Toronto News Letter

カナダからその生活の様子、趣味の音楽や映画についてを発信。 2011年に念願の家を購入してからはガーデニングに没頭しています!

*Gardening

Gardens Illustrated&プレイリー・スタイル

こちらは今日月曜は祝日でお休み。

土曜も日曜もいろいろスケジュールが埋まっていて、結構忙しかったのですが、今朝はゆっくり過ごしました。

午後は郵便局員の友人たちとポットラックでご飯持ち寄りでわいわいしましたけれど。

Gardens Illustrated誌の8月号、よかったー。
最近はなかなかゆっくり読んでいる暇がなくて、来てもパラパラーっとめくって、興味のあるものだけ読んでいましたが、今回はどれもよかった。

特にオランダのオーナメンタル・グラスのナーサリーの特集が素晴らしく。

Aug7 (1)

Piet Oudolf氏の手掛けたお庭みたいでしょ?

Aug7 (2)

ナーサリーのいわゆるショーケースとしてのガーデンだそうです。

Aug7 (3)

ここ、「プレイリー・スタイル」と呼んでいるように、いわゆるイギリスのメドウとはちょっと違って、やっぱりプレイリーよね。

でもこういうスタイルのお庭がプレイリーがもともとある北米より注目されて人気っぽいのが面白い。

ヨーロッパの人がやると北米のとは違ったやっぱり洗練さが加わるような気がするな~。

ただ逆に北米では、日本と同じようにヨーロッパへの憧れがあるので、やっぱりイングリッシュ・ガーデンとかがもてはやされるのですけれど。
どっちもないものねだりってことですかね~?


そして毎年ある「Small Gardens」特集もよかった。

Aug7 (4)

Aug7 (5)

やっぱりどれもコンテンポラリーですね。

Aug7 (6)

私から見ると全然スモールに見えないけど…
これも毎年思うことですが(笑)


さて、週末は庭作業はほとんどせず。
忙しかったというのもありますが、いよいよこの土曜が義妹のウェディングなので、そのために先週土曜にネイルをしてもらいに行きまして。

なのでウェディングが終わるまではちゃんと爪を綺麗に保たないとってことで、庭作業もお預けってわけです。

せっかくならちゃんと長持ちするジェルネイルで、とこちらの日本人の方が自宅でやっているところへ行きました。

というのはこちらではまだジェルネイルってそんなに浸透していないから。

それにやっぱりこちらの人のセンスより、日本人のセンスのほうが合うしね。
変に派手派手とかにされるのもやだし(笑)

でもこの方のおうち、アパートメントの一室だったのですが、昔私たちが住んでいたアパートメントの雰囲気で、一瞬フラッシュバック。

家を買ってからもう7年目になるので、すっかり忘れていた感覚を思い出しました(笑)。
戻りたいとは全く思いませんけどね。

でもそこから今にたどり着いたんだなー、とある意味いろいろ考えさせられました~。


で、庭の話に戻りまして(笑)

上でプレイリー・スタイルのお庭の話をしたので、うちのプレイリー・エリアを。

Aug5 (31)

エキナセア、ルドベキア、エキノプスにグラス。

エキナセアももっと掘り上げないとなあ~。


Aug6 (28)

これもちょっとプレイリーっぽいと言えばそうかも?なコーンポピー。

こぼれ種でちょこちょこ咲いています。

シレネ・コロナリアもそろそろカットかな。


そしてこれもこちらで雑草化してよく見かけるレースフラワーに似たアンミ。

Aug5 (17-1)

咲き始めの頃はあまりに弱々しかったけれど、咲き進んでカーブも出て、少しはアンミらしい見た目になってきました。

アンミの中に紛れているのはポピーのシードポッド。

Aug5 (10)

デリケートで可愛いでしょ?


