Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

*Cosmetics

手作りリップクリーム、再び

今日は秋晴れのいい天気でした!

久々に家具屋さんに行ってお買い物してきましたよ~!
ふふふ、嬉しい!
でも品物は来週にならないと届かないので、そのときに写真を撮る・・・かも。

***

今日はいい天気でしたが、デイブもいるし、庭作業はせず。

でもまた手作りリップクリームを作りましたよ。

Sept26_lb

ここですでに簡単な作り方なども紹介していますが、ココナッツオイルとビーズワックスのもの。

今回は以前も作ったプレーン(と言ってもいくつかエッセンシャルオイルを加えていますが)のものだけでなく、色つきのものも作ってみました。

サンプルなどでもらった口紅って使わないことが結構ありませんか?
うちにもそういうものがあったのでそれを使って色づけ。
結構入れたけれど、唇に塗るとあまり色がつかないかも。
まあ、ティンテッとしてうっすら色づく程度がちょうどいいかも。

もともと参考にしたレシピの倍の分量で作ったら思った以上にたくさんできたのでリップクリームのこのスティック型の容器だけでなく、小さな普通の容れ物にも急遽流し込むことに。

写真撮ったとき、まだ完全に固まってなかったみたいですね。 

リップクリームと言っていますが、クリームとして使用することもできますから、一つくらいこういう容れ物に入っているのがあってもよし。

特に私は唇も手も乾燥すると気になっていやなので、バッグには必ず保湿できるものを入れているんですが、唇にも手にも両方使えるものがあると便利ですしね。


上のリンクではココナッツオイルを使っているので(ココナッツオイルは気温が24度くらいになると固形から液体になります)夏だとクリームの固さがゆるくなって、どろどろになるのかしら?と書いていましたが、そんなことはなかったです。
あ、でも基本外に持ち出したりしていなかったですが・・・


他にもこのリップクリームの材料にスウィート・アーモンド・オイルを加えたクリームも作りましたけど、こっちはもっと柔らかめ。

まあ、基本ビーズワックスと植物性オイルとの比率によって柔らかさが変わるので、クリームが柔らかめになるのは当たり前なんですが、オイルが多めだから、ちょっとぬるぬるした感じになるのは否めないかな。
(塗ってしばらくすれば気にならないですが)

そういう意味ではこのリッククリームのレシピのほうが個人的にはクリームとしても使いやすいかも、と思ってます。

ただこれだとちょっとクリームとして使うには気持ち固めなので、もう少しココナッツオイルを多めにしたらいいのかも。

クリームのほうはまだ少し残っているので、もっと少なくなったらまた作る予定ですが、そのときにもうちょっとこの比率を調整してみようかな。

クリームは塗ると結構重ためな感じがするので、私は手やかかと、またはスポットで乾燥したところのみにしか使ってなくて、体全体には使用していないのですが、でもやっぱり手作りのもの、いいですよ!

余計な化学成分とかも入っていないので何より安心。
リップクリームは特にしっとりしておすすめ。

クリームもリップクリームもどちらも少量でしっかり保湿してくれるのですぐなくなったりもしませんし。

最初に材料を揃えるのにちょっとお金はかかりますが(特にビーズワックス)、一度揃えればそれでたくさん作れるので、長い目で見れば安いですし。


どうですか、皆さんも手作りで作ってみませんか?


