Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

*Food

秋のリース

週末、庭作業だけでなく、ちょっと楽しいこともしましたよ。

それはリース作り。
 
Oct23_wreath

うちの庭にあったものだけで、リースの台座みたいなものも使わず、ただクレマチスの蔓をくるくるに巻いて作りました。

クレマチスのシードヘッド、いつも花がら摘みは結構頻繁にしていたからうちではあまり残ることが少なかったのですが、今年はさすがにあまり夏、作業ができなかったり、背が高くなるとカットするには届きにくいところのものなどはどうしても残りますね。

で、これはこれでなかなか愛嬌があって可愛いので、リースにしてみよう、と思ったのです。

私は台座があってもうまく丸く作れないことが多いんですが(笑)これは台座なしの割には綺麗に丸くで来たんじゃないかしら?

ちなみに赤い実はメギことバーベリーの実です。

お花が咲くのは5月6月くらいだったと思うので、実はずいぶん前からなっていたのですが、今頃になってようやく赤く色づいてきました。

シュラブやペレニアルって植えて3・4年して本領発揮と言うことが多いですが、この子もそうで、たぶん植えて4年目くらいかな?

確か去年初めて実がなっているのを発見していたような気がしますが、今年はたくさんお花も咲いて、実もたっくさんつけてくれました!

そして結構枝が暴れてあっちこちに伸びるし、棘があるので、あまり伸びすぎても困るってことでカット。

でも躊躇せずにカットできるというのは嬉しいな~。

ガーデニング始めたころは、こんな風に自分の庭のものだけでリースが作れるなんて思ってもみなかったものねー。

ちなみにリースにするために、地道に棘もカットしましたよ。

…が、フロントドアに掛けて数日で夜、何やらドアのあたりでごそごそ音がして。

ま、きっと小動物にあらされるんだろうな、とは思っていたんですけれども。

変にドアを開けて、家の中に入られても困るので、そのままにしていたのですが、今朝開けて見たら、リースが落ちてた…

麻紐で下げていただけなので、小動物(多分リスかなあ?)の体重の重みで紐が切れたのか、風が強かったからそれで外れたのか…

朝、時間がなくて紐が切れていたかどうかも確認していませんが。

せっかく自然のリースを作ってもこうやって数日で荒らされちゃうのがなあ~。


Oct22_bf

さて、今週は、トロント、寒いんです。

上がっても5度なんて日が続いていて、晴れても曇っても寒い(笑)

今日は一日中雨みたいなので余計寒く感じます。

で、我が庭の植物も紅葉というか黄葉?してきましたよ。

↑は桔梗。

ペレニアルでもこうやってなかなか綺麗な葉っぱの色を見せてくれる子があるのですよねー。


Oct22_hosta

10月にしては暖かい日が続いていましたが、まだどどーんと気温が下がってもいないうちにホスタのいくつかはもうこんな風に色が変化してきていました。

自然のサイクルってすごいなあ~。

でも奥に見えているもう一つのホスタはまだつやつやですが…


そしてね、水曜日、家に帰って庭に出てみたら、前夜の霜でついにジニアもダメになってしまいました…

まあ、10月後半まで持っただけボーナスだったかなあ?

でも実は前日、会社に持っていくためにいくつかジニアをカットしていたんです!
ギリギリだったなあ~。

うちはいつもジニアにしろ、多くのアニュアルはカットフラワーとして楽しむために育てているのですが、だからか、なるべく長く咲かせようと言う気持ちで、花がら摘みもマメにやるので、ほとんど種の採取ができないことが多いんですね。

で、こうやって霜にあたってダメになって終わるという…

来年は9月くらいになったらいくつかは花がら摘みせずに種摂取のために残しておかないと、だな~。


Oct24_sg

寒くなってきたら、そとで越冬できない植物を室内に避難させますが、最後残っていたのがこのシトロネラ(またはセンテッド・ジェラニウム?)。

シトロネラならいつでも簡単に手に入るけれども、もともとなかなか大きな苗の子だったし、いい香りだから、やっぱり室内に取り入れよう、と。

植え替えて、新しい土も追加して、リビングへ。

カットしたものは花瓶に生けて。

室内がとってもいい香りに満たされて幸せ~!


最後はおまけというか、番外編。

一応主婦なので、毎日料理をしております。

兼業主婦なので、簡単かつ美味しく、健康な夕飯を目指していますが、難しいですねえ~。

今回はサラダ。

Oct22_salad

さつまいも(日本のものです)にトマト、フェタチーズにホームメイドのハニー・マスタード・レモンのドレッシング。
庭からのパセリも添えて。

さつまいもはうちの一番近くのグロッサリーストアがアジア系でもないのになぜか日本のサツマイモや生のシイタケなども扱っているので、助かる!

