Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

*Fashion

週末の庭 : 2月第1週 ヘレボラスなど

週末の庭、第二弾でございます。

たいして変わりはないですが・・・

Feb6_hm

フロントヤード、雪がほとんどなくなったので(とかいって昨夜また降って、ちょこっと積もりましたが)、またゆっくり見てみたら、ヘレボラス、マーリンにも蕾発見!

この子、シナモン・スノウ買った時に一緒に購入したのだけれど、シナモン・スノウと比べると生育が遅い。

やっぱり周りにプロテクションがあまりないからかなあ~。

それでもちゃんと蕾をつけてくれたからよかった。


で、言わないと、違うヘレボラスだとわからないけど、こちら↓はうちで一番古巣のピンク・フロスト。

Feb6_hpf

この子の方が前から蕾がついてたけど、シナモン・スノウほどに花芽が立ち上がったりしなかった。

今週は週後半からまたちょっと寒くなって最高気温がマイナスの日々に戻るようなので、何とかこのままの状態を保って、いつも通り春になっての開花になるかな?

あんまり暖かい日が続くと変に育っちゃうし、それでまた寒くなったりするとシナモン・スノウみたいに途中開花でダメになったりするので、それなら平均的な寒さを保ってくれるほうが植物にとってはいいよなあ、と思ってしまいます。


Feb6_cs

前回はスノードロップの話をしましたが、またちょっと球根話を。

これ、バックヤードで見つけたんですが、クロッカス。

クロッカスなのはわかってるんですが、出てきているところを考えると、これ、もしかしたら秋咲きのサフロン・クロッカスじゃないかしらー?

去年植えて、芽は出てたけれど、花は咲かなかったんですよ。
その芽がそのまま残ってたのか、はたまた暖かい日が続いてたらか芽が出ちゃったのか・・・

右下に見えている葉っぱも、同じ頃(でもないんだけど)に植えたムスカリの葉です。
これは秋から発芽してて、それがそのまま残ってる。

結構たくさん植えたので、葉っぱもたくさん出ていて、だからこそこのクロッカスを見逃してたのかも。

まあ、見ての通り、マルチ代わりの枯葉がどっさりなので、埋もれてたっていうのもあるんですけど。

インスタで見ると、もういろんなところでスノードロップもクロッカスも咲き始めているところもありますよねー。

世界各地で暖冬みたいですが、大丈夫なのかなあ・・・


***

さて今日も、ガーデニングとは関係ない話をいくつか。

先週末はデイブが靴を買いたいということでいくつかシューストア周りをしてきました。

が、見てるとー、自分もほしくなっちゃう!

しかもセールでもともと140ドルくらいしてたものが30ドルくらいになってて、自分好みのフラットシューズがあった!

デイブがその店で靴買うなら一緒に買っちゃえーと思っていたのだけれど、買わなかったので、土曜日はそのまま店をあとにし。

でもやっぱり気になって、結局日曜日、またその店に行って買うことに。

ちょうど来週末、バレンタインの日がデイブママの誕生日で家族の集まりがあるんですが、そこで1月末が誕生日だった義弟のお嫁さんの誕生日も一緒に祝うのが恒例なので、そのギフトもそこで買ってまいりました。



これインスタに載せた写真なんですが、なんか、私、こういうの履くイメージがないようでして、姉にまで「こういうの好きなんだー」と言われる始末。

うん、好きなんだよ、こういうのが。
ただ足がすごく小さいので(こちらのサイズで5でも大きい時がある。日本だと多分22くらい、または21.5)、まずぴったりサイズでいいデザインのものに巡りあえない!

あと、カナダって日本みたいな平均的なおしゃれ度が低いので、会社におしゃれしていくとすごく浮くんですよね。
ま、会社によるでしょうが、一般的な話ですよ。

ま、別に浮いてもいいんですけど、なんか変に頑張っちゃってる感じなのはかっこ悪いじゃないですか?

そういう意味ではちょっとエッジーな感じはアクセサリーとかでプラスすることが多いです。

今こんな風に素足で履くのは早いですけどね・・・
まあ、本当におしゃれな人なら寒くても履くんだろうけど。


で、今回は続いて履物の話を。

私、冷え性というか末端冷え性でして。

トロントの家はセントラル・ヒーティングなので室内は結構暖かいのですが、それでも足元は一度冷えるとなかなかつらいものがありまして。

なので冬の間活躍するのがブーツタイプのスリッパというかルーム・シューズでございます。

そろそろずっと使ってきたペアも履きつぶされてきたので、新品を購入してきました。

Jan24_ws

前は赤いニットのものでしたが、今回はこんなパープルのもふもふしたものにしてみました。

カナダ在住10年以上で、それなりにこちらの寒さにも慣れましたが、もとはといえば埼玉出身。
まだまだカナディアンのような耐寒性は身につけておりませんで、冬のルームウェアもフリースパンツで完備(笑)。