Aug5 (15)

バーベナ・ボナリエンシスも♡

このアンミやバーベナ・ボナリエンシスの咲いているエリアはダリアのレイズドベッド手前のアニュアルの種をいろいろ蒔いたところなんですが、今、結構もりもりになってきましたよ。

Aug5 (11)

いろんな植物が混在(笑)

オダマキやラムズイヤーという宿根の子も紛れてるしね…

そして突如出現して、あっという間に大きくなったのがこぼれ種からのボリジ。

Aug5 (11-1)

ものすごい大きな葉が繁ってます…
きっとこぼれ種で出てくるだろうから蒔かなくていいな、と思っていたけれど案の定。


Aug6 (46)

アニュアルのセントーレアもひょろひょろだけれど花を咲かせています。
他の植物の下に隠れてあまりきれいに咲いていないのですがー。


…続きます

**********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


7月最終週の庭 5

July30_ (25)

仕事が落ち着いてきたと思っても、だからと言って早く帰れるわけでもないので、結局仕事と家事に追われているのは変わらない(笑)

で、気がつけば金曜じゃないですかー!

こちらは月曜が祝日で、ロング・ウィークエンド~!
色々予定が入っていますけどね…

義妹の結婚式が終わるまでは、ゆっくりできそうもない…

でも、このアナベルとブラックレースのように、気持ちだけでも落ち着けるようにしますかね(笑)

July30_ (24)

ブラックレースは今年はたっくさん咲きましたが、そのあと結構がっつり剪定してしまったので、実はついていても、多分背の高いところにあるのだろうな…

いつも何もできていませんが…

西洋ニワトコ、風邪とかにも効くらしいですね~。

July30_ (22)

アナベルはまだ白いお花をつけている子もいれば↑

July30_ (23)

もう緑になってきた子も。
でもだいたいはもう緑になってきました。

July30_ (21)

そんなアナベル越しのレイズドベッド。

こうやって見ると、アナベルの花の白と緑の感じが少しはわかるかと思います。

この写真ではまだシレネ・コロナリアも結構咲いていますが、今はもうかなり終わってきました。
そろそろ花がらつみしなくちゃー。

この角度からのレイズドベッドの写真はあまり載せていないかな??


July30_ (38)

コレオプシスのスターライト。

咲いている時期によって色が変わりますが、この色の時が一番好き。

July30_ (39)

この子は花がら摘みしなくてもどんどん咲くという謳い文句でしたが、実際よく咲いてます~。

もうちょっと高さがあったらいいんだけどなー。
実際はこのシリーズでもっと背の高くなるのもあるようなのですが…
うちの近くのテンポラリーのガーデンセンターではドワーフ性のしか扱っていなかったのでね…


July30_ (9)

アンミ、咲き始めは弱々しかったですが、ゆーっくりとアンミらしい形に咲き進んでいっています。

でもやっぱりあんまり大きくはなってないなあ。


July30_ (8)

返り咲きするドワーフ・ライラック、実際返り咲いています。

この子も放っておくとものすごい伸びるので、毎年何度かトリミングしています。
なので返り咲くのはカットしていない上の方のみ。


July30_ (42)

アナベルが緑になり始める頃、ノリウツギのライムライトが綺麗に咲きだします。

July30_ (43)

冬の間はひょろっひょろの枝で、貧相に見えるのに、今やこんな風に緑の一面に変わります。

アナベルと違って、雨が降ってもお花がお辞儀したりしないから優秀。
そしてアナベルよりぐぐーん!と伸びたりもしないかな?

とはいえ、これで一苗なので結構大きくなってますね。

***

では皆さま、よい週末を~!


7月最終週の庭 4

July30_ (17)

エキナセアが咲いて、クレマチス・ウォールとのこのお馴染みのコンビがまた見れる季節になりました。

July30_ (4)

エキナセア、咲き始めるちょっと前くらい?にわっさわさに繁っていた西洋ニワトコのブラックレースを小道が通れるくらいにカットしたので、だからか、それまでは半日陰っぽくなっていたこのエキナセア・パッチも日当りがよくなって嬉しそう(笑)

July30_ (18)

こぼれ種でいろんなところから出て来ているのですが、すっと伸びた姿は結構フォトジェニックなんですよね。

July30_ (20)

オーナメンタル・グラスと一緒にメドウというよりはプレイリーっぽいかな?

