Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

*Pictures

幻想的

フェイスブックにも載せましたが・・・

今朝は霧がすごくて幻想的だった。

20140924_080723

あ~、この写真だとそのよさがあまりうまくお伝えできませんが・・・

会社に行くまでの道すがり、日光にあたるとその霧の粒が見えて、「ほわ~」と思いました(笑)。

今朝はちょっと肌寒かったけれど、21度くらいまで上がっていい秋晴れの天気になるというので、薄いカーディガンみたいのを羽織っただけだったからな~。


日本もそろそろ秋らしくなってきているみたいですね。
ちょっと前に父から電話があって、そんな話を聞きました。

父は母と、父の兄夫婦と一緒に来月北海道旅行に行くそうで。
ころ君が亡くなって、まあ気兼ねなく数泊の旅行に出かけられるようになったからね。

トロントもそうですが10月に入ると紅葉がきれいな時期だからね。
きっと北海道でも同じなんじゃないかな?

私も幼いころに一度行ったきりの北海道。
でもまた行きたいな~!

っていうか、休み取りたいっ!
次の連休はいつかな~?と思って今調べてみたら、来月中旬のサンクスギビングか~。
もうそんな時期なんだなあ~。

ついでに今年はクリスマスとボクシングデイが木・金じゃない!
やった~、これで4連休になるわ!嬉いっ!

うちの会社はクリスマスと年末も大型連休とかにならず、いつも2日休んで1日、2日出勤 して週末、とかそういうのだったのでね。

忙しくない時期だったら有給取っちゃうんだけど、この時期は私は大きなプロジェクトが入っていていつも休めないんですよ。 
ま、ここ数年はそれもそんな忙しくないから休もうと思えば休めなくはないんですけどね~。

しかもクリスマスで2日間休みといっても1日は家族の集まりでつぶれるし。
全然ゆっくりできないというのが毎年恒例ですからね。


・・・っは、すでに気持ちが年末に飛んでるわ!
休みがあるのは嬉しいけど、寒くて雪も降るかと思うとやっぱり憂鬱だな~。
もう今から来年の春にワープしたい気分だわ(笑)。


*********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村
 

見惚れてしまうのです・・・

毎日、会社から帰っていて、数分間、バックヤードに座ってぼーっと庭を眺めるのが好きです。

毎日庭でお花を眺めているのに、やっぱりおうちの中でもお花を愛でたい。

 Aug17_hydrangeaKG

だから、いくつかカットして、テーブルに。


Aug17_cr2

香りも一緒に楽しんで・・・

Aug17_cr1

テーブルに置くと、じぃーっと見つめてしまいます。

そして、見惚れてしまうのです。


******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村
 

木を植えました


20140208_175245

・・・バスルームに。


と言うのはもちろん冗談です。

うちのバスルームは日本ではユニットバスって言うのかな?
トイレとバスが一緒の部屋にあるものです。

なのでシャワーカーテン、といってもバスタブの中に入れて水が外に出るのを防ぐライナーとバスタブの外に出してある「飾り」的なものと2枚あるのですが、この外側の飾り的なものは、家を買ったときにすでにあったものをずっとそのまま使っていました。

バーガンディ色で落ち着いていてよかったのだけれど、そろそろ変えたいなあ、と思いまして。

で、買ったのがこの上のシャワーカーテン。

それまで落ち着いててよかった、と思っていたけれど、シャワーカーテン一つでこんなに変わるか!ってくらいバスルームの雰囲気が変わりました。

なによりも、すごく明るくなりました。
今までこのバーガンディの面積が大きかったからなあ。


でもね、明るくなったのは、バスルームに入って見える全体の風景だけでないんです。

これのシャワーカーテン、半透明なので、明かりがバスタブまで入ってきて、明るいっ!
ライナーも同じような半透明のものなので、それまで結構暗めだったのがほんと明るくて、それだけでずいぶん変わるもんだなあ、とびっくりしています。

なんか光が入ることで気分がよくなるんですね。
今まで暗いな、と感じてもそんなに違和感は感じてなかったんですけれど。
でもこっちの方が断然いいわ~。


でも、本音はやっぱりトイレと別のバスルームがいいなあ~。
お湯がこぼれるのを気にせずに、ざっぱーん!とお湯に浸かりたい・・・

やっぱり、こっちでは日本のように肩までお湯に浸かるという習慣がないせいか、まずバスタブに深さがないんですね。

その前に、多分みんなシャワーだけという人が多いんだろうし。

家探しをしている時も、バスタブなしでシャワーのみというおうちもあったし。
さすがにそれは私は無理、と思いましたけど。

実際は私も普段お湯に浸かることはまずなくて、シャワーだけなんですけれど。

そのうち、将来もしかしてリフォームできたりしたら、絶対トイレとバスは別にしたい!