でもこのブーツタイプのルームシューズはいいですよ。
普通のつっかけタイプのスリッパだとやはり寒すぎ。
履くタイプのかかとも覆ってくれるものがやはりポピュラーですが、それも足の甲あたりはすっぽり覆ってくれないので寒い。

でもブーツタイプなら足首までしっかり覆ってくれるので暖かい!
何を隠そう、寒い時は私はこれにまたもこもこフリースソックスと普通の靴下のダブル・ソックス重ね履きをしています。
これで足はぽかぽかになります!

カナダにお住まいの方はMark'sで買えますよ!
こういうの、ありそうでどこででも売っているわけではなくて、私はここ3・4年ブーツタイプのものを使っていますが、出会うまで結構時間がかかったんですよ。

ちょっとお高いですが、ウォルマートとかで買う安いものよりしっかりしていて長持ちしますしおすすめです。  

***

上でもちょこっと言いましたが、夜のうちに雪が降って、少し積もりました。
まあ大した量ではないんですが、でも今日も1センチくらいの積雪になるっていうから、家帰ったら雪かきか~!

朝のうちにとりあえず歩道の雪かきだけはしておいたんですけどね。

今週はどうやらずっとちょこちょこ降るのかな?
しかも金曜くらいから寒くなっていって、週末は最低気温がマイナス22度とかになるって予想になってる・・・

今週末は、トロントでNBAのオールスターがあるんですよ。
ずーっと比較的暖かかったのに、こういうときにだけ極寒(笑)。

しかも今トロントではウーバー・タクシーに対し、他のタクシードライバーたちがプロテストまたはストライキをこのオール・スター・ウィークエンドにやると脅していて、トロントに来る訪問者だけでなく、市民をも巻き込みそうな予感。
どうなるのかしらねー。


私も寒くなってくる金曜に甲状腺の専門医のアポ入ってるんですよねー。
前の通院から3ヶ月あって、ずーっと暖かかったのに、外出する時に限って寒いってどうよー。

ま、暖かすぎたから、いつかはどんと寒くなるだろうと思ってたけどね。
とはいっても金曜はマイナス6度くらいっていうから、そんなでもないか。
しかも大雪になるわけではなさそうだからいいんだけど。

でも早く春になってほしいなー。

******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

ジェルネイル

突然ですが、みなさん、マニキュアってされていますか?

私はここ数年ほとんどしていませんでした。

昔はもちろんやっていたのですが、結婚して洗い物を毎日やるようになると、すぐ剥げるし。

しかも仕事でスキャナーを扱うのですが、そのパーツをきれいにするものがあるんですが、これがアルコールベースのものだったりして、それを使うと爪の先だけ取れちゃったり。
基本的に紙を扱う仕事が多いので、たまにマニキュアが紙にこすれて色移りしちゃったり。

それを毎日塗りなおすのも面倒だし、もともとそんなに爪が強いわけでもない気がするので、結局やめました。

が、日本帰国の際、姉の結婚式前に二人でネイルサロンへ行ったのですよ。

告白しますと、これがネイルサロンに行ったのは初めてです。
そこでジェルネイルをやってもらったんですけれどね、いや~、いいですね!

nails
↑これがサロンでやってもらったときの写真です。


今までネイルについて、とにかく無知でした。
ジェルネイルも聞いたことはあっても、実際どういうものなのかも知らなかったのです。

でもこれだと剥げない!超長持ち!
しかもきれい!

でもサロンで聞くと、落とすのもサロンでやってもらったほうがいいと。
それで最初はカナダに帰ってからオフィスのすぐ近くのサロンで落としてもらって、値段次第でまた新しくネイルもやってもらおうかな、なんて思っていたのです。

が、そんなことする前に、ピラーっと剥がれて来まして。
そういえばサロンの方は「アセトンという液で落とすこともできます」と言ってたな~。
で、見てみたら、うちにあるじゃん、アセトン。
普通のネイル・リムーバーで落とせると発見。

その後、またマニキュア塗ってたんですが、普通のなのですぐ落ちる。
今は家にディッシュウォッシャーがあって手で洗い物をすることは極端に減っても・・・

それでね、ジェルネイル、家でもできないかな?と調べてみたら、いろいろあるじゃないですか!