July30_ (41)

エキナセアも虫さんに大人気の子ですが、やはりモナーク・バタフライが訪問してきていました。

たまに羽を開いたりして綺麗で、開いた状態の写真を撮りたかったのだけれど、しばらく待つも、撮れたのはこういうのばかりでしたー。


 July30_ (28)

アストランティア、スター・オブ・ビリオンが綺麗に咲いています。

この子、うちでは4苗?くらい植えてあって、他にもどうやらこぼれ種で増えている様子。

なので、ものによっては中心がこんな風にバーガンディ色になっている子もいれば…

July30_ (29)

赤みの少ない子もいて。
違いが面白い。


July30_ (30)

昔買った寄せ植えに入っていたネコヤナギ。
黒い穂の子なのですが、両性入っていないから、翌年からは花は咲いても穂はつかず(笑)

でも冬囲いも何もしないし、ずーっと植え替えすらしていないのにそれでも毎年しっかり育ってくれるタフな子。

夏もかなり水不足になっていると思うけれど、枯れないものね。

この子、お花が終わるとこんな風にダークブラウンになって、なかなかシックでカッコいいんですよ。

この写真ではその良さが伝わらないと思うのですが(笑)


July30_ (36)

この子もタフなセダム、スターダスト。

実はお花が咲く前のこういう状態の方が好き(笑)


July30_ (35)

この春、オンライン・ナーサリーでオーダーしたブルーベリーの苗。

小さな小さな苗でしたが、よく大きくなってる!

この子はコンテイナーでもOKという品種というので、コンテイナーに植えました。
そうすればお花が咲く頃、うちにもともとあるブルーベリーの隣に持って行けば、受粉してもっと実がなってくれるのではないか、と期待しているのですが…
どうなりますかね?


*******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


7月最終週の庭 3

July27_ (38)

先週のバックヤードの庭はこんな感じ。

もともと庭作りを始めた頃は白と紫基調の落ち着いた庭にしたいと思っていたのだけれど、結局あれもこれも試したい、となって、思った以上にカラフルになってしまいました(笑)

でも、うちは基本、うちの庭であまり手をかけずともよく育ってくれるものしか育てないので、そういう意味では仕方ないのかも。

白と紫の子ばかりがよく育ってくれるとは限らないですからね~。

でもいろいろもりもり育ってくれたのは嬉しい。
ミニジャングルみたいになっていますが、基本水やりも自然任せだし、そう思えばまずまずじゃないかな?

July27_ (28)

抜群の存在感のユリ、コンカドール。

こちらでは月曜の夕方に雷雨で結構激しい雨がしばらく降っていたのですが、それでもびくともせず。

この写真だと真夏で暑そうに見えますが、実はトロント、先週まではまだそれほど暑くなく。
今週は30度まで上がって夏らしくなっていますけれどねー。

July30_ (7)

コンカドールってConca d'Orというスペルになるようですが、このd'Orって言うのを、植物の名前でよく見るよなあ、と思っていたんです。

ヘメロカリスで取ってもポピュラーなStella D'oro (De Oroと書く場合もあるようですが)もあるし、他にももっとあったと思うんですが…

どんな意味なんだろう、と調べてみたら、フランス語で「黄金の」というような意味があるようですね。

Stella D'oroは黄色いお花だし、この子も花びらの中心が黄色いティントがあるので納得。


July27_ (3)

買って植えつけたばかりのスカビオサ。

July27_ (4)

やっぱり可愛くてついまた写真を撮ってしまいます。

カットにしてもよく持ちそうだから、カットしてみるかな。

July27_ (5)

この蕾?もまん丸で可愛いんですよねー。


July30_ (19)

お隣さんとの小道の種からのアニュアル・ベッドとしてプチ開拓したエリアが、フィーヴァーフュー・パッチ化しています(笑)

可愛いからいいんだけれどね。
もうちょっと花茎の長さがあったらカットにできたのになー、と思うんですけれどねー。


July27_ (31)

