Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

*Shopping

誕生日のアレンジ

はい、というわけで、昨日、もう一つ投稿しますと言っていたのに、すっかり忘れておりました・・・

なので、今日続けて投稿しますね(笑)。

***

実は今月が私の大好きな姉の誕生日でして。

ちょっと前からギフトを「どうしようかなー」と思っておりました。

なんせもう何十年もの付き合いですからね(笑)ある意味、ギフトはあげつくしてる。
でも、もともとすごく仲のよい姉だし、好みが似ているので、何あげるかを考えるのが一番楽しい!

で、今回はずっと気になっていたフラワースタイリストさんの平松朋子さんにお花を頼もう!と思いつきまして。

ナチュラルででも洗練されたスタイルがすごーく、すごーく素敵なんです。

彼女に頼めば、姉もきっと気に入ってくれるものになるな、と思って。

そして届いたのがこちら↓

IMG_0584

上と下の写真二枚は平松さんが送ってくださったものです。
無断転写はお控えください~。

「春らしくちょっと明るめ、香りの入ったお花やちょっと珍しいお花も入っていたら嬉しいです」というわがままなお願いに応えてくださっての籠花。


IMG_0583

ヒヤシンス
フランスミモザ
ライスフラワー
クリスマスローズ
ユーカリ
ゼラニウム
フィリカ
ラナケリア

といったものが入っているそうです。

フィリカとラナケリアは南アフリカ原産の球根植物だそうで、私は全然知らなかったのですが、平松さんの手にかかると「トロピカル!」という感じではなく、ナチュラルで素敵になるんだなあ~。

実は私は日本にいた頃、花屋でバイトしていたのは、もともと姉がここで働いていたのがきっかけ。

まあこのお花屋さんもうちの父の遠い親戚の方がやっているところなのですが。
姉はフラワーアレンジの資格も持っているし、最初に働いて、一番長く勤めていたのは花材屋さん。

なのでちょっと珍しいお花が入っていたら喜ぶんじゃないかなーと思ったのです。

sis_bouquet

こちら↑は姉が送ってくれた写真。
結構大きいみたい。

姉曰く、ゼラニウムとユーカリの香りがとってもいいとのこと。

思った以上にすごく喜んでもらって、「さすが姉妹、私の好み、わかってる!」「やっぱりギフトはお花に限るねー」と言って貰い、贈ったこっちも嬉しくてありがたくなる。

というか、私もこんな素敵なブーケもらってみたいぞ!
デイブ!

写真見せておこう(笑)。


***

平松さん、「ふたつの月」という名前でお仕事されています。
ウェブサイトはこちらです。

Instagramもやっていますよ→こちら


平松さんのアレンジは、なんていうか、植物をちゃんと生きているものとしてリスペクトして扱っているという感じがして、ガーデナーとしても嬉しくなるんです。

ファッション感覚で、ただの「素材」としてアレンジしているような感じのものも多いじゃないですか?
でも、枯れていくこともちゃんと考えていらっしゃったりもして、「ああ本当に植物が好きなんだなあ」と感じられます。

アレンジをお願いする対応もメールでしたが、とても丁寧でよかったです。

海外からもオーダーできますよ!
ペイパルで支払いができるのが嬉しいです。

みなさんも、大切な人にお花を贈りたいなーというとき、ぜひ!

***


そして最後に、大、大、大好きな姉よ、誕生日おめでとう~!


***


あ、それから、最近みなさんのブログに訪問&コメント残せずに申し訳ありません。
万年バタバタでして、折を見てまとめ読みさせていただいていますので!