***************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

手作りリップバーム

ここでラヴェンダーのサシェを作ったと言う話をしました。

その時はうちの庭から採れたラヴェンダーをドライにしたものでは小さなサシェ一つ分くらいしかなく、ドライヤー(乾燥機)に入れて香りを楽しむにはもう少し数が必要かな?とも書きました。

ls2

今年ラヴェンダーを庭に増やす予定ではありますが、それを待っているわけにはいかないので、ドライド・ラヴェンダーを購入することに。

私は以前もエッセンシャルオイル等をホールセール(いわゆる卸問屋?)のお店で購入したことがありました。
こういうところのほうが安く買うことができますし、近くの店では揃えていない商品もあるので。

ちょうど切れかけていたエッセンシャルオイルもあるしちょうどいいな、と思っていたのですが、よくみたらこれからは最低購入額が設けられていました。

以前はそんなことなかったのですが、最近は個人で買う人が多く、そうすると購入額が少なく、やはりもともとは卸し業、それでは困るということなのでしょう。

うーんどうしよかっなーと思いましたが、ちょうどいろいろほしいものもあったし、どっちにしても数年に一度まとめ買いをするので、いいか、ということで、お買い物!
(ちょうど確定申告のお金も戻ってきたことだしね、と言い訳・笑)

届いたら、箱を開ける前からラヴェンダーのいい香り!

今回、実はドライド・ラヴェンダーだけでなく、ラヴェンダーのエッセンシャルオイル、それに前から気になっていたラヴェンダーのリネン・スプレーも購入して、まるでラヴェンダー祭り状態(笑)。

July18_lavender

でもうちはデイブがこういう芳香剤とかになかなかうるさい人で、あまりフローラルすぎるのとかは多分気に入らないと思うのでね。

このリネン・スプレーもきつすぎずいい香りです。
リネン・スプレーと言っていますが、ほとんどルーム・スプレー代わりに使っていますが。
サシェを入れるのと同じように、乾燥機に入れる前の洗濯物に吹きかけてもよさそうだよね。

サシェ作りは近々またやりましょう。
できれば今夜か明日には・・・できるかな??

***

そしてもう一つ前から気になっていたのがビーズワックス。
いわゆる蜜蝋です。

私は結構敏感肌なところがあるのと、やはりスキンケアもなるべくナチュラルなものを使いたいな、と思っています。

しかもこういうDIYをするのは結構好きです。
以前も手作りのデオドラントを作ったりしたのですよ。

今はネットで作り方なども簡単に検索できて便利ですよね。

ということで、購入したビーズワックスを使って早速作ってみました。

最初は量の少ないリップバームを試しに。

必要なのは

ビーズワックス 大さじ1
ココナッツオイル 大さじ1
ロウ・ハニー(生蜂蜜)少々
ビタミンEオイル

ちなみに生蜂蜜はなくても大丈夫です。
ココナッツオイル以外でも様々な植物性オイルを使えるようです。
お好みでエッセンシャルオイルを入れてもいいです。
私はティートゥリーとラヴェンダーを入れました。
ちなみにビタミンEオイルもオプショナルです。
私が見たサイトのいくつかに載っていて、入れると抗菌作用や保湿力が増すのと、リップバーム自体の保存期間を伸ばすのにも有効的だとか。
私はビタミン剤として売っているカプセル状のものを2つ使いました。
使うのはカプセルの中身のオイルのみです。

作り方はお鍋に水を入れ、その中に小さな耐熱容器を入れ、そこにビーズワックス、ココナッツオイル、生蜂蜜を投入して、湯煎で溶かします。

私はすでにビーズ状に細かくなっているビーズワックス(見た目はこんな↓感じです)を購入したのですぐに溶けましたよ。

Bw

材料の全てが溶けたら火を止め、ビタミンEオイル、エッセンシャルオイルを加え、容器に流し込むだけ。

今回はちゃんとしたリップクリーム用のスティックの容器が手元になかったので、使い終わったローズバッド・サルブの入れ物があったのでこれをきれいに洗ってからリサイクル。

10404507_10205657496948954_8534408876534968758_n

ちょっとエッセンシャルオイルを多めに入れたかなー?
でも気になるほどではないです。

思ったより固めになりましたが、肌の熱で簡単にするっと溶けます。

私のようなフラットの容器に入れる場合はもうちょっと柔らかめのほうがいいかもしれません。

その場合はビーズワックスを少なめにして、植物性オイルを増やすといいそうです。
ただ今回はココナッツオイルを使ったので、ココナッツオイルは気温が24度くらいになると液体になるので、だからちょっと今はまだ固めなのかもしれません。

そういう意味ではこのリップバームは夏だとどろどろになるのかしら??
次はちゃんとリップクリームスティック容器を用意して、他の植物性オイルで試してみようかな?