そうそう、先週もシレネ・ラティフォリアの話をしましたが、今週もそれに関連したこの子を…

これも同じシレネなのですが、こちらはシレネ・ブルガリス(Silene vulgaris)。

インスタグラムのフォロワーさんがアメリカ、ペンシルバニアを訪問していて、そこでよく見かけたと言って写真を載せていたのがこの子。

「名前を忘れてしまったのだけれど」と言っていたので、「シレネですよー」とお返事した、そのちょっと後に、うちのフロントヤードの脇で咲いているのを発見(笑)

もちろん雑草としてです(笑)

July27_ (30)

お花はこんな感じでやっぱりシレネだなあ、と思いますよね?

ただこの子はお花の後ろにこういう小さな風船のような膨らみがあるのが特徴なので、他のシレネとの違いは一目瞭然。

日本では園芸種として育てられているようですが、こちらではコモンネームがブラダー・キャンピオンで、ブラダーとは膀胱という意味(笑)

まあ他にも「嚢」とか「膨らみ」という意味で使われなくもないようですが、英語でブラダーと言われたら、皆まずは膀胱だと思うはず。

なので名前は可愛くないですが、雑草扱いされているからというのもあるのではないかな?

雑草だけれど、なかなか可愛いし、いろいろこういうのを調べるのも面白いですよね。

と言っていたら、他のフォロワーさんからも、「これはストリドーロではないのですか?」という質問があり…

調べるとほぼシレネ・ブルガリスと同じようなのですが、ストリドーロはアニュアルで(ブルガリスは宿根らしい)主にイタリア原産のものをそう呼ぶらしいのですが…

他にもSilene inflataと呼んだりもしているようで、同一種なのかそうでないのかは、ちょっと調べただけではわかりませんが…

ストリドーロは日本でも結構知られているのですか?
フォロワーさん曰く、お料理にも使われるそうで。

私が調べたところだと主にリゾットなどのイタリアンで使われて、他にもギリシャなんかでは食用とされるようなのですが、北米で食用として紹介されているサイトが少ない…

食べられるとは言っていますが、美味しいものではないのでしょうね。

と、おまけが長くなってしまった(笑)

******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

 

7月最終週の庭 2

ここから先はざーっと庭の様子を紹介。

July27_ (27)

ホスタ・アルボマルギナータの花も咲いて。
この子はお花も綺麗。
アレンジに結構使ってます。
すぐお花はポロポロ落ちちゃいますけど(笑)


July27_ (20)

フロントのリアトリスが咲き始め、にぎやかになってきました~。

この子、うちでよく増えるようなので、せっかくだからもっと増やすかな~?
球根掘りあげで分球してみようかしら?

July30_ (44)

リアトリスも虫さんたちに大人気のお花。
いつもは大体蜂さんですが、この日は何らかの蛾かなにかかな?がいたのでパチリ。


July27_ (26)

そしてうちでは一番よく見かけるバンブルビーことマルハナバチ。
止まっているのはファセリアのお花です。


July27_ (11-2)

今年はアーバーのてっぺんまでよく植物が覆っています。

ハニーサックルはやっぱり下の方では咲かず、見えにくいお日様の当たる方で咲いてるね…

これはバックドア―から撮ったので見えていますけれどね。

July27_ (11)

うちではお花が綺麗に咲いているのは短くて、結構すぐに咲き進んでいってしまう感じ。


July27_ (10)

これね、最初見かけたときは、種蒔きしたモナルダか!?と思ったんですよ。
ちょうど種蒔きした付近で見かけたので。

モナルダがどういうお花かは知っていますが、咲き始めがどうなのかとかは知らないので、もしかして、これから咲き進むとあの形になるのか??と思っていたのですけれど。

July30_ (15)

でも結局数日たってもこれ↑

調べるとこれはどうやらセルフヒール(prunella vulgaris)と呼ばれるハーブの一種のようですね。

こちらでは雑草として生えてきているのですが(笑)

種と地下茎で増えるということで、結構広がるらしいので、せっかくだけど引っこ抜いてしまいましたけれどね…


July27_ (14)

今年植えたエリンジウムのブルー・ホビット、そろそろ色が抜け始めてきました。

背は低いけれど(だからホビットなのよね)たくさん咲いてくれたので、来年に期待。

July30_ (37)

で、こっちは種からのエリンジウム、ブルー・グリッター。

去年はすごくよく咲いてくれたのだけれど、今年は蕾ができてから移植してしまったからか、またはもともと日当たりもあまりよくなかったからか、貧相…

それでも今年も出て来てくれただけでもいいかな?

