがまだ顔を出していますよ。
可愛い!

Oct10_stc

そのセダムですが、匍匐性の小さなものを何種類か植えていますが、このトライカラー(日本だと多分トリカラーと呼ばれているのかな)も涼しくなってきたからピンク色が出てきました。

普段でも出ているはずなんですが、やはり寒くなるとピンク色が濃くなります。


来週はまだ気温もそんなに低くならないようなので、あと1週間はまだダリアやジニアのお花も楽しめるかな?


********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村