******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

週末の庭 : 9月第1週 花瓶たち

今回は実を言うとあまり「週末の庭」ではないのですけれども、一応今咲いているお花を使っているということでの番外編、とでもいいましょうか。

今庭でどんどん咲いているのがジニア。

Sept7_zinnias3

ジニアって暑さにも強いのか(こちらでは、の話ですけれどね)、ここ最近の30度近くの気温と湿度が高くなってから一段ともりもりとしてきた感じがします。

Sept7_zinnias1

こーんなふうに↑わっさわさになって咲いてくれています。

なのでどんどんカットして室内でも楽しんでいるのです。

で、そのカットしたお花をどう飾るか、で本題(笑)。

ちょっと前に一輪挿しをいろいろ購入したのですが、その写真を週末に撮りましたので、見てくださいね。

Sept7_v3

フラスコ型みたいな小さなもの。

一輪挿しといいつつ、スウィートピーならいくつも生けることができます。

そうそう、このクパニなんですけれどね、たまに花びらに班が入ったような感じの子があるんです。

Sept7_spc3

この写真だとちょっとわかるかな?
こちらだとストリークとかスペックルドなんていうように形容されるんですが、そばかすみらいな、とでも訳したらいいかな?(ストリークは違いますが)
こういうのもなかなか素敵だなー、と思って。

咲き始めの頃はこういう班も入っていなかったと思うんですけどね。


Sept7_v4

で、こちらはフラスコ型のものが連係しているもの。
同じ種類のお花を生けてもかわいいし、それぞれ違うものにしても楽しい。

Sept7_ff

ハーブのフィーヴァーフューが可愛かったからアップでも撮ってみました。


Sept7_v2

こちらは平べったい円形の一輪挿し。
この写真だと花瓶の形がわかりにくいですね、すみません。

「花瓶に生ける」というとどうしても「立てる」と思ってしまいますが、こんなふうに垂らすというか、水平に添えるとでも言うか、そういう飾り方もありなんですよね。

クレマチスって今までどうしてもうまく飾れなかったのですが、こういう花器だとぴったり。


Sept7_v1

壁掛けの一輪挿しがほしくて購入したのに、結局壁掛けでないものもいっぱい買ってしまいました。

壁掛けのティアドロップ型のものも。

一輪挿しというけれど、挿し口は結構広いので何輪か生けられそう。


本当は一番ほしかったのは試験管型のすっとしたスタイリッシュなものだったのだけれど。(なのに写真撮るの忘れてますが・・・)

ほしかった大きさのものが見つからなかったのでちょっと長めのものを4つくらいまとめて購入したのです。

等間隔にでも高さを変えて壁にかけたりしたらいいかな、と思っているのですが、まだ設置していないので、終わったらまた写真撮りますね。


ちなみに火曜日、通院後にもまたお店で壁掛けの花瓶を買って来たという話をしましたが。
これはもうちょっとたくさん生けられそうなもの。
会社にはもともと試験管型のものを持っていっていたのですが、こっちの新しく買ってきたものと変更しました。


お花のアレンジって綺麗にまとめるのって難しいので、素人の私にはやっぱりこんな風に簡単にぽんっと生けられる一輪挿しが合ってるのかも。

あと庭作業している時に折れてしまった茎の短いものとかもこういう小さい一輪挿しだと飾れるのも嬉しいです。

でもちゃんとしたアレンジも習いたいなー。


Sept7_v5

おまけ。

今年は紫陽花、アナベルがグリーンのうちにドライにしようと思ってカットしてきたものを。

これは花瓶ではなくIKEAで買ってきた植木鉢。
でもそこに穴が開いてないから、植木鉢カバーといったほうがいいかも。
一応陶器?でできているんですけれど。


Sept7_zinnias4

最後は庭のお花の写真で終えましょうか。

またジニアですけれど(笑)。

こんなふうにカーブしている子、発見。
自然の形って面白いですねー。


皆さんもお気に入りの花瓶、花器などありますか?