来年はしっかりバウンスバックしてくれるかしら?


July27_ (25)

ジニア、一番乗りは赤い派手な色の子でしたが、二番目に咲いた子はこんな優しい色の子。

July30_ (14)

今年はファセリアとの競争に勝てず、発芽が少ないのですが、やっぱり可愛いな~。


July27_ (33-1)

こぼれ種からのコーンポピーもまた咲いています。
やっぱりこの子は良く咲きますねー。


July27_ (7)

うちでは珍しくデイヴィッド・オースティン・ローズらしい形でアブラハム・ダービーが咲いていたのでパチリ(笑)


July30_ (11)

桔梗も綺麗に咲いていますよー。今年は枝のいくつかが黄色くなってしまったりしてるのがちょっと心配ですが…

******************


ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

7月最終週の庭 1

July27_ (13)

この週末は結構夏らしく、気温も上がりました。

なので、土曜日に人にあげる用のガーデン・ブーケをいくつか作り、午後、少し種の収穫と花がら摘みをしたくらい。

やっぱり週末2日間だけの休みじゃ全然足りないなー、と毎週のように思っている気がする(笑)

さて、まずは咲き始めた子の紹介から行きましょうかね。

ダリアはアラビアン・ナイトが一番乗りで咲きましたが、次に咲いたのがこの子。


July27_ (8-3)

コラレット咲きのナイト・バタフライ。

July27_ (8)

July30_ (2)

July27_ (8-2)

July27_ (8-4)

コラレット咲きは、去年初めてクロイーを育てて大好きになり、今年はもっと増やしたいと思って、数種類新しい子を追加しました。

この子も可愛いでしょー!?

これはいつものオンライン・ナーサリーでオーダーしたのですが、たくさん蕾もついてます。
チューバー一つだったはずだけど、あれここにも植えたかな?と思う感じで咲いてる(笑)

July30_ (31)

去年も植えたワイン・アイド・ジルも同じオンライン・ナーサリーからで、これも今年もオーダーしましたが、これはチューバーが大きくて、芽になる「アイ」もいくつか見えていたので、オーダーしたのはチューバー一つでしたが、二つに分けることができたのですよ。

このナイト・バタフライはそうした記憶はないんだけど、でも基本、ここからのダリアはいいパフォーマンスをする子が多いのでね。

July30_ (3)

それにしても、同じような色合いの子ばかりが先に咲きだすっていうのも面白いなー。


July30_ (12)

今年苗を植えたルドベキア「ゴールドスターム」も開花。

July27_ (1)

週の初めはまだこんな感じ↑だったのが…

July27_ (1-1)

こんな風に↑花びらがほころび始め、ようやくきっちり開花↓

July30_ (13)

アリウムとのコラボも可愛い♡

たくさん蕾もついているから嬉しいなー。


ピーコック・オーキッドも咲きだしましたよ。

July27_ (15-1)

July27_ (15)

おまけで去年もらったもので、うちには何だかトロピカルすぎるかなー?と最初は思いましたが、咲いてみたらそんなこともなく、大好きになりました。

秋に球根を掘りあげてまた春にコンテイナー植えにして、ちゃんと育つと思ってなかったから、咲いてくれて本当に嬉しい。

July30_ (34)

この子もなかなか絵になる子でしょ?


そしてこれもすごく嬉しかった!

July27_ (34)

もう2年前くらいから種で挑戦し続けつつ、失敗していた白いコーンポピー(ひなげし)の「ブライダル・シルク」。
咲いたんですよ!!!

