もう3月も終わりに近いというのにまだ寒いトロント・・・
今朝も出勤中の車内が寒いなあ、と思ったら-8℃ですって。

今お昼近くですが、それでも-5℃。
本来ならもうプラスの気温になっていてもいいはずなのにね~。
土曜日も朝起きたら雪が積もっていたし(と言ってもすぐに融けましたが)、またちょこちょこと降るらしい・・・
今週も木曜にようやくプラスの気温になるとか。

ここ最近は大好きなメジャーリーグのスプリングトレーニングの試合を見ているんですが、
(それにしてもどうして日本ではこのスプリングトレーニングの試合のことをオープン戦っていうんでしょう?
こっちでは開幕戦のことを「オープニング・ゲーム」とか「オープナー」とかって言って、今のまだシーズン前の試合は「エキシビション・ゲーム」と呼ばれます)
我らがトロント・ブルージェイズのスプリングトレーニングキャンプ地はフロリダです。

で、試合が始めると、解説者の人が「今日のフロリダは快晴で気温は26℃です!」とか言うんですよ!

26℃って・・・夏じゃん。

こっちはまだ6℃にも達してなくて、-6℃とかなのに、もうあまりの気温差に、私もデイブも「え~っっっ!」と同時に反応(笑)。

アンフェアすぎませんか??
・・・なんてね。

試合を見てると、観客の皆さんは、半袖、ショートパンツ、サングラスもかけ、汗をぬぐったりしてる!!!
信じられません。


でも、思ったんだけれど、選手たちはこれからまだまだ寒いトロントやアメリカ東海岸に戻ってきてプレイって言うのは結構きついんじゃないのかしら??

トロントはまだロジャースセンターがドーム付きの室内スタジアムだから温度調節ができるからいいものの、他の東海岸のボールパークは外だから、寒いはず。
しかも多くの試合は夜に行われるし。

去年もそういえば最初の1ヶ月くらいはかなり寒そうで、選手のみんなが手のひらに息を当ててたよなあ。
そう言う意味ではやっぱり寒い地方でプレイするチームって不利だよね。


ブルージェイズはスプリングトレーニング、後半に入ってきてようやく勝ちつづけてきました。
が、スプリングトレーニングの結果は本シーズンにはほとんど響かないようなので、なんともいえない、か・・・

今日、川崎選手も、公式にマイナーリーグでのシーズン開始というニュース。
ブルージェイズのショートストップのスーパースター、ホゼ・レイヤス(日本だとスペルそのままでレイエスと呼ばれているようですが)選手がまた足首に異常ありってことで、ここ数日間試合に出ていないので、その穴埋めでまた残れるのでは?という期待もありましたが。

まあでも彼以外にもたくさんのセカンド、ショートを守れる選手がいるし、レイヤス選手の足首もまだ完全に怪我といわれているわけではないのでね。

でも川崎選手、もともとのショートだけでなく、セカンド、そしてこのスプリングトレーニングではサードや外野までも守ったりして、ユーティリティプレイヤーとして残れるためにチームもずいぶん多くの機会を彼に与えてくれていたようですね。

ジョン・ギボンズ監督も川崎選手が好きみたいだし。

とはいえ、川崎選手のマイナー行きと同時に、セカンドはライアン・ゴーインズ選手が守る、と公式に発言されました。
この守備の素晴らしいゴーインズ選手、スプリングトレーニングでは打率はすこぶる悪く、せっかく出塁したのに、盗塁失敗、なんていうちょっと読みの甘さにかけるところも何度か見られて、大丈夫かしら~?という感じだったんですが、やっぱり彼の守備が買われて、無事にオープニング戦でのスポットを獲得。

でもね、私彼に注目しているので、嬉しいです。
確かに、ヒットは出してないんですが、空振りしてアウトになることが去年よりずっと減った感じで、ちゃんとボールは打てていて、グラウンドアウトになるというほうが多いので、もうちょっと時間が必要なんじゃないかなあ、と。

でもジェイズファンはもう彼のことをものすごいけなしているんですよね~。
ファンなんだから、もうちょっと応援してあげればいいのに、と思う・・・

それに彼の守備は、もう本当に素晴らしいです。
あれだけの守備の才能があれば、打てなくても、その分相手チームが点をいれるのを防げます。
実際去年のジェイズ、こういう守備力のなさでいくつもの点を与えてたものね。

あと、ジェイズのヒッターはみんなホームランを目指して、空振り、なんてことが多く、シングルでの出塁とか、バントで走者を進める、といった基本的なシチュエーショナル・ヒッティングができていなかったのですが、ゴーインズ選手は、自分の役割がどういうものであるかをちゃんとわかっているみたいなんですね。

それってすごく大事なことだと思う。
もちろんメジャーで活躍する選手であれば、やっぱりみんなホームランを打ちたいでしょう。
でも、現実的に見て、自分がラインアップの中でどういう役割をすべきなのか、をきちんと見極めること、そして個人的な成功だけでなく、チームが勝つことを優先してプレイすることが一番大事なはず。

去年は、ジェイズはバントすらうまくこなせない場面が数多く見られましたが、ゴーインズ選手は、ちゃんとバントの練習もして、確かこのスプリングトレーニングで2つくらいバントヒットを出してたんじゃないかな?

このスプリングトレーニングの試合を見る限りでは新しいヒッティングコーチはそういうシチュエーショナル・ヒッティングをきちんと選手たちに言い含めているのか、去年とはちょっと違ったスタンスのように見受けられるのですが。

あと、このゴーインズ選手、とっても練習熱心だそうで、いつも早くに来て守備やらなんやらの練習をしているとか。
これはルーキーでない選手たちも見習うべきよね~。

去年のジェイズの大失望の結果の原因なのでは?といわれたことの一つに、この選手たちの基本的な練習への取り組み方、という話がちらほらあったのですよね。

守備があまりに悪かったこと、連携プレーやバントといったものがきちんとこなせなかったことからで、もうちょっと気を引き締めてやるべきだったのでは?なんて言われていたのです。

それに対し、監督は「他のチームと同じドリル(練習)をしてる」というコメント。

っていうか、他のチームと同じで結果が出ていないなら、同じことしてちゃダメなんじゃないですかあ??
同じだから大丈夫、って安心してる場合じゃないでしょ。

それはでも今年はようやくもうちょっと厳しくやらないと、と思ったのかレイヤス選手がある日、午後の練習を休んでもいいか、と聞いたとき、監督はダメ、といったんだとか。

そりゃそうだわ!
ベテラン選手こそが先頭に立って基本的な練習をきちんとやるべきなのにねえ。

なんかこのレイヤス選手、スピードがあって、素晴らしい選手、といわれているのですが、ジェイズでは、その素晴らしさがどうも発揮できていないし、去年もそれはどうなの?というエラーもかなり見受けられて・・・

笑顔でプレイしていて、素晴らしいエネルギーなのはいいんですが、ちょっと集中力に欠けているところもあるみたいだし、怪我も多いしねえ~。

なので、ゴーインズ選手が入ることで、いいニューウェーブを起こしてくれるといいな、と思っているのですが・・・


きっと皆さんは野球には興味ないと思うので、こんなに長く書いてしまって、すみません。

でも今年はちょこちょこメジャーリーグの話も書いていこうかと思っていますので、お付き合いくださいませ~。


*********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村