******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

週末の庭 : 9月第1週 通院とダウンタウンでお買い物

こちらは水曜の朝でございます。

昨日は甲状腺の手術をしてくれた執刀医の先生とのフォロウアップで仕事を休んで通院。
予約をしているのにいつもすごく待たされるんですが、昨日も1時間半待って、ようやく先生に会っても、傷痕を見て、「おお、綺麗に治ってるねー。もうほとんど見えないくらいだね」と言って、ちょっと周辺を触診。
「そのうち専門医の先生にエコー検診してもらうように手紙書くけど、それ以外は特に何もなし。また1年後に会いに来て」といわれ、一分くらいで終了。

でもいつも待合室がものすごくうるさいんだけど、昨日は静かだったからよかった。

この先生、総合病院一の外科医かなんかのようで、とにかくいつも忙しそう。
今まで何度も予約時間や日程を変更になって、昨日ももともとは午後の予約だったのが先週電話があって「予約の時間、先生が手術の予定入っちゃったから午前中に来れる?」と言われて午前中に変わったという。

Sept7_zinnias2

いつもはまっすぐ家に帰るんだけれど、この日は12時半くらいに終わったので、帰りにいくつか行きたかったお店に行ってきました。

一つはインテリア関係のお店。
この間、一輪挿しを買ったという話をしましたが、もっとほしいなーと思って。


そしてもう一つは無印良品。
こちらにもあるんですよー。
MUJIが去年11月くらいにオープンしていたのは知っていて、興味はあったんですが、ここ最近はほんとダウンタウンに行かなくなってしまったので、ついでに行く機会もなくて。

うちは姉もMUJIで働いているし、まあ特にこれがほしい!というものがあったわけではないんですが、どんな感じかなあ、と思って。

平日の午後だし、空いてるかなと思ったら、混んでた!
でも昨日からちょうど新学年が始まったから、そういうのもあるのかな?
場所柄って言うので混んでるのもあるのかもだけど。

でも思ったより狭い。

日本の普通のモールとかにはいっている無印の半分もないくらいの敷地。
まあこっちではまだ知られていないし、立地を考えれば大きくできないのはしかたないのかな?

でも陳列の間が狭いし、人がいると通れなくなってしまうのでちょっと見難いなー、と思いました。

Sept7_cosmos2

製品のセレクションも少なくて、やっぱり食品類はなし。
お菓子とか買えるかな?と期待してたんだけどな。

あったのは衣類、キッチン、コスメ、バス、文具、あとはインテリア関係。
どれもほんの一部のセレクションだけ集めました、という感じ。

無印ってシンプルだし、お値段もものすごい安いわけではないし、まあ質はそれなりなんだろうけれど、それがこっちでは通用するのかな?と思ったけど、思った以上に人が入っていたからびっくり。

でもカナダでもっと店舗が広がるかとかっていうとどうなのかなー?

アメリカではもっと前からオープンしていたのは知っていて、でもやっぱりアメリカ向けに作られているとかであまり質はよくないなんて話を聞いていたんですが、見た感じだと日本で売ってるのと同じレーベルがついたりしているから、同じものを売ってるんじゃないかな?
ものによっては違うのかもしれないけれど。

洋服とか買うかなー、と思ったけど、やけに混んでたしパス。

でもアロマ・ディフューザーを買ってきましたよー。



これ、日本で姉が使っているのを見ていいなー、と思っていたのです。
姉が持っているのは大きいバージョンだけど。

店に入ったらこれがいくつも並んでて、もくもくとスティームが出てきていい香りがしていたので、「あ、そうだった、ほしいと思ってたんだ!」と思って。

うちにはキャンドルとかで熱して使うものはあるんだけれど、やっぱり火を使うよりこういうほうがいいなー、ってことで。

何も買わずに帰ることになるかと思っていたけれど、 これ買えて満足。

オイルはうちにあるものを使えると思って買ってこなかったんだけれど、考えてみたら最近はそんなに揃えてなかったんだったー。

ちょうどヘルスフードストアに行く予定があるから何か買ってこようかな。
おすすめの香りやブレンドなどがあれば教えてください!

