あ、それから土曜日はデイブがホームセンターに行くというので、一緒に行ったら・・・
やってしまった、また買ってしまった・・・ダリアのチューバーを。

セレクションはあまりなかったのですが、ちょうど私がほしいと思っていた色があったんです(←言い訳・笑)。

Dahlia Bluesette
Dahlia-Bluesette

今年、オンラインでオーダーしたのはうすーいピンクのポンポン咲きのもので、もうちょっと濃いピンクのものもあったらいいな、と思っていました。

買ってきたもののレーベルには90-120cmの高さと書いてあるんですが、ネットで調べてみると、これはどちらかというとボーダー・ダリアみたいなのかしら??

ものによってはもっと背が低いと書いてあるものも多いんですが。

とりあえずはボーダーの前のほうに植えたほうがよさそうですね。

それにしても、私がこんなピンクのお花を買うなんてなー。
昔だったら思いもしなかったことです。

ガーデニングを始める前はピンクって全然自分の色だと思っていなくて。
でもあるときから(きっかけは覚えてない)洋服なんかでもすんなり受け入れられるようになった。

そしてガーデニングを始めた当初も白と紫がメインと決めていて、その後、バーガンディっぽい渋い色も増えて。

でも気がつけばそんな色ばかりになってしまって、どうも絞まりがない。
やっぱり何事もバランスで、メインの色を引き立たせる色というのが必要なんですよねー。

もちろん白もいいんだけれど、ここにピンクが入るとまたよくて。

だから結局はピンポイントではなくて、全体を見てなんだなあ~。

私にはデザインのセンスもないので、かなり遠回りしながらですが、少しずつ学んでいってるかな?


それからもうひとつはこちら、
Dahlia Seattle 
Dahlia-seattle

黄色と白のさわやかなお花の咲くもの。
黄色は昔から好きな色なのだけれど、庭にはあまり取り入れていなかった色なのですが、カットフラワーベッドを作ると決めた時、もう少しカラフルにしたいな、と思って。

これもレーベルには上のダリアと同じ高さになっているんですが、これはデコラティブ・ダリアとかディナープレート・ダリアとして紹介されているものもあって・・・

お店ではディナープレート・ダリアはきちんとディナープレートと記載されていた(買ったダリアはどれも同じブランドのものです)ので、ディナープレートの大きさは私好みではないので、そうでないものを選んだのになー。

まあデコラティブ・ダリアって、ディナープレートよりちょっと小さめで、でも普通のものよりは大きめのお花が咲くってことでいいでしょうか?

やっぱりホームセンターで買うとこういうことになるのだな・・・

でも去年も(違うところだけれど)ホームセンターで買ったアラビアンナイトがとてもいい活躍をしてくれたし、ちゃんと芽が出ているものを買ってきたので、きっとちゃんと咲いてはくれるでしょう。

こういうわからない部分はサプライズを楽しむってことでいいかな(笑)。

これも今はテンポラリーでコンテイナーに植えておいて、ガレージ内に保管。
暖かくなっているとは言え、まだ霜の降る危険がなくなったわけではなく、実際2日前は小雪がちらついていていましたし、まだ朝晩は1度くらいまで冷えることもあるので。

とはいえー、すでに家に3つもコンテイナーで越冬したものがあるし(種類は2つだけれど)、これに2つ増やし、これからもう一つやって来る。

ダリア気に入ったとは言え、増やしすぎたかなー。
レイズドベッドがダリアだけで余裕に一つは占領できそうな勢いだな・・・

ダリアって結構大きくなりますからねー。

でも、いいのだ、ダリアはほんと長く咲いてくれてたくさんカットフラワーとして楽しめるから。

そのただいま家の1階で絶賛成長中(笑)の去年から越冬のダリア3鉢。
ぐんぐん伸びてきています。

22406_10205705662953074_6990112253368132407_n

2週間前はこんな↓だったのにあっという間に伸びました。

11068181_10205619120909577_7668142851755685133_n

この感じだと5月入って、ちゃんと植えられる時期になるころには結構大きくなってるかも。

去年も少し早めにガレージで鉢植えにしたものを置いておいてから地植えにしていたのだけれど、ほとんど芽が出ていないチューバーのまま地植えにしたようなものだから、結局お花が咲き始めたのは7月になってから。

今年はもうちょっと早めに咲いてくれるかなあ?

