私が大好きなアメリカの女性シンガー、Ruthie Fosterの新譜がついこの間発売されました~。
その名も「Let It Burn」。

Ruthie




いや~、かっこいいです。前回のアルバム「The Truth According To Ruthie Foster」も悪くはなかったんだけれど、個人的にはあまりこれ!という曲がなかったんですが、今回のアルバムはいい!気に入りました!
まだ購入して数日しかたっていませんが、既に何度もリピートして何曲かもう頭の中でぐるぐるしてます。

一番気に入ったのはブラインド・ボーイズ・オブ・アラバマをフィーチャーした「Lord Remember Me」。素晴らしいです。

他にもザ・バンドの「It Makes No Difference」のカバーもルーシーらしい切ないサウンドで気に入りました。

ウイリアム・ベルと彼のヒット曲「You Don't Miss Your Water」をデュエットしたり、アデルの「Set Fire To The Rain」もカバーしてます。さすがに彼女が歌うとオリジナルとはまったく違ったような曲に聞こえます。

このアルバムは全体的にはカバー曲で構成されているんですね。ルーシーのオリジナルは2曲のみ、ということです。

初期の頃のギター弾き語り的なシンプルなアルバムも大好きだけれど、最近はいろんな音を加えて、いい意味で「大衆的」なサウンドになってきた感じがします。
それでも彼女のソウルフルでブルージーでパワフルなヴォーカルがメインというのはきちっと守り通されています。

前から言っているけれど、彼女、素晴らしいシンガーなので、ぜひみんなに聴いてほしいなあ~。


おまけにYouTubeでルーシーとCarolyn Wonderlandのライブ、素晴らしかったので↓




興味のある方は私が以前ルーシーのことを紹介した記事もどうぞ↓
「Runaway Soul」と「Stages」
「Full Circle」と「Crossover」
「The Phenomenal Ruthie Foster」
「The Truth According To Ruthie Foster」

Let It Burn
Let It Burn
クチコミを見る