Sept7_da

なんだかんだぶらぶらしていて家に帰ったのが予定したより遅くなり、遅いランチをとって、月曜にナーサリーで買ってきた植物を寄せ植えに植え替え。

曇りだったけれど、蒸し蒸ししてたから汗だくになって作業。

終わったらえらい疲れたけど、気がつけばもう夕飯の支度しなきゃって時間になっていたので、仕事休んだのに全然ゆっくりできず(笑)。

まあ通院して買い物して、寄せ植えの植え替えもして、プラスリラックスも、というのは欲張りすぎか。

でもやっぱり4連休でも全然時間足りないなーというのが本音。
だから10月にショートバケーション取ること決めたっ!
今日ボスが出社してたら話しよう。 

昨日更新できなかったので、またあとでできたら更新します。


******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

久しぶりに・・・

10月最終週になりましたね~。

この週末もなんだかんだとバタバタしてまして・・・

でも久しぶりに楽しいお買い物をしてきました。
家を買ってからは、お洋服やスキンケア、メイク等の買い物がぐんと減りました。

ローンがあるから、というのももちろんありますが(笑)、なんだか買い物欲が自然と収まっていました。
あ、でもその代わりにガーデニングの出費が増えてたんだった(笑)

今回はずっとほしいな~と思っていた形のコートを購入。
やっぱりお洋服のお買い物、楽しい!


そうそう、久しぶりといえばこれもそう。

cake

携帯で夜に撮ったので、暗い写真ですみません。
(こちらはあまり明るい照明でないことが多いのです)

金曜日、家に帰ってきたら、デイブが「ちょっと買ってきたものがある」というので何かな~、と思ったら、こちらでした。

ケーキ!

うちはみなさんご存知のようにデイブが卵アレルギーなので、滅多にケーキを買うことはありません。

それに私は未だにカナダの激甘のケーキに慣れることができませんで、なので余計に口にする頻度が減るというわけで。

あとは自分だけ食べるという後ろめたさがあるのもそうですが、使った食器を念入りに洗ったりしないといけないので、面倒というのもあります。

なんせデイブの卵アレルギーはかなり重度のものなので。

でもなんかここ最近、やけにストレスたまってるのか(で、また口の周りにヘルペスできた・・・)「甘いもの食べたい ~」と思うことが多く(危険!)、そんなことを口にしていたら、デイブが買ってきてくれたのでした。

Duffletというトロントではかなり有名なケーキ屋さんがありまして、確か前は小さなショップだけだったのに、あっという間に大きくなって、いまやいろんなところでここのケーキを見かけるようになりました。

で、なんとうちから一番近いローカルなグロッサリー・ストアにまであった!
これはうれしい~。

このグロッサリー・ストア、チェーン店とかではないお店なんですけどね、ヨーロッパ系のお店だからかな?

日本の繊細で、すってきなケーキを見慣れた皆さんには「なにこれ」という見た目かもしれませんが。

でも、食べやすい甘さでおいしい~!

一人で食べるには結構な量なので、ちょっとずつスライスしては頂いております。
幸せ~!
デイブ、ありがとう。


ここでも言っていますが、最近は、朝バスを待っている間は薄暗く、今はもう手袋も使うようになりました。
まあ、朝だともう3度くらいにまで気温が落ちてますからね。

s1

これもそんなバスを待っている間に撮った一枚。
まだ日が昇る前、空と木のシルエットがきれいだったので。
とはいっても、携帯写真じゃなかなか空の色の綺麗さはお伝えできませんが・・・


あ、他にも携帯で撮った写真がありました。

s2

これは、携帯で撮ったにしてはなかなかでしょ?

これはここでも紹介した会社帰りのルートで撮った一枚。

会社はミッドタウン(と言っていいかどうか怪しいけれど、まあ一応ね)にあるんですが、バスまでのルートにちょっと小さな谷底みたいな感じになっているところがあるんですよ。

そこの紅葉風景がとても綺麗なので、 一枚収めておこうと思ったのですけれど、撮ってみたら、光が強すぎて紅葉はあまり見えてませんね。

でもなんだかこれはこれでなかなかいい雰囲気の写真になったので。

これをみた感じだと、トロントという大きな街とは思えないでしょ?

