彼女はソウルミュージックファンであればまず名前を聴いたことがあるであろう、素晴らしいシンガー、Donny Hathawayの娘さん。
彼女のアルバムは2008年の「Self Portrait」を持っていて、これはあまり聴き返していなかったんですが、声はやはり素敵なので、他のアルバムも聞きたくて、2004年発売のこのアルバム「Outrun The Sky」を聞いてみました。

Outrun the Sky
Outrun the Sky
クチコミを見る
 
「Self Portrait」はちょっと落ち着きすぎていて、私にはあまり面白みが感じられなかったんですが、この「Outrun The Sky」はもう少しポップというか、曲ごとのバリエーションもあって、より楽しめる一枚です。
アルバムジャケットを見ても、この2枚、同じアーティスト?って思うくらい違った感じだし。

lalah2
 
それにしてもやはり父親譲りの歌のうまさ。声から上品さを感じられるのも同じですね。
彼女自身は父親の存在から抜け出すまでずいぶん苦労もしたと思うんですが、もういまや立派な一アーティスト。
 
でもやっぱり所々にダニーを思い起こさせる感じがしますね。
「Forever, For Always, For Love」なんかはダニーが歌いそうだものね。でもこれはルーサー・ヴァンドロスのカバー曲。
 
 
「Stronger」のバックグランド・ヴォーカルもかっこいい。
 
アルバムタイトルにもなっている「Outrun The Sky」という曲も彼女の低音と高音の重なり具合とかすごくかっこいいです。
彼女は低音が本当にかっこよくて、音楽界ではどうしても何オクターブ出るのがすごい、とかって感じになってしまうんだけれど、個人的にはキーンと高い声よりも、低音に惹かれる事が多いです。
マライア・キャリーも高音で注目されたけれど、私は彼女の低音のほうが素敵だなと思ってました。
 
lalah_hathaway
 
それにしても女性なのに、男性である父親の声の面影がばっちりあるというのもおもしろいな。
彼女の声、さわやかな曲にもあうし、もっとディープに歌いこんでもしっくりくるし、さすがだな、と思います。