で、さつまいもは濡れたキッチン・ペーパー(ちなみに英語だとペーパー・タオルといいます)で包み、その上からアルミフォイルでまた包んでオーヴンで焼く、石焼き芋風スタイル。

これだと茹でるより味もしっかり残って甘くておいしいです。
冷ました後、冷蔵庫で数日持ちますし。

ハニー・マスタード・レモン・ドレッシングはその名の通りですが、市販のハニー・マスタードを米酢に混ぜ、レモン汁、オリーヴ・オイル、メープルシロップ、ドライのディルとブラックペッパーを加えています。

メープルシロップでなくても蜂蜜やお砂糖で代用でも大丈夫なはず。
うちはデイブが蜂蜜も採りすぎるとアレルギー反応起こすことがあるというので、基本、ハニーかメープルシロップか、となったらメープルシロップを使うというだけで。

市販のドレッシングよりずっとヘルシーでフレッシュで美味しいですし、どれも混ぜるだけで簡単なので、手作りドレッシング、おすすめですよ。
 
*******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 

たべものいろいろ

なんだかばたばたな最近、更新が思うようにできてないー。

週末は写真も撮ったのですが、ちょっとまだ文章書いて、という時間がないので、先週下書きしてあったものを先にアップします。

***


庭に関することはさすがにもう写真を撮る被写体も少ないし(1週間前の週末はまだ庭は雪にすっぽり覆われていたので)、ちょっとネタが尽きてきた感もあるので、またちょっと食べ物の話でも・・・

また写真はどれもインスタグラムのものですが・・・



週末といえば、朝ゆっくりできるのが何よりも嬉しい。
最近はコーヒーにココナッツ・オイルを入れて飲んでいます。

ダイエット効果もあるとか??
まあどっちにしろ健康的だろうと。

ココナッツ・オイル、 うちでは他にもベイキングだけでなく、普通のお料理でも使うし、他にもスキンケアなどにも使っていて大活躍。

香りが強くて気になるという方もいるかもしれませんが、私は香りなし?みたいなオーガニックのものを使用しているので、コーヒーに入れてもココナッツ風味になったりはしませんし、普通のお料理でも香りが残ったりはしません。

コーヒーの場合は、やっぱり脂っぽくなるんですが、ブラックで飲む場合は特に。
でもそんなにたくさんいれず、クリームを入れたりすると、そんなにぎとぎとになったりはしませんよ。



 
それから、食べ物というか、お料理の話。

週末、ようやくキッチンスケールを購入。
ずーっと買おう買おうと思いつつ、買っていなかったのです。

でも日本のレシピはグラム表記が多いし、ちょっと試してみたいクッキーがあったので。

こちらは大体がわかりやすいカップ表記。
やっぱり大雑把ってことですかねえ。
ちなみに液体もcc表記もまずないですしね。

日本はやはりきっちり几帳面なんでしょうねー。


それからお次はおやつの話。

私、もともとクラッカーってほとんど食べないのですが、最近会社でお腹すいた時のエマージェンシー用(笑)に常備しているのがこちら↓


 
日本では発売してないようなんですが、 こちらでは結構ポピュラーです。
確かこのブランドはカナダ発。
アメリカでも売っているようですが。

カナダのほうがいろいろフレイバーの種類が多いみたいです。
他にもおコメで作ったライス・シンズとかもあります。

クラッカーは好きではない私でも、これはいける!と思った一品。
シナモンが入っていてちょっとスパイスの味もするんです。

とはいえ、私は基本的にサツマイモが好きなので、あまり当てにならないかなあ~。

でも、前も話をしましたが、こちらでいうスウィート・ポテトって皮や実が薄オレンジ色のもの。
こちらではヤムと呼ばれることもあります。

日本のえんじ色の皮で実は白のものはあまりポピュラーではないんですよね。
うちは運よく一番近いローカルのグロッサリーストアでだいたいいつも売られているので、結構よく買いますが、やっぱり日本のものみたいな甘くておいしいものにはなかなか出会えませんー。


ちなみに、カナダは公式公用語英語とフランス語の2カ国語。
なのでこちらで発売される商品は全てこの2ヶ国語表記が義務付けられています。

だから、ほら、このパッケージも裏はこんなに風にフランス語表記↓


 
だいたい側面に原材料などがプリントされているのですが、うちはデイブのアレルギーがあるので、とにかくなんでも原材料チェックは欠かせません。

でもねー、だいたい最初に読むのがフランス語面。

で、数秒後「なんか意味わかんないと思ったら、フランス語か!」ということが、ほんっとーに多い。

多分、これ、カナダ生活あるあるかな?

わかりやすい単語ならもう大体フランス語でも覚えてるのでいいんですけどねー。
とはいえ、やはり英語で読まないとアレルギー持ちには危険。

急いでいる時とかは、正直いらっとするこの二ヶ国語表記(笑)。

でもねー、トロントに住んでいて、フランス語をよく耳にするのか、というと、全然なんですよね。
それより断然中国語とか他のアジア語圏(フィリピン系とかが多い気がします)や中東系、エリアによってはスペイン語などのラテン系のほうがずっとよく耳にします。

ヨーロッパで言うと、ロシアや東欧系も多い感じがしますねー。

フランス語をよく耳にするのはやはりフランス語圏であるケベック州かな?
でもモントリオールなんかは都市なので、大体どこのお店に行っても、みんな流暢に英語が話せるんですよ。

そういう意味ではケベック・シティのほうがまさにフランス語率が高い。


カナダではなのでフランス語をやはり日本で英語を習うように(というかそれよりもっと早い時期からかな?)早くから習うし、親の方針によってはフレンチ・エマージョンといって、全ての授業をフランス語でやるというクラスもあるようで。