まあ、うちの会社付近はダウンタウンからは遠いし、かといって住宅地というわけでもなく、なんか中途半端なエリアなんですけどね~。


さて、週末は庭作業はほんとちょっとしかしていないのですが、一応いくつか写真も撮ったので、それをまたアップしますね。

***

白いリクニス・コロナリアの種プレゼント、まだまだ募集してますよ~。

日本にお住まいの方、そうでない方でも、お送りしますよ~。

といいつつ、ブログをお持ちの方にしか連絡取れないのですが、そうでない場合はFacebook、Mixiのメッセージを使って、と言う方法もありますね。その場合はその旨をコメントに残してください。

それ以外はコメント欄に種ほしいですと言うことを書いて頂いて、ブログのアドレスを載せてください。
住所やメールアドレスはコメント欄には書かないでくださいね。
追ってこちらから私のメールアドレスをお教えしますので、そちらにご住所とお名前をお知らせください。

***************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

 

ジェルネイル

突然ですが、みなさん、マニキュアってされていますか?

私はここ数年ほとんどしていませんでした。

昔はもちろんやっていたのですが、結婚して洗い物を毎日やるようになると、すぐ剥げるし。

しかも仕事でスキャナーを扱うのですが、そのパーツをきれいにするものがあるんですが、これがアルコールベースのものだったりして、それを使うと爪の先だけ取れちゃったり。
基本的に紙を扱う仕事が多いので、たまにマニキュアが紙にこすれて色移りしちゃったり。

それを毎日塗りなおすのも面倒だし、もともとそんなに爪が強いわけでもない気がするので、結局やめました。

が、日本帰国の際、姉の結婚式前に二人でネイルサロンへ行ったのですよ。

告白しますと、これがネイルサロンに行ったのは初めてです。
そこでジェルネイルをやってもらったんですけれどね、いや~、いいですね!

nails
↑これがサロンでやってもらったときの写真です。


今までネイルについて、とにかく無知でした。
ジェルネイルも聞いたことはあっても、実際どういうものなのかも知らなかったのです。

でもこれだと剥げない!超長持ち!
しかもきれい!

でもサロンで聞くと、落とすのもサロンでやってもらったほうがいいと。
それで最初はカナダに帰ってからオフィスのすぐ近くのサロンで落としてもらって、値段次第でまた新しくネイルもやってもらおうかな、なんて思っていたのです。

が、そんなことする前に、ピラーっと剥がれて来まして。
そういえばサロンの方は「アセトンという液で落とすこともできます」と言ってたな~。
で、見てみたら、うちにあるじゃん、アセトン。
普通のネイル・リムーバーで落とせると発見。

その後、またマニキュア塗ってたんですが、普通のなのですぐ落ちる。
今は家にディッシュウォッシャーがあって手で洗い物をすることは極端に減っても・・・

それでね、ジェルネイル、家でもできないかな?と調べてみたら、いろいろあるじゃないですか!

ネイルサロンでやってもらうと結構なお値段になりますし、なんせそうでなくても普段からバタバタしてるわけで。

なのでネットでいろいろとお買い物しちゃいました~。

ふふふ。
最近はカナダのアマゾンもいろいろな商品を取り揃えるようになって、しかもかなり早く届くので便利!

まずUVランプを入手。
あとはベース&トップコートと実際のジェルネイルのカラーが届くのを待っていました。


アマゾンで買うまでも、いろいろ調べたのですけれど、普通のお店でも小さなスターターキットみたいのが売っているんですね。

指一本用の小さなUVランプとネイルカラー1色がセットになったものをオフィス近くのスーパーでも見かけました。

fusenail
↑こういうのです。

でもそれだけで$50くらいしてる。

思わず買いそうになりましたが、まずはレビューとかチェックするか、と思って。

で、調べていくうちに、それならちゃんとしたランプとカラーがいくつかそろったものを買ったほうがお得だよな~、と思ったわけです。

指一本一本乾かすっていうのもなんだか面倒だし。

そのスーパーにいるときは試しにシール状になっているものも買ってみました。
私が買ったのは透明なシールにシルバーのスパークルがグラデーションぽくなっているものなんですけれど。

nailstickers
↑こういうのです。これを爪に貼ります。

これはこれで悪くないです。
最初はやっぱり爪の先っぽのほうだけビラビラしたりしてちょっと気持ち悪いですけれど、そのうちそれも取れてくるし。

ただ先っぽ1.5ミリくらいは何もカバーできてない状態になるのですけれどね。
これは透明なシールのものだからそれでもいいけれど、カラーのものだったら使えないですね~。

