昨夜は以前も集まった元同僚を囲んでの飲み会がありました。

急に決まったので、一人は参加できず、私とデイブを含め4人だけでしたが、盛り上がりました~。
次の日も仕事ということであまり長居はできなかったのが残念。

40代の元同僚、トムは以前会った時は当時の職場が自分には合わない、とこぼしていましたが、会わないうちに新しい職場を見つけ、今は毎日ハッピーに仕事をしている、と報告してくれました。それを聞いて私たちも嬉しくなりました。

一緒に仕事をしていた頃は、実は私、彼のことがちょっと苦手でした。自分よりかなり年上だし、ちょっと怖い感じもしたし・・・
でも仕事を離れれば、とても愉快な人。話していて年齢を感じることもないし、とてもいい人です。


私の同僚のシェリルは30代の女性。職場で私が一番よく一緒に仕事をする同僚です。偶然にも家もとても近いので、たまに一緒に帰ることもあります。
そんな彼女も今の会社に勤めてもう10年近いので、そろそろ変化の時期、ということで、「私の秘密を教えるわね」と言って、新しいキャリアを積むために学校に戻りたいということを数ヶ月前に打ち明けられていました。

いくつかのカレッジに応募して、どこも通った、ということを昨日打ち明けられ、8月には退社することが決まりました。
もちろんボスたちはまだ知らないけれど・・・

彼女がいなくなると寂しくなるな~。私の仕事も増えるなあ~と思うと憂鬱。
優しい彼女はそんな私のことも心配してくれていて、普通は辞める2週間前に会社に伝えればいいことになっているのですが、後任の人を見つけてトレーニングするためにも何ヶ月も前にボスたちに教えたほうがいいんじゃないか、と思っている、と。

でもあまり早く教えて、会社が彼女の就労時間や給料をカットするんじゃないか、ということも心配している様子。

どちらにしてもボスたちに教えるのはまだまだ先のことだけれど、個人的には会社が彼女の後任の人を雇うかどうかもちょっと疑問なんですよね~。
いや、どう考えても私一人で彼女の仕事全部受け持つのは無理なんだけれども、いくつかを他の同僚たちに分け与えたとしたら、無理でもないかもしれないんですよね。
でもどっちにしても私の仕事量が増えることは確実なんだな~。
忙しくない時はいいけれど、忙しい時は今でもいっぱいいっぱいだからな・・・しかも彼女は会社のレセプショニスト的な役割も担っているので、そこまで私にまわってくるのは、ちょっとご免だなあ。

しかも、うちのほかの同僚たちもぐーたらだからなあ・・・昨日もものすごい忙しい時にデータ入力の子が休むし。
そういうことを起きると、ものすごく大変になるわけです。そんなことも考えるとやっぱり後任の人を雇ってくれないと困る・・・

昨日参加できなかったもう一人の同僚は、何度か短期バイトで弟をうちの会社につれてきているんですが、その彼をシェリルの後任に、と企んでいる様子。
それでもいいんだけれど、私としては彼が適任かどうか、ちょっと疑問だなあ。

ま、そんなことを飲みながらもいろいろ考えたのでした。

でもこうやってみんなで時々集まって近況報告できるというのはいいものです。
さて、今週もあと2日。今夜は仕事帰りにカイロプラクティックに行って、しゃっきりしてきます!