とはいえ、このフランス語教育が強化されたのは多分ここ近年の話で、私と同年代のカナダ人の多くはほとんどフランス語を話せません。

平均的な日本人の英語力より低い気もします、正直(笑)。


でも普段の生活でフランス語を耳にしないのに、勉強はする。
そしてフランス語ができると、お給料がよくなったりするからねー。
そういう意味であまり実用的ではないのだけれどね・・・
でもうちの会社でもアンケートを英語とフランス語両方で作るので、やはり需要はある、ということなのですよ。


と、おやつの話から語学というか文化の話になってしまった・・・
 

***

この週末は結構いろいろ自分的に頑張りました。

一番の収穫は確定申告、ほぼ終了!
自分だけではなくてデイブの情報も記入しなきゃなので、それ待ち。
でも待ってると最後の最後までやらないのはわかってるので、来週にそこだけ情報を入手してさっさと終わらせよう!

カナダにお住まいの皆さんはもう終わりました?
というか、ほとんど皆さん、自分ではやっていないといううらやましい方ばかりなのかなー。

さて、ということで、今週も頑張りまっせ!


******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 

週末のこといろいろ

この週末は、気持ちゆっくりできた気がします。
実際は、全然ゆっくりできてないんですけど、気持ちだけね(笑)。
でも気持ちだけでも全然違う。
やっぱり気の持ちようかあ~。

土曜日は久しぶりにSt. Lawrence Marketへ。 

ここはトロントのファーマーズ・マーケット的なところです。
ただ週末は日曜と月曜が休みなので、うちらは土曜日しか行けないので、日曜になって「あ、セント・ローレンス・マーケット行きたい!」と思っても行けないのがちょっと寂しいですが、まあ、これは仕方ないのかな。

日本だと商業的なことも含め、週末休むなんてことはないと思うんですが、こちらだとあるんですねー。
まあ、敬虔なクリスチャンだったりすると日曜日は教会に行くとか言う人もいますしねー。
これは多分これからもずっと変わらないんだろうな。

でも、久しぶりに行ったら(多分2年ぶりくらい?)なんか敷地拡大してた?
でもシーズナルなものなのかな?テントっぽかったからなー。

ここでおいしいお肉を買い、来るといつも買うコーヒー豆屋さんへ↑

コーヒーには詳しいわけではないんですが、私たち、コーヒーの味に結構好き嫌いがあって、スターバックスとかで買う豆は実はあまり好きではない。
そのわりに値段も高いしねえ。

ここはそういう意味ではおいしいのがいろいろそろってるし、値段も断然安くていい!
豆で売ってますが、レジで頼めば挽いてくれるし、今一杯飲みたいという人のために、カップのコーヒーも売ってますよ。
カフェみたいにその場で飲める場所は店内にはないですけど。
でもちょっと歩けばテーブルのある場所もあったはず。


で、この日の夜は、マーケットで買ったフィレ・ミニョンとハニーマスタード・ドレッシングのサラダ↓

盛りつけ綺麗じゃないですが・・・
お腹空いてたから適当(笑)。

肉食べてますが、一応ダイエット中←ほんとかねー(笑)。

というか、基本夫がダイエット中で、まずはジャンクフードを食べないというところからスタート。

あとは野菜多めの夕飯にしていて、大体毎日サラダをつけるようにしています。

で、最近お気に入りなのが、サラダにルッコラを入れること。
(こちらではArugula、アルーグラと呼びます)
ルッコラってこうちょっと、ゴマっぽい味がするじゃないですか?
それとこのハニーマスタード・ドレッシングがよくあうんですよ。

デイブがルッコラ大好き!って人ではないので、うちではルッコラのみのサラダではなく、レタスなどの他の葉物と混ぜて出すことが多いです。
でも私もルッコラのみだとちょっと食べにくく感じるので、混ぜるほうがおいしいと思います。

前からルッコラとイチゴのサラダをバルサミック・ヴィネガーのドレッシングで食べるのも好きでよくやっていたのだけれど、この方がよりサラダっぽいかな?

今回は家にあるものを適当に入れてのサラダなので、リンゴとかも入れてますが、結構合うんですよ。
あ、でもサラダにリンゴが入っているの嫌いって方も結構多いですかね?

あとドレッシングも簡単で、お酢(米酢)にメープルシロップ、それにハニーマスタードを混ぜただけ。
日本だとハニーマスタードって気軽に手に入らないでしょうか?
その場合はマスタードと蜂蜜別々でも全然OKだと思います。


そして日曜は気温が10度以上になったようで、しかも晴れていていい天気!
いつも通りに食品買出ししたあと、せっかくの陽気なので近所を散歩。



(↑うちの近くの古い消防署だった建物)

デイブと二人で30分くらいかな?
本当はもう少し長めでも全然いけたんですが、日曜って次の週の準備でいろいろやることがあるのでねー。

住宅地を歩くの、私結構好きなんですよ。
おうちを見たりするのって楽しくないですか?

ちょっと早めに歩いて汗かいて気持ちよかったー。

今日も5度くらいまで上がるそうなんですが、でも明日からはまた最高気温がマイナスという日々に戻って、今週はずっとマイナスなんだそうで・・・

やっぱり日曜みたいに散歩してて気持ちいい陽気になるのはもうちょっと先かなあ~。


そして昨日の夜はオスカー・ナイトでしたね!