私は基本的にあまり細かいことって気にしないからいいですけれど、他の人には多分これはダメ!となっちゃうかもしれませんが。 

ちなみにUVランプが先に届いたので、ネイルカラーが届くまでの間、この指一本用の小さなUVランプとネイルカラー1色がセットになったもののネイルカラーだけを買って、試してみたのですよ。

これはベースやトップコートもネイルカラーに混ざっているというものだったのですけれど、専用のランプを使ってないからなのか、やっぱりすぐ剥がれてきちゃって。


で、ジェルネイル・カラーがようやく届いたのですが、やっぱりいいわ~。
まだ塗るのが下手で失敗することも多いんですが・・・
普通のネイルポリッシュと違って、なかなか綺麗に塗るのって難しいですね。
でも少しずつこつがわかってきた気がする・・・
それでもやっぱり長持ちしますね。


うちの会社はドレスコードもなし、おしゃれしていくようなところでもないし、っていうか、すると浮くような感じだし、プロジェクトによってはスニーカー履いたほうがいいような作業があったりもして、普段本当に着たい服で出社できないことも多いです。

でもネイルやるだけでもなんだか嬉しくなるから不思議ですよね~。
 

*** 

さて、今日は嬉しい金曜日!

相変わらず会社の私の部屋は寒いです。
昨日会社を出る前に副社長に「家にスペースヒーター(小さな電気ヒーター)があったら、持ってきてくれる?」と頼んだのに、持って来てもらえず。

そしたら「コンフェレンス・ルームのブラインド開けて、そこにいたらいい」とか言われまして。

って、コンフェレンス・ルームにはPCもないんですけど。
そこで何しろというのだ。日光浴しろとでも??

この「寒いと感じるお前が悪い」的というか、単にビルのメインテナンスの人に連絡したくないというだけでこういう扱いされるのが、非常に腹立つんですが・・・
ま、今に始まったことではないのでね。

でも今日はほぼ日で買ったハラマキを持ってきましたよ! 
まさか夏に使うことになるとはなあ~。

でもやっぱりあるのとないのでは、違うわ。


ああ、早く仕事終わって、家に帰る時間にならないかな~。
今日も野球見るの、楽しみだな!
昨日もジェイズ、レッドソックスに勝ちました!
でも今日からヤンキースとの対戦・・・
しかも黒田投手が先発。
ジェイズ、勝てるのか・・・

では、皆さんもよい週末をお過ごしくださいませ~。


****************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村
 

奮発!

ふふふ。

買っちゃったのです。

普段は高い買い物ってほとんどしない私なんですが、今回は思い切って奮発しちゃいました。

これ。 


6月から久しぶりにバス通勤になりまして。

大体行き帰り、合計2時間近く乗っているんですけれど、それで気になるのが騒音。

というか人のおしゃべり、ですね~。

私、日本でバスを使うことってほとんどなかったのでわからないですが、電車と同じように、多分基本的には静かなんだと思います。

が、こちらは・・・うるさい。
もう必ず一人はうるさく電話でしゃべっている人、二人組みでおしゃべりする人がいます。

私は2本のバスを乗り継いでの通勤なんですが、両方とも。

朝は大体いつも同じ時間に乗るので(とはいっても日本のようにきっちり時刻表通りに運行することはないのですが)朝早いのもあって、それほどうるさくはないのですが、やっぱり帰りがね~、うるさい。