ネイルサロンでやってもらうと結構なお値段になりますし、なんせそうでなくても普段からバタバタしてるわけで。

なのでネットでいろいろとお買い物しちゃいました~。

ふふふ。
最近はカナダのアマゾンもいろいろな商品を取り揃えるようになって、しかもかなり早く届くので便利!

まずUVランプを入手。
あとはベース&トップコートと実際のジェルネイルのカラーが届くのを待っていました。


アマゾンで買うまでも、いろいろ調べたのですけれど、普通のお店でも小さなスターターキットみたいのが売っているんですね。

指一本用の小さなUVランプとネイルカラー1色がセットになったものをオフィス近くのスーパーでも見かけました。

fusenail
↑こういうのです。

でもそれだけで$50くらいしてる。

思わず買いそうになりましたが、まずはレビューとかチェックするか、と思って。

で、調べていくうちに、それならちゃんとしたランプとカラーがいくつかそろったものを買ったほうがお得だよな~、と思ったわけです。

指一本一本乾かすっていうのもなんだか面倒だし。

そのスーパーにいるときは試しにシール状になっているものも買ってみました。
私が買ったのは透明なシールにシルバーのスパークルがグラデーションぽくなっているものなんですけれど。

nailstickers
↑こういうのです。これを爪に貼ります。

これはこれで悪くないです。
最初はやっぱり爪の先っぽのほうだけビラビラしたりしてちょっと気持ち悪いですけれど、そのうちそれも取れてくるし。

ただ先っぽ1.5ミリくらいは何もカバーできてない状態になるのですけれどね。
これは透明なシールのものだからそれでもいいけれど、カラーのものだったら使えないですね~。

私は基本的にあまり細かいことって気にしないからいいですけれど、他の人には多分これはダメ!となっちゃうかもしれませんが。 

ちなみにUVランプが先に届いたので、ネイルカラーが届くまでの間、この指一本用の小さなUVランプとネイルカラー1色がセットになったもののネイルカラーだけを買って、試してみたのですよ。

これはベースやトップコートもネイルカラーに混ざっているというものだったのですけれど、専用のランプを使ってないからなのか、やっぱりすぐ剥がれてきちゃって。


で、ジェルネイル・カラーがようやく届いたのですが、やっぱりいいわ~。
まだ塗るのが下手で失敗することも多いんですが・・・
普通のネイルポリッシュと違って、なかなか綺麗に塗るのって難しいですね。
でも少しずつこつがわかってきた気がする・・・
それでもやっぱり長持ちしますね。


うちの会社はドレスコードもなし、おしゃれしていくようなところでもないし、っていうか、すると浮くような感じだし、プロジェクトによってはスニーカー履いたほうがいいような作業があったりもして、普段本当に着たい服で出社できないことも多いです。

でもネイルやるだけでもなんだか嬉しくなるから不思議ですよね~。
 

*** 

さて、今日は嬉しい金曜日!

相変わらず会社の私の部屋は寒いです。
昨日会社を出る前に副社長に「家にスペースヒーター(小さな電気ヒーター)があったら、持ってきてくれる?」と頼んだのに、持って来てもらえず。

そしたら「コンフェレンス・ルームのブラインド開けて、そこにいたらいい」とか言われまして。

って、コンフェレンス・ルームにはPCもないんですけど。
そこで何しろというのだ。日光浴しろとでも??

この「寒いと感じるお前が悪い」的というか、単にビルのメインテナンスの人に連絡したくないというだけでこういう扱いされるのが、非常に腹立つんですが・・・
ま、今に始まったことではないのでね。

でも今日はほぼ日で買ったハラマキを持ってきましたよ! 
まさか夏に使うことになるとはなあ~。

でもやっぱりあるのとないのでは、違うわ。


ああ、早く仕事終わって、家に帰る時間にならないかな~。
今日も野球見るの、楽しみだな!
昨日もジェイズ、レッドソックスに勝ちました!
でも今日からヤンキースとの対戦・・・
しかも黒田投手が先発。
ジェイズ、勝てるのか・・・

では、皆さんもよい週末をお過ごしくださいませ~。


****************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村
 

Attic insulation & Oscar night!