うちらは毎年恒例の受賞当ての予想ゲームをし、今年は引き分けに終わるという・・・
勝ちたかったなー!

が、年々映画館で映画を観ることが極端に減ってきているどころか、家で映画を観ることすら少なくなっているので、今回もノミネートされた作品で見たことあるものが確か一つもなかったような気が・・・

とはいえ、マッド・マックスが作品賞にノミネートってびっくり。
作品を見てないけど、オスカーノミネートされるような感じの映画じゃないと思ってたから。
でもやっぱり演技部門でのノミネートはなかったですね。
皆さんはこれ、観ました?

リオ(日本ではレオナルドと呼ばれますが、英語の発音ではリオナルド・ディカプリオです)、初のオスカー受賞ってことで盛り上がってましたねー。

彼のスピーチもよかったな。
オスカーって、政治的発言をスピーチでしないように、って言われてるらしいけど、年々そういう発言が増えていってますね。

私はそういうのは大いに結構と思ってて、今回も、たくさんのいいスピーチがありましたね。
サム・スミスもそうだし、作品賞を取った「スポットライト」が真実を暴くジャーナリズムの話ということで、それもそうだったし。
この映画は面白そう。見たいぞ。
確かもうDVDになってたかな。

あと、今回はノミネートされている人に黒人が一人もいないということで、スパイク・リーやジェイダ・ピンケット・スミス(っていうか、まだスミスなの?離婚したんだっけ?噂だけ?)なんかがオスカーをボイコットしよう!とか言っていて話題になっていました。

でもホストはクリス・ロックということで、クリスが何を言うのか?というのもある意味で注目されていたのですが、私個人は、クリス、よくやった!と思いました。



以前彼がホストを務めたときも、かなり黒人をフィーチャーするような感じで、今回もやっぱり街に繰り出して、一般の黒人の方々の声を伝えるというのをやってましたね。

前回もあれがすごい印象に残ってたんだけれど、あれ、よかったなー。

私はアメリカにいないですが、カナダでもやはり黒人と白人って、一般論で言うとどうしても分けられちゃってるんですよ。

もちろん、皆がみんなとはいいません。
そして都市部と地方ではまた全く変わるし、アメリカとカナダでも違いがあると思います。

とは言え、基本、黒人の方はやはり黒人文化の中から出難いというのもあると思います。

なんていうか白人によるとかっていうのより、黒人の中でかたまっているというのもあると思うんですね。

今回、クリス・ロックが一般の黒人の方に「トランボは見た?○○についてどう思う?」と聞いて、その方は「そんなの聞いたこともない」といって、クリスがでたらめの映画の題名を言っていると思っていたり。
他にも
クリス「Bridge of Spiesは見た?」
「いや、聞いたこともない」
クリス「トム・ハンクスの映画だよ」
「あ、彼の名前は知ってるけど」

なんてやりとりもあったし、「ブルックリン」というこれまたかなり白人的な作品もみんな口を揃えてみていないといっているのに対し、「ストレイト・アウタ・コンプトン」は?と聞かれたら多くの人が「見た見た!」と応答したり。

まあ、これももちろんクリス・ロックによる演出でいかにも黒人的な応答を集めているのだとは思うのですが、でもこれも現実の一部なんだよなーと思うわけで。

日本だと、ある意味、外国の文化だから白人、黒人、または英語だろうがフランス語だろうが同じ的に捉えられる部分があると思うんですが、こちらはやはりどうしてもまだまだそういう違いが分離されてしまっているんですね。

黒人の音楽が黒人にしか聴かれていない、というのではないです。
ビヨンセとかはもちろん皆に人気です。
きっと多くの黒人のかたもテイラー・スイフトとか聴いてはいると思う。
でも、白人がビヨンセを聴くのに比べたら、黒人がテイラー・スイフトを聴く率はきっとかなり低いと思います。

音楽ってそういう意味では結構わかりやすいんですね。
ライブに行くと、特に。

これは前にも話しましたけどね。


でも、やっぱり映画界で白人以外の役者さんが主役や、目立つ脇役としていい役をもらえる確立は、やっぱり低いんだろうなーと思います。

まあテレビ番組なんかを見ると、少しずつ変わってきてはいるとは思うんですが、でもオスカー受賞を決めるアカデミー会員は未だに白人の方が多いのだろうしね・・・

でも今回のオスカー、だからって白人を責めるとかっていうのではない感じだったのはよかったな。

上で言った一般人の黒人さんも「黒人だけじゃないよ、他の有色人種もそうで、才能のある人がいっぱいいる」と黒人だけに限らないというメッセージをくれていたのも嬉しかったし、白人の方からももっとダイヴァーシティ(多様性)を受け止めて、反映されるべき、という意見がたくさんあったしね。


あ、すいません。すごく長くなってしまいました。
でも、オスカー見て、やはりいろいろ考えさせられました!

皆さんは見られました?