いや、朝もよく居合わせる、ものすっごいうるさい二人組みの女性がいるんですけどね・・・
あと最近は夏休みと言うことで、高校生がサマーキャンプのバイトかなんかに出かけているのかで、そういう子たちがたくさん乗っています。
そのくらいの年の子達なので、もちろん・・・うるさい。

このバスルートはローカルな住宅街を通り抜けていくので、通勤客中心と言うよりは、ちょっとその辺に出かける、といった感じの子供連れのお母さんとか、子供たちも多いです。
こういうこというと何ですが、いつも乗りなれてない人たちはやっぱりルールをわかってないという感じがしますね。

毎日通勤してるとやっぱり静かに通勤したいという共通の思いをどこかしらで持っている(と思いたい)から、静かにしているし、変な行動を起こさないし。


私、もともと音に敏感なんですね。
夜寝るときも、実はいつも耳栓をして寝ています。

バス通勤時はいつも本を読んでいるので、音楽は聴きません。
歌詞が入っているとやっぱり本を読むのに集中できないので。

でもうるさくなると、インストゥルメンタルの曲をかけるようにしています。
が、やっぱりね~、大体それでブロックされるわけではないのですよね。

バス通勤をはじめて1ヵ月半近くたちましたけど、 バス通勤の何がいやかっていうと、人の話し声なんです。

自分でも思っていなかったほど、これが苦痛でストレスになっていることを実感。
それで会社行きたくないな~、って思うくらいですから(笑)。
会社に着いちゃえば、もう全然いいんですけど。

なので、この通勤をなるべく快適にしようと思いまして、ノイズ・キャンセルのイヤフォンを買おう!と思い立ったわけです。

Boseのこの製品のことは前から知っていました。
でも100ドルくらいかと思ってたんです。
それなら、まあ出してもいいな~、と。

でも見たら、うわ、全然100ドルなんかで買えない!

それでもっと安い50ドルくらいのソニーのとかもある、と判明。
でもやっぱり値段相当のパフォーマンスだ、と。

それで、ちょこっと迷ったんですが、たまには思い切って奮発しちゃえ!と、オーダーしちゃいました。

カナダのアマゾン、オーダーして3日目くらい?いや2日目かな?すごい早く届きました!
カナダのサービスを考えると、これってものすごいことです。

でね、早速使ってみたのですが、いや~、買ってよかった!

ノイズキャンセル用の電源があって、これを入れると多分騒音をブロックするようなフリークエンシーを発するのでしょうね、これだけでも話し声が本当に耳栓しているようにくぐもって聞こえるようになります。

プラス音楽もかければ、ばっちりノイズブロックされます!

「Aware mode」とかいって、ノイズをブロックしつつも、周りの音がもうちょっと聞こえるように(アナウンスとかが聞こえるように、と言う対処のようです)、というモードもあります。
でも私はこれは必要ないかも。

Boseのヘッドフォンと言うかイヤーピース?耳の中に入れるタイプのものですが、音もいいのだろうと期待していたんですが、ノイズキャンセルが主だからなのか、あまり「うわ、音、すごくいい!」とも思わず。

ノイズキャンセルをオンにしないと音もあまりクリアにならないし。
あ、でもそれは私がiPodにたくさん曲を入れたくて、デジタル音質を下げているからかな・・・

あとこのノイズキャンセル用の本体が結構大きいです。薄いからまだいいですけど。


でも、とにかく、これは私には通勤の際には手放せない 「通勤の友」になりました。

しかもこれが届いた日、帰りのバスに乗ったら、ここ2週間くらいずっと工事中で迂回して乗車時間が長くなっていたのも、工事現場がワンブロック先に移動して、いつもどおりのルートに戻っていました!

とはいってももしかしてまた同じ場所に戻ってくる可能性もあるんですが・・・
でもとりあえずはこれで快適通勤ができる??かも!


