アメリカの女性ソウルシンガー、インディア・アリーの新作「SongVersation」を購入しました。
http://www.soulbird.com/


Songversation
Songversation [CD]


インディア・アリーの最初のアルバムを買ったときのことはなぜか覚えています。
新宿のタワレコで、「レーベルの秘蔵っ子」とか確か「スティーヴィー・ワンダーも絶賛」みたいなコメントがついていたんじゃないかな。(その後レーベルとはいろいろあって、他のレーベルに移ってたと思います)

あとジャケットが気になって、当時はソウルミュージックしか聴いていないというくらいはまっていた私はすぐに飛びついたわけです。

たしか視聴もしたのかな?購入したあとはやけに興奮して家に帰った記憶があります。

それが2001年かな?
わあ、あれからもう10年以上経つんだなあ~。
当時はCDを買うのはほとんどこの新宿のタワレコで買ってたな~。
そして買うときは1枚なんて事はなく、3枚・4枚当たり前で買ってたっけな。
輸入版だと安かったからな~。

india1

インディアはデビュー・アルバムが「Acoustic Soul」というタイトルだったように、ソウルフルな声を活かしつつ、サウンドはナチュラルな感じで私好み。

でも、うーん、彼女のアルバムは出るたびにチェックしてますが、個人的にはこのデビュー・アルバムが一番かなあ。

この新譜も悪くはないのだけれど、なんだろうなあ、なんか聞いていてしっくり来ない感じ。

彼女はラブソングだけでなく、社会的な曲などもたくさん歌っていて素敵なんですけれど、全体的に歌詞がちょっとベタな感じがするんですよね。

今このアルバムからのファーストシングルとして出てる「Cocoa Butter」にしてもそうだし。

社会的な曲にしても歌詞を聞くと、いかにもアメリカな感じだし、もちろんアメリカ人の彼女だから当たり前なんですが、アメリカ人じゃない者からするとちょっと違和感ありかもなあ、と。
ピンポイントすぎて共有しにくい、というのかな?

でも中東系の音楽を率先してフィーチャーしたりしているのは素晴らしいですよね。



今回はまだ数回通して聴いただけですが、これ!とくる曲があまりなくて・・・

それでも一番気に入っているのは「Moved By You」という曲なんですが、ヴィデオは見つからず。

もっとアコースティック・ソウルなサウンドが彼女の持ち味だと思うんだけれど、年々そういうところから遠ざかっていってる気がするなあ。

アルバム・ジャケットもデビューのが一番よかったしね。

ヴィデオで見つけたなかでいいな、と思ったのがこれ。「Break the Shell」




こういう感じがやっぱり彼女の持ち味のような気がする・・・

**********************************

ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村



ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

**********************************

Acoustic Soul
Acoustic Soul [CD]


Testimony: Vol. 1, Life & Relationship
Testimony: Vol. 1, Life & Relationship [CD]


Testimony 2: Love & Politics
Testimony 2: Love & Politics [CD]


インディアへの旅
インディアへの旅 [CD]