本日は月曜日ですが、仕事休んじゃいました~。というのはattic insulation、屋根裏に断熱材をいれるために予約をしていたから。

8時から12時までに来るという時間枠(こっちではそういうのが当たり前)ということでしたが、8時半に来たので早かった~。
長く待たずにすんだのでよかった、よかった。
その後、掃除機かけて、床も拭いて、窓も拭いて、なんだかちょっとした大掃除をしてしまった。

家を買ってすぐの時に、ホームインスペクターさんに屋根裏の断熱材がすごく少ないと指摘されていたんですが、ようやく実現。
家の断熱機能などが上げるためのこういったメンテナンスや修理をすると政府が補助金としていくらか返金してくれるというようなプロジェクトがありまして、ずっと前からやる予定だったのに、デイブが伸ばし伸ばしにしていて、ようやく。

本当は今日はデイブが会社を休んで対応するはずが、「やっぱり休めない」ってことで私が代わりに休みを取ったというわけ。
まあ、そうなるだろうな、と思ってたんだけどね~。

断熱材の施工は終わったけれど、これを政府のプロジェクトにファイルするためにまだやらなきゃいけないこともあるんだけど、ちゃんとお金返ってくるといいな・・・


その後も料理したり、またお菓子を作ったり、繕い物をしたり。休みの日くらいゆっくりすればいいのにね、ご苦労さんだよ、と自分でも思うんだけど、動き回っちゃうのよ。


さて、話は変わって、昨夜はアカデミー賞でしたね~。
毎年見るのが恒例になってます。おすすめは誰がオスカー獲得するか予想すること。
うちもずっとデイブと私で予想してまして、今年も私が24部門中11部門的中させて勝利!
こうやってオスカーを見ると楽しいですよ~。

ノミネートと受賞リストはこちら

作品賞を取った「アーティスト」、見たいな~。マーティン・スコセージの「Hugo」もよさそうだし、メリル・ストリープがオスカーを取った「The Iron Lady」(マーガレット・サッチャー役を演じた)も興味あり。

「The Help」のオクタヴィア・スペンサーの助演女優受賞、よかったなあ~。
全体的にユーモアのある受賞スピーチが多かったし、やっぱりビリー・クリスタルの司会は安心してみていられましたね。

女優陣のドレスもここ最近はあまり目の惹くドレスがないなあ、という感じがします。
今年は特にシンプルなドレスが多かったような気がします。

へそ曲がりだからか、それともセンスがないのか、テレビでもいい、と言われていたミシェル・ウィリアムズやアンジェリーナ・ジョリーのドレスも個人的には「ふーん」と言う感じ・・・
ミシェルはいつもガーリーなドレスが好きみたいだけど、今回のはどうもあのベリーショートヘアとは合ってなかった気がするんだけどなあ。
アンジェリーナは存在感はやはり抜群なんだけれど、もうそれだけって感じ。
「ドラゴンタトゥーの女」で注目されているルーニー・マーラ、彼女も個性的なファッションセンスでいいな、と思っているんですが、でも昨日のドレスはうーん、どうだろう・・・

オクタヴィアのドレス、彼女のボディにうまくフィットしていて素敵でした。エマ・ストーンの真っ赤な大きなボウタイのドレスもよかったな。
あとアーティストのべレニス・べジョーのエメラルドグリーンのドレスもきれいだった。
サンドラ・ブルックのドレスも彼女らしい個性的なものでよかったし、グウィネス・パルトロウの超シンプルなホワイトドレスも似合ってた。

と、長くなりました。皆さんはアカデミー賞見ましたか??

3連休3日目。

今日、8月2日はCivic Holidayといって祝日。とはいっても、州によってはそうではないみたいです。
特別なイベントがあるわけでも歴史的な意味合いがあるわけでもなく、7月から9月までほとんど祝日がないため、その中間に入れられたのがこの祝日とか。
面白いのは、州によって呼び方が変わること。私の住むオンタリオ州ではSimcoe Dayとよばれることもあります。

正式な祝日ではないということで、結構多くの店が開いていました。
でもうちらは特別なことはせず、洗車して、ちょっとお遣いして、あとは家でぼーっとしています。
来る忙しい仕事の日々の前にゆっくりしたいもんね。

とはいっても、このあとアイロンかけしたり、料理したりしないといけないんだけれど・・・
夜はDVDを借りてきたので、映画鑑賞でもしようと思っています。

おととい土曜日にママとマーガレットに会ったとき、マーガレットからブレスレットを受け取りました。
というのは先週末、マーガレットがストリートで自分の絵やアクセサリーを売っているのに顔を出した時、デイブが私に、といって買ってくれたんですが、
ちょっとサイズが大きかったので、マーガレットが直して持ってきてくれたのです。

bracelet


ヘンプの紐とビーズのブレスレットはハンドメイドのかわいらしさがあって、なかなかでしょ?
私も一時期、自分でアクセサリー作りをしたこともあったんですが、熱しやすくて冷めやすいので、一夜でいくつも作って、そのあと音沙汰なし、なんてことがよくあるんですよね・・・

最近はこういう細かい作業はやっていると首が疲れたりするので、肩こり、腰痛要注意、の者としてはやはりそう頻繁にはできないんですよね~。
熱中している時はかなりの集中力で没頭して楽しいんだけれどね。

みなさんもこんなふうに自分でアクセサリー作りとかしたことあります?