皆さんも通勤時や移動するとき、どうしていらっしゃいますか?
音楽を聴く?本を読む?それともやっぱり携帯をいじる?
私はもっぱらKindleです。これはほんと便利です。

***************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村



 

週末はショッピングとベースボール観戦

月曜日です。

金曜日、有給とって、三連休にしていたので、なんだか仕事に戻るのが久しぶりな感じ。
先週は1週間丸々デイブがバケーションだったのもあって、普段のスケジュールと違ってゆっくりできたから、余計。

家を買ってからはめっきり買い物欲が潜まりまして。
というのはだって家のローンというものがありますし、中古住宅なのであちこち修理したりメインテナンスしたりで諸々お金もかかるというのがあること、あとそれに時間も取られる、というのもあります。
こちらでは簡単な修理などは自分でやるのは当たり前なので。

そして家を買ってから本格的なガーデニングを始めたこともあり、趣味の時間はここに注がれるようになったのも大きいです。

それまでは洋服やスキンケア、メイクなどのショッピングをそれなりの頻度でしていたのですが、最近は、もう本当に必要な時に買う、という感じで。

でも久しぶりにこの週末、いろいろショッピングしてきましたよ~。
いや~、やっぱり、楽しい!

洋服買って、それからセフォラでメイク類をいろいろ揃えました。
そろそろファンデも少なくなってきていたし、保湿用のアルガン・オイルも5月の日本帰国前に買わないとなくなりそうだったので。

他にも香水買ったり、新しいマスカラを試してみたり・・・

女子としてはこういうのやっぱり心が弾みますよね~。


そして春に向けて、新しい靴もほしいな~、なんて思ったり・・・
一度買い始めると、いろいろほしくなっちゃうから危険ですね。

この週末まとめていろいろ買い物したので、しばらくはまた静かにしていよう。


あと週末はやっぱり野球観戦。
日本ではまーくん、田中選手のメジャー初登板の試合が、なんと我らがトロント・ブルージェイズとの試合でよ!

日本の皆さんはもちろんまーくんや黒田選手、イチロー選手もいるヤンキースを応援しているに違いないのですが、私は日本人選手がいなくとも、地元ジェイズを応援。

それまでヤンキースはあまり強いとはいえないヒューストン・アストロズに2敗していて、このままジェイズも勝てるのでは??と期待していたのですが・・・
ヤンキースとの初戦は敗れたり・・・

田中選手、最初の2・3イニングはやっぱりちょっと緊張してたのか、硬い感じがありましたが、噂通り、期待通りのいいピッチングでしたね~。

ジェイズは負けましたが、でも田中選手のピッチングをまったく打てない、というわけではなく、メルキー・カブレラ選手のホームランもあったし、今後の田中選手との対戦に希望が持てる内容だったのではないかと思います。

このカブレラ選手、去年は腫瘍ができたりしてあまりいい活躍ができませんでしたが、今年はスプリングトレーニングからずっといい調子で、今年は3試合連続でホームランを出しています!
このまま打ってくれるといいのですが~。

昨日もヤンキース戦、最後逆転勝利か?というとこまでもっていったものの、負けまして、シリーズ1-2で負け・・・

ジェイズはアメリカンリーグ東地区のチームに苦手意識があるのかなあ?
他の地区やインターリーグ・ゲームの方がのびのびとプレイして勝っているような気がするんだけれど。

でもオープニングゲームで大敗したエースピッチャーのディッキー選手、2日前のヤンキース戦ではすばらしいピッチングでチームに勝利を導いてくれましたから、ほっと一安心です。

昨日も負けはしたけれど、ホームランに頼らず、シングルやダブルで出塁して点を取るというのもできていたから、そう言う意味では去年よりいいゲームができている感じ。

今日はオフで試合はなし。
その後ヒューストン・アストロズとの対戦。
アストロズは弱い弱いと言われていますが、若くていい選手も入れてきているようだし、侮れないのですよ。
その後は同地区のボルティモア・オリオールズ。勝てるといいなあ~。


とにかくベースボールシーズンが始まって嬉しい!
Go Jays Go!!!


*******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