レイズドベッドのカットフラワーエリアで他の種から育てたアニュアルとともに素敵な景色を作ってくれることを期待していますが、さて、うまく行きますでしょうか・・・

***

その種蒔きなんですが、室内のものも大体のものはいい感じで育ってきていて、自分でもびっくり(笑)。

数週間前に土が暖まれば直蒔きできるアニュアルの種もいくつか蒔いておいたのですが、ここ数日、少しずつ庭の地面にも種から発芽した小さな小さな双葉がそこここにお目見えしています。

それが数週間前に蒔いたものかはちょっと怪しいんですけれど(笑)。

バラ、アブラハム・ダービーを植えている周辺に二ゲラやバーベナ・ボナリエンシスなどの種をパラパラと蒔いたのですが、二ゲラの芽っぽくはないし、バーベナ・ボナリエンシスは今まで一度も発芽に成功したためしがないので(笑)どういう新芽かわからず。

でもこの辺はいろんなこぼれ種が育っているからなあ。
去年はそれでチェリー・トマトもいくつか出てきたものね。

・・・っは、これももしかしてまたトマトかも??

種プレゼントをしたリクニス・コロナリアも、去年、種の採取をしたときにこぼれ種的にばら蒔きしておいたのですけれど、これも小さな芽が出てきています。
去年発芽した苗はすでにラムズイヤーのような葉っぱのままちゃんと越冬してくれましたし。
今年もどのくらい咲いてくれるかな。

ちなみに種、まだありますので、今からでもよければお送りしますよ。
ほしいと言う方は右のMessageフォームから一声かけてくだされば、こちらから返信いたしますのでー。


でもやっぱり新芽を見ると、ほんと嬉しくなりますねー。
双葉ってなんてかわいいんでしょ。

いつもマルチをたくさんかけてしまうとこぼれ種で発芽しないし、かといって、マルチをしないと今度は雑草がどんどん生えるし、ってことで葛藤するんですが、強い子はちょっとのマルチでもちゃんと出てくるんですよね、本当は。

とかいって、この芽生えているものも雑草だったりしたらやだな・・・


そうそう、これは厳密に言うと「週末」のことではなくて、今週に入ってからのことなのですが、フロントヤードのミニアイリス、Iris reticulata 'Harmony'が咲き始めていました。

11156358_10205687627022187_4428474450800244141_n

朝、出勤前に気がついて、慌てて携帯で撮ったので、こんな写真ですが・・・

これは火曜日の朝に撮ったんですけれど、面白いのは、調べたら去年も火曜日に咲き始めてた!

すでにもう3つくらい咲いてます。

平日は朝も夜もバタバタで全然庭をじっくり見られる時間がないので、本当はもっと咲いているのに、私が気がついていないってだけなのかも・・・

この子は2年前の秋に植えて、お花は去年初めて見たのだけれど、それでかわいくて、もっと増やしたいな、と思って今年用には前から気になっていたキャサリン・ホッジキンも追加。

この子はまだかなー?
っていうか、どこに植えたんだったっけな・・・
フロントの球根マップを見ないとわからないわ。


それにしても、週末2日間だけしかゆっくり庭にいられないって言うのはやっぱりちょっと悲しいなあ~。
でもその2日間のために頑張っているとも言える。
金曜の夜なんかは時間を気にせずにいられるし、だいたい金曜は夕飯もデイブ主導で作ってもらう(というか作らせてる・笑)ので、ちょっとだけ庭をぶらぶらしたりもできるのですが。

この時期は本当に一日であっという間に芽が伸びてきたりするので、週末にじっくり見るとびっくりすることがよくあります。

フロントも今年用に私にしては多くのチューリップを植えたので、芽がどんどん出てきているし、アリウムも今年はフロントにもバックにも結構植えたので、その芽がぴょんぴょんと出てきていてかわいいです。

私はアリウムの芽が何故か好きなんですよ。
ちょっとこう縁が赤みがかっていたりして。
芽はかなり早く出るわりに、蕾から花が咲くまでかなり時間がかかるそのじれったさも、愛おしい(笑)。

これで植えっぱなしでずーっと咲いてくれるといいのにね。

今まではバックヤードに植えていて、こっちはほとんど植えっぱなしでは連続で咲いてくれることがなくて。

去年はフロントヤードに2種類のアリウムを植えて、今年はワインレッド色のアリウム・アトロパープレウムをまた追加、プラス、ポピュラーなピンク・センセーションも植えたのだけれど、果たして去年からのものもまた咲いてくれるでしょうか。


さて、この週末もギフト・ショッピングに行かなきゃだし、またバタバタしそうですが、なんとか2日間ともガーデニングはできるかな。

いろんな芽吹きの写真も自分の記録のためにしっかり撮っておきたいな。


それでは皆さん、よい週末をお過ごしください!


*********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村