そして、キッチンもバックヤードに近くして、お庭が見渡せるようにしたいなあ~。

・・・と、夢のお話でした。


ちなみにトロントだと、豪邸でない限り、大体はこういうユニットバスです。

外国の家は広い、と思っている方が多いかもしれませんが、そんなことはなく、やはりトロントくらいの都市で家を買うとなると、間取りはかなり狭くなります。

こちらはベッドルームとウォッシュルームがいくつあるかで家の値段が変わったりもするので、小さいベッドルームをいくつも作ろうとしている家が多かったりして・・・

だから家探しをしていた時びっくりしたのは、多くの家のベッドルームとウォッシュルームが狭い、ということでした。

今のうちを買ったのも、リノベーション(ちなみにこちらではリフォームと言う言葉はあまり使われず、大体リノベーション、または省略して「リノ」と呼ばれることもあります)済みできれいだったこと、地下も高さがあり、内装も全てできていて明るかったこと、そしてベッドルームとウォッシュルームが今まで見たほかの多くの家よりも広かったから。

まあ買ってみて、いろいろ細かいところで目につくところももちろんあるのですけれどね。
中古住宅ですから、そんなものかと思います。

インテリアもいろいろと手を入れたいところもいーっぱいあるのですけれど・・・
家具もほしいんだけど・・・

そのために頑張って仕事、か!
今年はリビングをもっとすっきりさせるためと、植物をもっとおけるようにチェストとかの収納を入れたいなあ。



**************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村
 

今日の一枚 : Ontario White Wine

昨日の夜からまた雪が降りました・・・

今日もまた雪かき。
でも今回はデイブも手伝ってくれました。

もう、雪はこのくらいでいいよ~。

ww

最近は本当にお酒を飲まなくなりましたが、それでもたまーに飲みたくなります。

私、お酒は嫌いじゃないし、それなりに飲めるんですが、どうも酔うあの感覚が好きじゃないんですよね。

最近はもともと疲れているのもあってか飲むとすぐに眠くなってしまい、それがなんだかもったいない感じがするんですよね。

そうでなくても朝早く起きて出社、家帰ってくるのも早くはないし、帰って来たら来たらで食事やその後片付け。

自分の時間と言うのは、ほんと数時間です。だからせっかくの時間を使いたいと思って飲まなくなってきたんですよね~。

デイブが久しぶりにワインを買うと言うので(ここ最近は彼はずっとビールでした)、私も買ってきました。

Small Talk Vineyardsというオンタリオ州、ナイアガラ・オン・ザ・レイクのワイナリーの
ホワイト・ワイン。

レーベルがなんだか可愛くて、ワイン紹介でもフレーバーに富んだもの、というので選びました。

Burning Ambitionという名前でRiesling Gewuezreaminerのブレンドワイン。

このブレンドはナイアガラ・オン・ザ・レイクのワイナリー巡りをしたときにもよく見かけました。

私はもともと甘めのRieslingが好きなので、このブレンドも飲みやすくていいです。


それにしてもほんとナイアガラ・オン・ザ・レイク、すっごいたくさんのワイナリーのワインがLCBO(オンタリオ州正規のお酒販売店。オンタリオ州ではお酒は基本的にコンビニやスーパーでは買えません)が並ぶようになってきて嬉しいことです。

ナイアガラ周辺でなくても、結構おいしい小さなローカルワイナリーはたくさんあるんですけれどね~。

日本ではまだ知られていないとは思いますが、カナダのワインもおいしいですよ。
見かけたら、ぜひ。


***************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村
 

今日の一枚 : Good Ol' Bottled Coke


20140130_184336

久々復活、「今日の一枚」!

いや、ただデイブが瓶のコーラを買ってたってだけなんですけどね。

缶のと瓶のでは瓶のほうがおいしく感じるという噂なんですが、本当なんですかね~?

私は普段、炭酸飲料ってほとんど飲まないんですが、たまに飲むとおいしいですよね。
でも缶でも瓶でも全部飲みきれないですが・・・

**********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村
 

今日の一枚:庭の植物でアレンジ

May16__arrange


久しぶりの「今日の一枚」です。

今うちの庭で咲いているドワーフ・ライラック、下のほうで咲いているものなどを切っておうちの中へ。
ついでにヒューケラ3種とクリーピング・タイムの中からにょきにょきと生えた部分も。

お花は少なくて、葉っぱもの中心のアレンジ。
でも思ったよりヒューケラとライラックの色合いがマッチして、シックなものになりました。
どうでしょうか?

ライラックのいい香りも楽しめまーす!

やっぱりおうちの中にもお花があるといいな。

*********************************************
ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

もうすぐ・・・

そろそろ3月。こちらは今日(月曜日)はFamily Dayということで祝日。でもデイブは仕事が忙しくて出勤、ということで私は家でまた忙しくしてました~。

クローゼットの整理などをしていたら、ずいぶん前に母が日本から送ってくれたかわいいお雛様を発見。

hina-ningyo


気がつけば、雛祭りまであともうちょっと、ということなので、カナダのうちにもこの二人を飾ることに。

季節の移り変わりごとに様々な行事があるというのは本当に日本らしくていいですね。
こちらではそういう季節の行事というのがあまりないので、どうもけじめがつかない感じがします。

雛祭り、というと春はすぐそこ!と言う感じですが、トロントはそうとは言えず・・・でもまあ近づいてきていることは確か!
と、無理やり言ってみる・・・
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