あと色をつけたい場合は、手持ちのリップカラーを少し入れることもできるそうです。
それもよさそうですね。


今回は作るのが初めてだったのでちょっともたついたところがあったかもしれませんが、でもそれほど時間もかからず簡単に作れますよー。

特別なツールとかも必要ないですし。


ちなみに同じ材料でより植物性オイルの量を増やせばクリームになるそうです。

私もこれ、リップバームとかって呼んでますが、すでに唇だけでなく、手やキューティクル・クリームみたいにしても使ってます。

やっぱりしっとりしていいんですよー。


ビーズワックスもまだまだたくさん残っているので次はクリームを作り、あとキャンドル作りもしてみたいなー。

ナチュラルな材料なので、これならこういうことに神経質なデイブママや妹でも安心して使えそうだし、二人はビーズワックス・キャンドルも好きだから、作ってギフトにしようかな。

前回作ってみたデオドラントもココナッツオイルベースのもので、悪くはなかったのだけれど、ちょっと私にはきつすぎた感じがしたので、また新しいレシピも見つけたし、再挑戦してみよう。

やっぱりこういうクラフト的なことってやるの楽しいですよねー。

私もたまーに突発的にこういうのがやりたくなるんですよ。
楽しいし、自分で作れるから何が入っているかもわかって安心だし、しかも安く済むし、肌にも優しいという、いいことずくし。

みなさんもいかがですか?

******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

Thayers Rose Petal Witch Hazel

私、以前はコスメティックやスキンケア製品、いろいろと試していたのですが、最近は自分に合うものを見つけたのもあって、新製品を試すことが少なくなりました。

あとそれまではちょっと敏感肌っぽいところがあるので、ヘルスフードストアなどで売っている、オーガニックのボディローションとかを使っていたのですが、普通のドラッグストアなどで売っているヴァセリンとかニヴェアのものでも全然平気で、しかもその方が潤う、と言うことに気がついたり。

というのも、私がいつも行くヘルスフードストア、家からも近いわけでもないし、値段は安くていいのですが、同じ商品がいつもストックされているか、というとそうでもなく・・・

気に入って使っていたのに、入荷しなくなってしまった、というものもあります。

そういうのもあって、普通の食料品買出しのスーパーでも買えるボディローションを試してみたら、よかった、と言うわけです。

でね、保湿には私はセイヤーズのローズペタル・ウィッチヘーゼルのトナーをいつも使っているんですが、これも品切れしていることが多いんですよね~。

trp

このお店ではセイヤーズのトナーはいくつかそろえてあるんですが、私の肌に一番合っているのはローズペタル。

で、キューカンバーのはなんかちょっと合わない感じ。
でもやっぱり一番人気なのかローズペタル、ないことが多く、キューカンバーが残っているということも多く・・・

無理してキューカンバーを使っていたら、なんだか肌の調子が悪くなったりなんてこともあって・・・

そんなことがあったので、トナーがなくなって、店にもローズペタルがみつからなかったので、ちょっとした出来心で、ボディローションも大丈夫だったんだから、とニヴェアのオーガニックと謳っているものを買ってみたんですが・・・

やっぱりダメですね~。
3日間くらい使っていたら、もう肌が激しく反応しまして。

幸い、ローズペタル、全部使い切っていたわけではないので、そっちに戻したら、肌も安心した様子。

そこでいつもでローズペタルをストックしておこうと、オンラインでまとめてオーダー。
これでいつも行くお店にストックがなくても安心~。


みなさんは、もうこれ、ずーっと使ってます!これじゃないとダメ!というようなスキンケア製品、ありますか?