July30_ (1)

種が余っていたので、ダリアのレイズドベッド手前のエリアにいろんな種を適当に蒔いておいたのですが(笑)

July30_ (33)

蒔いたことすら忘れた頃に出てきてくれました!

コーンポピーというと赤ですが、白い子、やっぱり可愛いな~。
なんといってもこの透けるくらいに薄い花びら!

July27_ (35)

アンミと一緒に咲いてるのも可愛い♡


July30_ (16)

そしてその数日後、「あ、またブライダル・シルクが咲いてる」と思って写真撮ったのですが、違う、違う、この子はブロッチがあるから、ブライダル・シルクじゃない!(笑)

これも同じく種から咲かせようと挑戦していたポピーのうちの一つ。

日本では栽培禁止類だと思いますが、papaver somniferum 'Sokol'

July30_ (32)

後ろ姿も可愛いでしょ~!

July30_ (10)

こちらではブレッドシード・ポピーとも呼ばれます。

つまり、よくベーキング類(レモンポピーシードのマフィンとかありますよね、あとはベーグルなんかにもよく使われる)で使われるポピーシードなんですよ。

この子は種が白い!

うちでは完全にオーナメンタルとして育てていますけれどねー。

でも、これも咲くとは思っていなかったから嬉しかった!

ということは、このエリア、種蒔きになかなか適してるのかな…?


July27_ (36)

これも同じエリアで咲いているバーベナ・ボナリエンシス。

これもこぼれ種からかな?自分で蒔いたのか、覚えてないですが(笑)
多分春に蒔いたのかな…

July30_ (26)

まだ弱々しいですが、開花したのが嬉しいので、パチリ。

ここだけでなく、結構いろんなところでこぼれ種からの苗が出てきているので、これからもっと咲いてくれると期待してます!


July27_ (39)

今年はもうだめか、と思っていたハイビスカス。
もう10年来くらいになる古株。

ピンクの子は虫か何かにやられてダメになってしまいましたが、この子は残りました!!!

こっちの色のほうが好きだったからこの子が残ってくれて嬉しい。

この子が咲くと夏の雰囲気になりますね(笑)


July27_ (29)

フロントヤードではヘメロカリスの・ロイヤル・パレス・プリンスが開花。

July30_ (45)

この子、2年前くらいにホームセンターのガーデンセンターでクーポン使って、4苗くらいまとめて買って植え付けたのですよ。

でも確か去年はあまり咲かなかった気がしますが、今年はいくつか花茎も上がってきています。
デイリリーはこちらではパブリックスペースでも本当によく使われるくらいポピュラーで、育てやすいと思われていますが、うちではなぜかきちんとパフォーマンスするようになるまで最低2年くらいかかっている気がする。


July27_ (18)

ロシアン・セージのリトル・スパイア(日本語だとリトル・スピアかな)も開花。

July27_ (19)

これも本当はフロントのバードバスを中心に、囲むように4苗植えたのですが、他の植物との競争に負けたか、残ったのは2つくらい。

ちゃんと立派に咲いているのは1つのみ…


July27_ (16)

これもフロントのユリ、スターゲイザー。

July27_ (17)

カサブランカはほとんど消滅してしまいましたが(でも多分そうだと思われるのが一つ、フロントで今蕾持ち)、この子はやっぱり安くてポピュラーだからか、強い!
毎年ちゃんと咲いてくれています。


July27_ (21)

こぼれ種からのボリジも咲きましたよ。

July30_ (27)

この子もけっこうあちこちでこぼれ種で発芽しています。

今年は全く種まきしなかったけれど、きっとこぼれ種で出てくるだろうな、と思っていました。


続きます。

**************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

7月第4週の庭 4

今週の庭の様子、最後です。

何とかちゃんと紹介して次の週に行けそうです(笑)

July22_ (59)

バックヤード・メインエリアはこんな感じ。

ユリ付近のエキナセアは掘りおこしたので、今はまたちょっと違った風景になっていますが。

この写真ではまだユリも咲いていないですね(笑)


July22_ (56)

アストランティアの海の中の薔薇(笑)
これはクロッカス・ローズ。

July23_ (5)