*******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 

食べ物の話

昨日は朝から雪でその後雨に変わり、足元が霙状態で最悪。
今日もまたちょっと雪が降るとか・・・
昨日は雪かきしないで済んだけど、今日はしないとダメになるかなー?
水気を含んでいるから重くて大変なんだよなー。

***

週末は2日間とも食料品買い出しだけして、やはり家事に追われて終了でした・・・

ここでデイブと喧嘩して、今週は毎日デイブに夕飯を作ってもらうことにしたのですが、そうとはいえ、主婦はまだまだやることがある・・・

今週の会社に持っていくおやつのマフィン作りや、それ以外、基本、おやつはヘルシーにフルーツとか、焼き芋(焼き芋ってそんなヘルシーでもないか・・・)にしています。



またインスタグラムの写真ですみません↑今回はバナナ、ブルーベリー、アーモンドのマフィン。
冷凍ブルーベリー を使ったので、なんだか変に青くなってあまりおいしく見えない・・・

フルーツも、デイブが同僚の方からもらったというザボンみたなシトラスやら、買ってきたパイナップルとか、すぐ剥いて食べられる、というようなものではなかったので、食べやすく下準備とか、他の事もしていたらすぐに2時間くらいたってた~。


これは先週の金曜のとかの話になりますが、大体金曜日は手抜きディナーになりがちな我が家。

やはり疲れが溜まるし、翌日会社に持っていくランチの心配もいらないし。

で、作ったのが天ぷらそば。

といっても、全然本格的なものではなく。
というか、うちは基本、揚げ物はまったくやらないので、天ぷらは冷凍食品です。

トロントでも、なんと、売ってるんですよー、天ぷら!

しかもこれ、うちから一番近いローカルのスーパーマーケットで売ってた!
他にもお魚屋さんでも見かけましたが、まだどのスーパーでも売ってるというわけではないのかな?

前回、大きな海老天を買って、これはちょっと大きすぎたから、今度は小さめのほう(二種類あるんです)をチョイス。

冷凍食品にしては悪くない。

うちは普段冷凍食品はあまり買わないんですけど、たまにはねー。
毎日手料理してるんだから、大目に見て、ってことで(笑)。

あ、ちなみにそばも結構ポピュラーになりつつあって、それなりに大きなスーパーだと乾燥そばが売っています。
おいしいものではないので、うちは日本食品店で日本製のものを買いますけどね。


そして、今週は毎日デイブがディナー担当ってことなんですが、その始まりだった日曜の夜、すごいものを作りました↓

ふははは!!!
笑っちゃうでしょー?

デイブの命名が「アメリカローニ」(笑)。

日本ではあまりポピュラーではないかもしれませんが、北米ではマック&チーズ、いわゆるマカロニにチーズソースを絡めたものはとてもポピュラーです。

一箱1ドルくらいのインスタントでこのマック&チーズが作れるものは、料理が得意でないカレッジキッズなんかが食べるもの、みたいなあまりいいイメージもなかったりするんですけれどね。

でも、このインスタントのはほんとまずいです。
私もこっち来て一度しか食べたことないです。

ただ自分で作って食べるとおいしいんですよ。
うちではバターを使ったベシャメルソースではなく、バターを使わないベシャメルソースで少しヘルシーに(笑)。

ま、マック&チーズはデイブの料理の十八番の一つでして。

でもそれがどうしてこうなったんだ?とお思いでしょ?

それはですねー、ちょっと前にHell's Kitchenという、ミシュラン・スター・シェフのゴードン・ラムゼイ氏の番組を見ていたら、アメリカ文化に根ざした料理みたいな内容で、それでデイブが「マック&チーズをアメリカ国旗でデコレーションしたらよくない?」みたいな話をしたんですよ。

でも、まさかそれを実践するとは・・・

ちょっとダイエット中とかいって、めちゃめちゃカロリー高いじゃないですか、これ!(笑)。

しかもわざわざ星も型抜きとかではなく、ナイフでちまちま一つずつ切るという面倒な作業をしてた。
私なら、絶対こういうことにエネルギーを費やしたりしないけどね。

そんでもって「せっかく正確な星の数を用意したのに、スペースが足りなくて全部置けなかった」と落胆(笑)。

ちなみにこの星のチーズの下の青い部分は何だと思いますか?
これ、インスタに載せた写真なんですが、誰も「この青い部分は何?」と聞く人がいなかったなー。

みんなわかってたんだろうか?
それともこのインパクトある写真でそこまで追求しようとは思わなかったかな?

でもまあ、味はおいしかったですよ。
いつもと変わらぬ、マック&チーズの味だったけど。

毎日料理しない人だからこそ、こういうことにエネルギーを注げるんだなあ、とちょっと冷ややかに見てしまうのよねー、どこか。
まあ、笑わせてもらいましたけども。


ちなみに、ゴードン・ラムゼイって日本では言うけれど、Ramsayの実際の発音はラムジーです。
というかラムジィって感じかな?
ほら、リンジー・ローハンのリンジーもLinsayだけど、リンゼイとは言ってないでしょう?

