ナイアガラ・オン・ザ・レイクというのだから、紹介しなきゃね、レイク=湖。

ここでいうレイクはトロントともつながっているオンタリオ湖のことです。
五大湖の中では一番小さいそうですが、とはいっても、日本の四国ほどの面積があるということで、トロントからも、反対側の岸は見えず、ほとんど「海」のような感じです。

lk5

ナイアガラ・オン・ザ・レイクはナイアガラ・フォールズにもつながるナイアガラ・パークウェイという道で湖のいい景色が見えますが、市内のメインストリートから歩いて10分くらいのところにとってもいいスポットを発見しました。

もともとはゴーストウォークの1スポットとして夜訪れたのですが、夜見る湖がとっても魅力的だった!!

lk18

水面のさざなみがちょっとの光に照らし出されて、とても神秘的。なによりもものすごくピースフル。耳ではゴーストウォークのガイドさんの話を聞きながらも、目は水面に釘付け。
まるで暗示にかかるかのように吸い寄せられるような感じで、頭の中に浮かんだ言葉は「Serene」。ピースフルというよりも、そうこの「心穏やかな」「落ち着いた」という言葉がぴったりでした。

lk14

ここ、また次の日の夕方、ディナー後の散歩で行ってみたのですが、やっぱりよかった。
夕焼けに染まり始めた空と湖というのもきれいで、ずーっと眺めていても飽きないくらい。
ちょっと先にはアメリカのフォート・ナイアガラも見えます。

lk12

ここ、それなりに知られているところなのに観光客が押し寄せる、というところではなく、どちらかというとローカルなみんなが立ち寄る場所のようで、ワンちゃんの散歩がてら湖でストーンスキッピングに挑戦している親子とかも見かけました。

とにかく人も少なくてゆっくり景色が楽しめるからいいです。


で、 ここにはGazeboと呼ばれるものがあるんですが、日本語では「見晴台」というのかな?このGazeboは私がちょっと前に見た映画「The Dead Zone」(http://hanapring.dreamlog.jp/archives/6625711.html)のセットとして作られて、それが そのまま残ったんだそうです。確かに見覚えがある!

lk16

ま、Gazebo自体は特別なものでも何でもないのですけれどね。

それから、最終日はナイアガラ・パークウェイ沿いをドライブしてフローラル・クロックも一応観てきました。

fc

一応これでもガーデニング好きだしね、と思っていったけれど、私はこういうのはあまり興味ないかもなあ。
普通のおうちの手作りのガーデンの方が見たいな・・・

でもドライブ中の景色もいいし、もうちょっとナイアガラの滝に近づくとワイルドな濁流っぽい景色も見られたんだと思うんですが、今回はちょっともう時間も迫っていたので、それは次回におあずけにしましょう。


**********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村