写真に撮るとクリームイエローに見えますが、実際外で見ると、ピンクっぽく見えて、アブラハム・ダービーとそっくりなんですよ。

でも、うちの薔薇は頭が重くてすぐお辞儀しちゃう。
なのですぐカットして室内で楽しむ、ということになります。

アブラハム・ダービーはまだいいけれど、このクロッカス・ローズが特にそうかなあ~。


July22_ (63)

2年前?にアメリカのフラワー・ファーマーのFloretでオーダーしたナスタチウムのグリーム・サーモン、種が余っていたのでダリア・レイズドベッドの片隅に蒔いたら、ちゃんと開花しましたよ。

July22_ (64)

やっぱりこの色可愛い~!

あ、何か虫さんがお休み?してますね(笑)

他の黄色やオレンジの普通のナスタチウムに比べると生育も穏やかな気がします。


July22_ (65)

ナスタチウムと一緒に蒔いた、これは去年の種の残りのコスモス。
白のダブルの花の咲くスノウ・パフとかだったかな?


July23_ (33)

そして、お待ちかけのスウィートピーも咲きましたよ~!

July22_ (66)

Matucana、日本だとマツカナと呼ばれていたんだっけな?
こちらでの発音はマチュケイナ。

July23_ (34)

いつもはスウィートピーの元祖と呼ばれている似た見た目のCupaniを育てていますが、今年はこっちにしてみました。

たしかこっちの方がお花が大きいとかだったかな?

まだ咲いたばかりなので、特にこっちの方が大きいとは感じませんが…

July22_ (67)

やっぱりバイカラーの子、可愛いなあ。

今年もスウィートピーは不作か!?と思っていたから(発芽率があまりよくない)嬉しいです。

他の子達も頑張って~!

というか、まあね、理由はわかっているんです。
スウィートピーって、根が大事だから、本当はもっとふわふわの土の方がいいんでしょう。

種を蒔いた頃はちゃんと耕しているから大丈夫、と思うんだけれど、やっぱりもっとコンポストとか投入しないとダメかな?


July23_ (1)

アンミも頼りなげですが咲きました~。

これも去年残りの種だったかな?

こちらでは雑草として咲くものもあるのだけれど(ちょっと種類は違うと思いますが)、うちではなかなかわーっと咲いてくれないんですよね…

オルラヤより断然私はこの子の方が好みなんですが。


July23_ (24)

ニゲラも咲きましたー!

これも残りの種(笑)

でも今年は去年よりは咲いてくれそうです!


July23_ (25)

オーガニックの種を蒔いたのに、チェリートマトのプラントバッグに一緒で、日陰になってあまり育っていないアルギュラ(ルッコラ)。

でも花が咲きました。

オーガニックだからか、葉っぱの虫食いがすごいです(笑)


July23_ (37)

ある日のガーデン・ヴィジター。

黒くてすごく素敵な子だったのだけれど、写真撮るのに苦労して、かろうじて撮れたのがこれ。

綺麗な羽の模様があまり見えません…


July22_ (74_3)

うちではやはりバンブルビーが一番ポピュラーです。


July23_ (12)

バーベリーはすでに実をつけ始めました。

艶々で真っ赤な実になるまで数か月かかるというのがすごい。


July23_ (16)

そしてここで紹介したSilene latifoliaと思われるうちの庭でよく見かける雑草。

前回取り上げたときはあまりいい写真が撮れなかったのですが、今回はちょうどよく咲いていたので、もう一度。

July23_ (17)

こんな風に花びらに切れ込みが入っていてなかなか可愛いんですよ。

July23_ (18_1)

そして他の植物にもたれかかるように育って、こんな風に混ざって見え隠れする感じも結構素敵。

July23_ (18)

白いお花は結構目立つことがありますからねー。
雑草とは言え可愛いので、いくつか残しています(笑)


さて、ということで今週もこのくらいで。

******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村









 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
Clock

Toronto

最新コメント
Message
Instagram
Instagram
free counters
  • ライブドアブログ