***

昨日から、どうやらまたオンライン・アンケートの大きな仕事が入るかもしれないという話が入ってきて、実際うちの会社でやることになったらすごいなー。

でもそうなったら私がそのアンケート作りしなきゃなんですよ・・・
自分の仕事のメインではないんだけど。
自社のアンケート作成プログラムがぜんぜんユーザー・フレンドリーじゃなくて、使うたびにイライラするからなあ・・・

ま、オンライン・アンケートのいいところは一度作ってしまえば、もう私の仕事は終わりってこと。

紙の場合は、アンケート・デザインもするんですが、その後、回収されたアンケートのほうもいろいろ作業があるのでねー。

極小会社なので、新しい仕事が入ってきて、会社が潰れる危機回避になるのはいいんだけれど、忙しい時でも新しい人雇ったりしない場合があるからなあ・・・
どうなるんだろうか。

******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


立腹

更新が遅くなりましたー。

こちらは昨日はファミリー・デイという祝日でお休みでした。
バレンタインがデイブママの誕生日なので、家族の集まりがあるかなと思ったら、ちょっと今週は無理ってことで延期。
なので3日間まるまるお休み!

そういうことが少ないので(大体3連休の時は家族の集まりがある)嬉しかった!

とはいえ、土曜日はすごい寒くて朝はマイナス21度とか。
昼上がってもマイナス17度とかだったかな?
なのでおとなしく家にこもっていました。

日曜は少し気温は上がったのですが、それでも寒め。
なので食料品の買出ししたのみ。

そして日曜と月曜は次の週の料理の仕込み。
いつもの卵なしのマフィン作ったり、オーヴンで焼き芋作ったり、後にディナーで使う豆腐ソースを作ったり。



↑Instagramから↓

デイブが最近になって「やせたい」と言い出しまして。
まあ私もやせなきゃなので、一緒にヘルシーフードにちょっと切り替えますか、ってことで、とりあえず毎日サラダをたくさん食べようかと。

あとデイブはジャンクフードを辞める、と(ほんとかいな)。

そのためのサラダドレッシングも作り置きしておいたり、仕込みだけで結構数時間使って疲れた・・・

本当は休みの日くらいゆっくりしたいんですが、休みの日でないとこういうことができないのが兼業主婦。
でもこういうことを休みの日にしないと、平日大変なことになるわけで・・・

しかもヘルシーフードとなると、余計手間かかるわけで(面倒だから今日は冷凍食品とかっていうのも避けたいし )・・・

でね、ちょっと聞いてくださいよ。

昨日の夕飯は作っておいた豆腐ソースを使ったグラタンにしたんですけどね↓(これもInstagramから)



食べてもデイブ、うんともすんとも言わないわけです。
(この表現もうしません?古い?)

私的にはおいしくできたじゃない、と思ったんですけど。

デイブは食べながら「ねえねえ、なんとかって知ってる?」と話し出し、私が全く興味ない話題をふってくる(それを知りつつ、ふるんです)。

それでちょっとむっときて、「あのさ、あなたがやせたいっていうから、休日の貴重な時間を使っていろいろ献立も考えて、仕込みもしてこれ作ったのに、ありがとうもなければおいしい、まずいのフィードバックもないわけ?」と言ったんです。

デイブは大体いつも食べてもおいしいまずいって自分から言わないんで、「どう?」って私が聞くんですけど、でも作ってもらったんだから自分からたまには「おいしい」とか言えよ!って思いません?

でもね、そしたら逆ギレされたんですよ!

デイブがだらだらしてるのを尻目に私はキッチンでいろいろやってたんですよ?
それなのに、ちょっと不平言っただけで逆ギレ?

っていうか、逆ギレしたいのはこっちじゃない?

共働きで毎日食事作ったり、細かい家事したりっていうのがどれだけ大変か、全然わかってないんですよね。
もう何度もそれは「大変だから手伝ってほしい」とか「もう少し自分の働きを評価してほしい」って言ってるのに。

しかも最後にはふて寝されて、結局食後の後片付けも全部私がすることになった!
ご飯も作って、後片付けも全部私かよ!

もー、ほんと腹立って、今日からご飯作らない!って思いましたよ。
作るだけじゃなくて、毎日会社にいる時から「あー、今日はあれ作るから、帰りになんとか買って帰らなきゃな」とか「あしたは○○作る予定だから、今日はバランス考えて△△にするかー」とかいろいろ細かく考えたりもしたりっていうのもあるじゃないですか、主婦は?

デイブは何も考えずに家帰って、気が向けば「手伝おうか?」って言うだけでいいけど。

ほんと、毎日の家事と仕事の両立でかなりストレス溜まってるのに、それ言ったら逆ギレってどういうことだよ、でしょ?
私一人が黙って耐えてればいいっていうの?

デイブは私がこうやって「もう少し感謝してよ」って言うのがうざったいって思ってるだろうけど、でもやっぱりもう少し「ありがとう」を言うとか、態度や行動に出してくれてもいいよなー、って思ってしまうわけです、こっちは。

だって、私は専業主婦じゃない!
自分の時間をずいぶん犠牲にして主婦の仕事をやってるわけです。
しかも甲状腺の手術後はやっぱりエネルギー低めになることもあるし。

っていうかさ、専業主婦だとしてもそこ、感謝は必要ですよね。

バレンタインも何もなしだし、もうほんと、何やってるんだって思いましたよ。


でも今朝起きたら少しは反省したのか、いつもなら持っていくランチとかを私が出しているんですが(大体ランチといっても夕食を多めに作って詰めたものなのですが、冷蔵庫から取り出し、カトラリーをナプキンとかで包んだり、おやつも一緒に用意したりというのを毎朝私がしてる)、今日はそれを自分でやってた。

それでも朝起きての「おはよう」の挨拶もないから、ムム、向こうも出方を伺ってるのかな?と。

デイブはその後すぐシャワーに行っちゃったんで、その間も「もう今日は珈琲も自分の分しか用意しないもんね!」とか私も思ってたんですが、まあもういろいろ考えてたら面倒くさくなってきて(笑)、もういいや、と。

なので表向きには普通に接してました。
これでまた機嫌悪く無視したりしてたら(そうしようと考えてたんですけどね)、結局どっちも嫌な思いするだけだし。
そんな風に一日をはじめるのもねー。
というか、まあ無駄なエネルギー使うの辞めようっていうのなんですけどね(笑)。
怒るのってエネルギー使うじゃないですか?

