日曜日、夕方です。週末って本当にあっという間に過ぎていっちゃうな~。

金曜は超ラッシュのプロジェクトがあって、もともと時間がないのにもかかわらず、クライアントの資料提供が2日間も遅れて、そのつけがこっちにまわってきました・・・おかげで休憩なしで残業でした。

来週もいろんな作業があって忙しくなるので今からちょっと憂鬱です。

週末も特別なことはせず、2日がかりでオレンジマーマレードを作ってみたり、スペアリブの煮込みをしたり、久しぶりにがっつりと料理をしました。
ここのところ忙しくて、毎日料理はしているけれど、手の混んだものは作っていなかったからね・・・

さて、カナダでは大手レンタルビデオ会社ブロックバスターが閉鎖され、DVDやブルーレイを借りれる場所が減り、うちらもNetflixを使うようになりました。
でもカナダのNetflixって品揃えがすごく悪い。これからよくなっていってくれるといいんだけれど。

昨夜はNetflixでスティーブン・キング原作、デイヴィッド・クローネンバーグ監督作「The Dead Zone」を観ました。
1983年、クリストファー・ウォーケン主演。

deadzone


あらすじはアマゾンから↓

交通事故で5年間昏睡状態を続けていた高校教師のジョニー(クリストファー・ウォーケン)は、奇跡的に目覚め回復するが、なぜか人の未来を予知する能力も 備わっていた。やがて彼は上院議員のスティルソン(マーティン・シーン)と出会うが、そこで彼が予知した未来は、スティルソンが核ミサイルのスイッチを押す姿だった…。
スティーヴン・キングの同名原作を鬼才デヴィッド・クローネンバーグ監督が映画化したサイキック・サスペンス映画の傑作。単なる娯楽作というより、超能力 をもってしまった者の苦悩や悲哀が色濃く描かれるなど、通常ならざるものを好んで描くクローネンバーグ映画ならではのテイストに満ちあふれている。84年 度のアヴォリアッツ国際ファンタスティック映画祭では、批評家&ヒッチコック・サスペンス&黄金のアンテナと3つの賞を受賞。


デッドゾーン デラックス版 [DVD]
デッドゾーン デラックス版 [DVD]
クチコミを見る


公開は83年というから年代を感じさせる部分もありますが、でも全体的には古さを感じさせないストーリーテリング。
でもちょっと淡々に物語が進みすぎる感じもあり。作品が100分ちょっとで長くないからそう思うのかもしれないけれど。

クリストファー・ウォーケンが若い!!年とってからの彼しか知らなかったので、最初はなんだかすごい違和感を感じました。
でも超能力を持っているちょっと不思議なキャラクターに彼の風貌もマッチしていたと思います。

dead zone5


政治家役のマーティン・シーンも早口でまくし立てる台詞まわし、腹黒い危険な人物をうまく演じていたと思います。

THE_DEAD_ZONE_6


これ、後にはテレビドラマにもなったそうですね~。

ちなみにクリストファー・ウォーケンはこのキャラクターのパロディをサタデーナイトライブでやってました。

映画を観て、原作と比べたくなりました。本も探してみようと思います。

皆さんのスティーブン・キングの本のお勧め、またはキング原作の映画のお勧めなどあれば教えてください。

デッド・ゾーン〈上〉 (新潮文庫)
デッド・ゾーン〈上〉 (新潮文庫)
クチコミを見る