*************************

ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村




ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

コスメのお買い物と旅行の計画

今日はSephoraでお買い物してきました!
ちょうどもうすぐ期限が切れるクーポンがあったので、せっかくだから使わなければ、と思っていろいろ買ってきましたよ。

スキンケアやメイクアップ製品ってずーっと使ってるとちょっと飽きてくることってありませんか?

私は結構いろいろ試すのが好きなので、今回もまだ使ったことはないけれど気になっていたものを選んでみました~。
使うのが楽しみだな~。

日本では普通には売っていないようですが、Smashbox、私は結構気にいっていて、
今までもファンデやプライマーなどいろいろ使ってます。

smashbox

こういうコスメのセレクトショップではみんなどちらかというとリップカラーとかアイシャドウなどの色物を買う人のほうが多いみたいですが
私は基本的にスキンケアとファンデ関係など、直接肌に触れて、毎日使うものこそいいものを、と思って買います。

ドラッグストアのファンデとかは私の肌がちょっとセンシティブなのか合わないことのほうが多いので。

sephora

みなさんは、スキンケアやコスメ、どこで買っていますか?
ドラッグストアで手軽に?またはきちんとデパートとかの個別カウンターで?
でも日本は安くていい商品がたくさんありますもんね~。

これ、いい!というのがあれば、またここで紹介しますね。

でも、スキンケアやコスメを買うのって、女の子としてはやっぱり気分があがりますね~。
なんか最近は昔に比べるとずいぶん物欲が減っていて、そんなに頻繁にお買い物ってしなくなったんですが、でもやっぱり楽しいな~。


それから、4月にちょっと短めの休暇をとることになっているんですが、カナダ国内をまた旅しようと計画中。
今日B&Bの予約をいれました!ふふふ、楽しみだな~。

最近は仕事も忙しく、家事との両立に疲れてなんとなく落ち込み気味でしたが(特に冬は暗いし、大好きなガーデニングもできないし余計ね)、
旅行の計画が出て、わくわくしてきました~。

普段の変わらないルーティーンの日々も決して嫌ではないんだけれど、やっぱりこういう非日常を楽しむ機会を作ることって大事ですね。

皆さんもどこか旅行に行く予定などありますか?


★Smアッシュbox レディース Smashbox 'Try It' キット eye makeup
★Smアッシュbox レディース Smashbox 'Try It' キット eye makeup

**********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村
 

ゴールデン・グローブ&メイクアップ

昨夜はゴールデン・グローブ賞の授賞式でした。
リッキー・ジャーベイのホスト、彼の発言を楽しみにしていたデイブと一緒にみたんですが、彼の出番があまりなくて残念。

それにしても、テレビ番組、ノミネートされたもののほとんどを知らず、本当にたくさんの番組があるんだな~、と思いました。
ここにノミネートされるくらいなんだから、いい番組なんだろうけれど、タイトルさえ聞いたことなかったものばかり。まあ、私はそういうのをチェックしていないというのもあるけれど・・・

映画も見たいな、と思うようになってきました。オスカー・シーズンだしね。


週末、ずーっと気になっていたファンデーション・ブラッシュをセフォラで購入しました。

ファンデーション・ブラッシュ、いいです!

ストリークが出る、という噂も聞いたけれど、全然大丈夫で、今まで実は指でファンデを塗っていたんですが、仕上がりに歴然の差!
どうしてもっと早く試さなかったんだろう、と思いました。

薄つきファンデでも毛穴までしっかりカバー【資生堂】ファンデーションブラシ 131【メール便対応】
薄つきファンデでも毛穴までしっかりカバー【資生堂】ファンデーションブラシ 131【メール便対応】


ついでにShu Uemuraのビューラーも購入。これもやっぱりいい!

shu-uemuru-curler
shu uemura シュウ ウエムラ アイラッシュ カーラー (ビューラー) 【あす楽対応】
shu uemura シュウ ウエムラ アイラッシュ カーラー (ビューラー) 【あす楽対応】