でも、今夜は夕飯作らないぞ!
とプチ反抗をしようと思ってます。

仕事の後、食事作って、後片付けして、って大変なんだぞ!
できるもんなら1週間毎日やってみろ!
食事だけだって大変なのに、プラス家事諸々くっついてきたら絶対できないくせに。

・・・と、まあこんなうちの恥さらしてどうするんだって話ですが(笑)、むかついたんで、ここでぱーっと出すことにしました、すいません。

今回が初めてでもないし、きっと何度言ってもデイブ、直らないんだろうなーとは思うんですが、だからってこっちも折れるわけにはいかん!ってなわけで。

だって別に「毎日私の代わりに家事をやれ」って言ってるのではない。
今回はそれどころか「手伝って」とすら言ってない。
なのに逆ギレですからねー。

何で私がこういうこと言うのかをもっと考えてくれたらなー。

・・・無駄なあがきですかね?


皆さんのところは優しい旦那様、こんなことはないでしょうかね~?
毎日ちゃんと優しい言葉をかけてくれたり、時々は感謝の気持ちをこめてのギフトとかくれてるのでしょうか。

はあぁぁぁぁ~。


ま、それでも一応3連休だったので、少しはゆっくりする時間もあって、インドアー・ガーデニングもしましたよ。

それについてはまた続いて更新しますね。


今日は愚痴を聞いてくださってありがとうございました❤


********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



 

チア・シードとカナリア・メロン

またまた室内の植物ですが、写真を撮りましたので見てくださいね。

Dec13_amaryllis

アマリリスは一番最初に咲き出した子はすでにちょっと萎み始めましたが、3つ目も開花。

でも葉っぱがばっさーと倒れてしまいました。
どうしてだろ??


Dec13_pw

ペーパーホワイトにはほら、蕾が見え始めましたよ!!
クリスマス前には咲くかなあ?


Dec13_ca

これは、前回も載せましたけど、フロントヤードからカットしたコトネアスター。
もうカットしてから軽く1ヶ月近くたっていると思うんですが、未だに実が萎むことなく楽しませてもらっています。

見ていると、すでに新芽が出てきています。
その出てきかたというか、場所とかが面白いなーと思ってパチリ。

こうやって実を支えている細い枝の付け根みたいなところから新芽が出てきてる。

コトネアスターって強いし、広がるのも早いのですが、なるほど、カットにしてもちゃんと新芽が出てくるくらいなんだー、と納得。

しかも新芽が出てきてからの成長がものすごく早い!
すでに葉が開きかけてきているのもあります。
植物ってすごいなー。


Dec13_lvd

そしてこちらも以前、庭作業していて、根がついてるかついていないか微妙だったラベンダーの枝がありまして。

多分ムンステッドだと思うんですが、もしかしたら、昔からうちに植えてあるコモン・ラベンダーかな?

そのままにして置いたらダメになるだけだし、ダメもとで室内に持ってきて、水に入れていたら、ちゃんーと育ってきているじゃないですか~!

私は挿し木とかで増やすのが苦手なんですが、このままなら春になったら外に植えられるかな?

今の時期、庭でお花を育てたりはできませんが、少しでもこうやって育っているものを見るのはやっぱり嬉しい。

***

話は変わりまして、うちは会社におやつも持参することがほとんどなんですが(コーポレートの大きな会社とかではないので、会社がおやつを揃えてくれたりなんてことはありません)、ここ最近は忙しいけれど、週末のうちにマフィンをたくさん作っておいて持っていっております。

ジューサーから出たにんじんや林檎の搾りかすを使ったりもしますが、今回はかなり忙しかったので、それはせずバナナとブルーベリーとナッツ類のものを作りました。

ココナッツとアーモンドミルクがミックスになっているものを牛乳の代わりに使ったり、チア・シーズも入れたりしましたよ。

もともと夫のアレルギーのために卵も使ってないし、バター、白砂糖も使っていないヘルシーなものなんですが、よりヘルシーに。


チア・シードは日本でもここ最近話題になっているかと思うんですが、こちらでも数年前からよく名前を耳にするようになりました。

私も気になりつつ手にしていなかったのですが、いつも行くヘルスフードストアで探してみたらあったので購入。

20151122_180917

いろんな種類があったのですが、せっかくだからオーガニックのものを。
あと違いがわからなかったけれど、白いものをセレクトしてみました。

20151122_181107

こんな風に基本白と言うか、クリーム色っぽい。
でもポピュラーなのは黒っぽいのかな?