今日の一枚 : Natural But Bold

さて、前の日記はなんだか暗い話になってしまったので、ちょっと気持ちを入れ替えて・・・

昨日はデイブは土曜日だけど仕事でいなかったので、私は一人でのんびりと近くのグリークタウン、Danforthエリアをぶらぶらして来ました。
ずーっと寒くて雪だらけでなかなかウィンドウショッピングに出かける気にならなかったんですが、ようやく暖かくなってきたし、雪も解けてきたことだし、いつものひとりダンフォース散策です。

まだちょっと空気は肌寒いですが、空は晴れていて気持ちいい天気!
ダンフォースは大きすぎず、こういう散策にはちょうどいいです。

特に目当てはなく、ぶらぶらしていたんですが、ダンフォースに行くと必ずチェックする、ちょっとエスニックな感じのファッションストアでオーガニックコットンのタンクトップというか、ヴェスト風トップスを購入。

b718e326.jpg


オーガニックコットン&フェアトレードというところも気に入ったけど、やっぱりこのNatural but boldなプリントと色に惹かれました。こういうの大好き!

春、やっぱり明るいものを着たくなりますね?。また買い物熱が出てきちゃいそうで怖いなあ?。

今日の一枚 : お花のブローチ

仕事が忙しくなってきて、今日の一枚、休んでましたが、復活!

なんか最近いろいろ考えることが多いです。

日記でもさっき紹介した映画とか、ちょっと重い内容になりつつありますね。

仕事でもうちの会社はどこからどこまでが誰々さんの仕事、といったことがはっきりしていないので、自分は一体どこまで関与していいのかわからずにいらいらしたり、でも忙しすぎて社長と話す時間すらないし、クライアントから電話がかかってきてしまえばほおって置くことも出来ないわけで、この数日、とにかく多忙でした。

数分単位でやるプロジェクトが変わり、やる内容もまったく違って、全てが同時進行で進んでいるので、どれがどこまで進んでいて、この先何をチェックして、などを把握するだけでも大変。

プロジェクトマネージャーでもないのになぜ自分がこれをしなきゃいけないんだろう?とかなり疑問に思ってきました。

来週もかなり忙しくなりそうなので、精神的にきついなあ、とちょっと心配。

今日もそのあおりで週末なのに気分が晴れずにいます。

と、前置きが長いな・・・

そんな沈んだ気持ちを明るくさせましょう!

といってもあんまりいい題材がないので、こんなんです。

5ce2a46b.jpg


お花のブローチ。

これはH&Mで買いました。

ピンで留めることもできるし、ゴムもついているので髪を結んだりもできます。

トロントはようやく暖かくなってきて、プラスの気温になりましたが、まだお花の季節というわけにはいかないですが・・・

そろそろ新緑が恋しくなってきたな。

今日の一枚 : ブラックワンピース

今日はデイブと二人でショッピングに行ってきました?。

といっても買い物したのは私だけだけど・・・

で、今日の一枚は今日のお買い上げ商品のひとつ。

e7137168.jpg


シンプルな黒のワンピースです。

私は結構派手な柄ものとかも好きなんですが、やっぱり黒は着まわし率が高いので重宝しますよね?。

でもここ最近はそういえば黒のワンピースやスカートがなかった。

今個人的にはワンピースの重ね着スタイルがお気に入り。
しかもこれ、安いし、好きなシャツワンピースっぽいもの。お値段も安かったので購入?。

あとは割引クーポンがあったのでストレートジーンズも購入してきました。
ちょっと前にワイドレッグを買ったんだけど、それはそれでいいんですが、ちょうどよく履いていたジーンズがよれよれになってきてしまったので、買い替え時、ってことでストレートを調達。

これでワイドとストレート両方履きかえられるわ。

今日はその後デイブが行きたいと言うモールにも行ったので、トロント東南にあるうちから、東北に上がり、そこからトロント西南まで下って、一周した感じになりました。
トロントも地域によってはかなり違った感じに見えるので、その違いを見るのも面白いです。

日本はもうすぐ春って感じなのかな?
こっちはまだ春の気配はないですが、あともうひと辛抱というところでしょうか。
皆さん春に向けてこれを買いたい、これ買ったよ?というのはありますか?

私は日本でかわいい靴を買ったんだけれど、雪まみれの今のトロントで履けるようなものではないので、早く春になってその靴にあわせたオシャレをしたいなあ、と思っています。

春よ、早く来い!
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