あと、カナダにもようやくBBクリームが上陸しまして、クリニークやスマッシュボックス、ボビー・ブラウンといったブランドで商品が出ているんですが、セ フォラのお店で見つけたのはスマッシュボックスのみ。これもほしかったシェードが売り切れていたので買わなかったけれど、興味大、です。

bb


女性の皆さん、BBクリーム、使っていますか?こういうのがいいよ、とか何かありましたらぜひ教えてください。

Ole Henriksen : Skincare

Ole Henriksen
http://www.olehenriksen.com/

このブランド、前にもナイトジェルや洗顔料を試したことがありました。

かなり前にセフォラでサンプルでセラムをもらいました。オレンジっぽい香りですうっと伸びて、べたつかず、私の肌にもとてもよくあう感じがしたので、購入!

でも店に行ったら、これと前にも買ったナイトジェル、それとフェイスクリームもセットになったものがかなりお得な値段で発売されていたので、その「Three Little Wonders」というもので買いました。

ole


普通に個別で買うよりちょっと小さ目の容器に入っているんだけれど、でもやっぱりお得だと思います。

Truth Serum Collagen Booster
Invigorating Night Gel
Sheer Transformation

セラムはとにかくちょっとで伸びがいいので、長く使えるのもいいし、肌がやわらかくなる感じ。

ナイトジェルも前使ったときはあまりよさが感じられなかったのですが、ジェルが引き締め効果、オイリー肌対策にもなっているんじゃないかな、と思います。
人によってはつけた後、ジェルなのでちょっと乾くまでべたつく感じが嫌だ、と思うかもしれませんが・・・

Sheer Transformationはクリーム。
とても優しいほのかな香りでこれも少量で伸びよくつけられます。べたつきません。
ディスカラレーションなんかにも効くらしいです。

このブランドはケミカルを使わないナチュラル志向(でもオーガニックの部類には入っていないようです)で、あまりにケミカルが入っちゃうと肌が反応しちゃう私でも安心して使えます。

前 に使った洗顔料、African Red Tea Foaming Cleanserもよかったですよ。

ずっとPhilosophyのスキンケア商品を愛用していますが、今度はこっちに変えようかな、と思っているくらい気に入っています!
皆さんの最近のお気に入りのスキンケア商品はなんですか?ぜひ教えてくださーい!

La compagnie de provenceの Soap

前の記事はぐだぐだの愚痴でしたので、お口直しに・・・

またソープ紹介。ちょっと久しぶりだけどね。

La compagnie de provence Extra Pure Soap Fig 100g
日本ではマルセイユ石鹸と呼ばれているもののひとつですね。有名よね。そのFig、つまりイチジクの固形石鹸を購入。

figsoap


日本語ではアマゾンでも買えます。

ラ カンパニー ド プロバンス マルセイユ石けん フィグ 25g (2入り)
ラ カンパニー ド プロバンス マルセイユ石けん フィグ 25g (2入り)
クチコミを見る


カナダではこちら→http://www.lothantique.ca/index.php?dispatch=products.view&product_id=30269でどうぞ。

マルセイユ石鹸、気になっていたんですが、使うのは初めて。
たまに行くモールのお気に入りのお店でセールになっていたので初購入。

初め、泡立てたとき、ちょっと自分好みの香りじゃないかな、と思ったんですが、慣れるとなかなかいいかも。
ちょっとスパイシーな感じの香り。でもさっぱりした感じでもあります。

泡立ちもいいし、100gはちょうどいい大きさです。
今まで結構大きな石鹸を買って、最初は大きすぎて使いにくいなんてこともあったので、やっぱり手ごろな大きさって重要ね。

使った後もかすかに香りが残るのもいい感じ。乾燥もしないし。私は主に手を洗うのにしか使っていませんが、ソープの見た目もいいし、また買いたい!と思いました。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