チア・シードの効用などは検索すると多分すぐわかると思うので、割愛しますが、基本的には水やその他、水分を加えるとゼラチンみたいになって、半透明になります。

チア・シードそのものにはほとんど味がないのですが、変な味がしたりしないからいろんな食べ物に加えられていいです。

そのままヨーグルトに投入して一晩冷蔵庫で寝かしたり、ジュースに入れたりもできるそうですが、私はそれなりの量を水でふやかしておいてそれをいろんなものに入れています。

ふやかした状態のものはビン等に入れて冷蔵庫で3週間くらい持つと言うのも嬉しい。

マフィンなどのベーカリーに入れてもいいし、サラダドレッシングに混ぜたり、シチューとかカレーとかに混ぜてもいいし。

ちなみにチア・シードって、Salvia、セージの仲間なんだそうですね。
多くがオーストラリアから来ているとか。

私が買った物は上のパッケージ一つで10ドルくらいしましたが、水を加えると増えるし、そんなに一度に大量に摂取するようなものではないので、これだけでもずいぶん長く使えるんじゃないかな?


そして、マフィンは自分だけでなく、デイブにもおやつで持たせるので、3日くらいですぐになくなってしまいます。

あと、マフィン一つでは8時間労働のおやつには足りないかな?と言うこともあるので、そういう時はフルーツやナッツ類を持参。

先週はパイナップルでしたが、今週はこちら↓

20151213_132630

こちらではJuan Canary Melonという名前ですが、日本だとカナリア・メロンと言う名前で売り出されているのかな?
カナリアン・メロンと言うのもあるようですが・・・

Canary、キャナリーとは鳥の種類ですが(カナリア)、その色からとって、この名前なのですね。

Juanって大体ラテン系の名前で、ホワンと発音しますが、多分南米のものだからついているのかな?

メロンに貼ってあるシールに「甘くておいしい!」って書いてあったので、試してみるかー、と思って購入。

カットすると中は白に近いクリーム色ってかんじかな?
皮近くはややグリーンがかっています。

でもまあ味としては普通のメロンと大して代わらないかなあ~?
すこし酸味が少なめでマイルドな味かも。

でも日本の果物のほうがおいしいから、あまり比較にならないかな。
こちらでは本当においしい果物をスーパーで買うのはかなり難しいので。

うちの近くのローカル・グロッサリー・ストアでもここ最近柿が売り出されているのですが、多分買ってもおいしくないだろうな、と思って手にしておりません。
でも一つくらい試してみるかな?


さて、今日も仕事、頑張りまっす!


********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



週末の庭 : 11月第3週 マフィン

みなさん、普段はおやつって結構食べますか?

私は休日の時はほとんど食べないのですが、平日会社にいる時はやはり小腹が空くので食べます。

会社のすぐ近くでちょうどよく食べ物が買えるところもないし、どっちにしてもあまりそういうものにお金はかけたくないので(けちってだけか・・・)、大体持参。

普段はお店で買ってきたパックのマフィンとかを食べる分だけ持ってきたりするのですが、やっぱり手作りのもののほうがヘルシーだしおいしいってことで、週末作りましたよ。

いつもは基本はバナナマフィンでプラスナッツを入れてみるとか、ベリーを入れるとかするのですが、今回はバナナなしで。

Nov22_muffin

スライスしたオレンジが載ってますが、実は中にオレンジは入っていません(笑)。

今回は、ジュースを作る際に出た搾りかすを再利用。
林檎、ブルーベリー、にんじんです。

普段はジュースを作る際、私は結構いろんなものを少量ずつ入れて作るんですが、この日はマフィンのためにこの3つを多めにして作りましたよ。

オレンジもジュースに入れるために皮をむいていたのがあったので、これはデコレーションだけで加えてみました。

搾りかすなので、そのままのものを入れるほどのそれぞれの味の主張はないんですが、でもほんのり優しい味になりました。

でもやっぱりバナナ入れたほうがおいしくなるかなー。

この日はバナナは買っていたんだけれども、まだあまり熟していなかったので。

手間はかかるけど、やっぱり手作りのもののほうがおいしいなー。
こっちのものはやっぱり甘すぎて自分好みではないので。

あとアイシングとかカラーリングとかすごいのも多いしね・・・

手間はかかるとはいっても、デイブも食べられるように卵なしだし、バターも使ってないので、生地がべとべとにならない分、洗い物するのも楽ですけれどね。


おいしいので、たくさん作ってもすぐなくなるのが難点(笑)。
でもやっぱりこれを平日、仕事終わって、夕飯終わった後にまた作れ、って言われたら、やっぱりちょっと面倒。

お菓子作りにしてもやっぱり丁寧にちゃんと作ろうと思ったら時間がないと無理ですよねー。

作るのは簡単でも洗い物とかもあるしね。


皆さんの好きなおやつはなんですか?
ご自分で作ったりしていますか?

***

おまけ写真。

Nov22_mg

朝顔の種やスウィート・オータム・クレマチスの葉っぱなどが影絵みたいで綺麗だったので・・・

切り絵みたい、ともいえるかな?


Nov22_hibiscus

そして11月というのにまだ咲いているハイビスカス(笑)。
もちろん室内だから、ですが・・・

****************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