今日は秋晴れのいい天気でした!

久々に家具屋さんに行ってお買い物してきましたよ~!
ふふふ、嬉しい!
でも品物は来週にならないと届かないので、そのときに写真を撮る・・・かも。

***

今日はいい天気でしたが、デイブもいるし、庭作業はせず。

でもまた手作りリップクリームを作りましたよ。

Sept26_lb

ここですでに簡単な作り方なども紹介していますが、ココナッツオイルとビーズワックスのもの。

今回は以前も作ったプレーン(と言ってもいくつかエッセンシャルオイルを加えていますが)のものだけでなく、色つきのものも作ってみました。

サンプルなどでもらった口紅って使わないことが結構ありませんか?
うちにもそういうものがあったのでそれを使って色づけ。
結構入れたけれど、唇に塗るとあまり色がつかないかも。
まあ、ティンテッとしてうっすら色づく程度がちょうどいいかも。

もともと参考にしたレシピの倍の分量で作ったら思った以上にたくさんできたのでリップクリームのこのスティック型の容器だけでなく、小さな普通の容れ物にも急遽流し込むことに。

写真撮ったとき、まだ完全に固まってなかったみたいですね。 

リップクリームと言っていますが、クリームとして使用することもできますから、一つくらいこういう容れ物に入っているのがあってもよし。

特に私は唇も手も乾燥すると気になっていやなので、バッグには必ず保湿できるものを入れているんですが、唇にも手にも両方使えるものがあると便利ですしね。


上のリンクではココナッツオイルを使っているので(ココナッツオイルは気温が24度くらいになると固形から液体になります)夏だとクリームの固さがゆるくなって、どろどろになるのかしら?と書いていましたが、そんなことはなかったです。
あ、でも基本外に持ち出したりしていなかったですが・・・


他にもこのリップクリームの材料にスウィート・アーモンド・オイルを加えたクリームも作りましたけど、こっちはもっと柔らかめ。

まあ、基本ビーズワックスと植物性オイルとの比率によって柔らかさが変わるので、クリームが柔らかめになるのは当たり前なんですが、オイルが多めだから、ちょっとぬるぬるした感じになるのは否めないかな。
(塗ってしばらくすれば気にならないですが)

そういう意味ではこのリッククリームのレシピのほうが個人的にはクリームとしても使いやすいかも、と思ってます。

ただこれだとちょっとクリームとして使うには気持ち固めなので、もう少しココナッツオイルを多めにしたらいいのかも。

クリームのほうはまだ少し残っているので、もっと少なくなったらまた作る予定ですが、そのときにもうちょっとこの比率を調整してみようかな。

クリームは塗ると結構重ためな感じがするので、私は手やかかと、またはスポットで乾燥したところのみにしか使ってなくて、体全体には使用していないのですが、でもやっぱり手作りのもの、いいですよ!

余計な化学成分とかも入っていないので何より安心。
リップクリームは特にしっとりしておすすめ。

クリームもリップクリームもどちらも少量でしっかり保湿してくれるのですぐなくなったりもしませんし。

最初に材料を揃えるのにちょっとお金はかかりますが(特にビーズワックス)、一度揃えればそれでたくさん作れるので、長い目で見れば安いですし。


どうですか、皆さんも手作りで作ってみませんか?


***************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村