週末はインスタグラムで知り合ったガーデナーさんのジョアナに会ってきましたよ。

で、お庭を見せてもらい、彼女はインテリアも好きなので、おうちの中もちょこっと見せてもらい、旦那さんのスコットとも会ってしばしお喋り。

ジョアナもスコットも、初対面とは思えないくらいフレンドリー!
いろいろ話ができてとても楽しかったです。

が、おしゃべりに夢中でジョアナの素敵なお庭の写真を全く撮るのを忘れてしましましたが…

彼女にも後でそのことを言ったら「そうなのよねー!あなたが帰った後、夫に一緒にいるとこ写真に撮ってもらえばよかった!って思ったのよー」と(笑)

彼女のお庭、とっても広いんです!

もともとガーデニング関連のお仕事をしていたとのことで、庭もほとんど自分一人で開拓していったとのこと。

シダがたくさん生えていて、彼女は「取り除いたつもりだったのに、また出てきたのよ!」とちょっとうんざりしていましたけれど、素敵だったな~!

そして、私はうちの庭からのダリア・チューバーや、セントーレア・モンタナの苗などを持って行ったのですが、彼女からはすごくたくさん庭の植物をもらってしまいまして…

「どれもよく増えて、どっちにしても株分けするし、捨てるのも嫌だし、持って行って!」と。

なので、頂いた植物を自分の記録のためにもここで紹介しますねー。

May20 (2)solomons seal

ソロモンズ・シールことアマドコロ、(Polygonatum)。

ちょっと前にガーデンセンターで買ったものはポピュラーな斑入りのPolygonatum odoratum ‘Variegatum’でしたが、これは斑入りではないようで。

ジョアナのお庭では結構背も高くなっていて立派なもので「こんな背が高くなるのねー」と私が言ったら「だいたいソロモンズ・シールには2種類あって、これはネイティヴのもの」とか言ってたかな?

だからPolygonatum biflorum var. commutatumとかかな?

May21 (4)

すでに頂いたその日のうちに植えました。

もう素敵な花が咲いてるの♡

うちでも彼女の庭で育っていたように立派になってくれるといいなー。


May20 (4)blue siberian  iris

Iris sibirica、日本ではシベリア・アイリスとか呼ばれるのでしょうか?

英語での発音はシベリアではなく、サイベリアですが…

これもジョアナ曰く「オールドファッションド・ブルー」ということなので楽しみ!

うちにもすでに園芸種のものがありますが、彼女の庭からのものは年季が入っていそうで、かなり苗も大きくなって混みあっているようでした。

というかアイリス系は結構すぐ大きくなりますもんねー。

大きな鉢に株分けされたものと、小さな株のと2つももらいましたが、大きな鉢のものはこれをまた2つに株分けして植えました。

青いアイリス大好きなので、これもすごく嬉しかった~!


May20 (6)hosta

ジョアナの庭は大きな木もあって、結構シェイドエリアもあり、たくさんのホスタが植えられていました。

で、この明るい色のホスタをこれまた2苗も。

「よく増えてすごくいい子よ~」とのこと。

ホスタはいくつあっても困らないのでいいですよねー。


May20 (5)creeping astilbe

そしてこれ、クリーピング・アスチルベだそうで。

彼女のお庭ではよく広がっていました。
彼女も確か他の庭友さんからもらったと言っていたかな?

「これ結構ピンクブルーとでもいうか、面白い色の花が咲くのよ!」というので多分中国原産のAstilbe chinensis var. pumilaとかかな?

他のアスチルベより日あたりのいい所でも大丈夫なようで、ジョアナのお庭でも日当たりのよさそうな所で広がっていたし。

うちでも広がってくれるといいなあ~。


May20 (7)blue perennial salvia

これはペレニアルのサルヴィア。

「あなた、ブルーやパープル色のお花が好きでしょ?ならこれも持って行って!」と渡されたのがこの子。

「日当たりのいい所に植えてね。お花がとってもビューティフルよー」というのでどんなお花が咲くのか楽しみ。


May20 (1)pink phlox

それからこれはフロックス。

「フロックス持ってる?あ、白があるの?じゃあ、これピンクのだと思うからこれも持っていったらいいわ」と。

面白いのが、今年ガーデンセンターで買ったものと彼女の庭からもらったものが結構被っていること(笑)

アマドコロもそうだし、フロックスもそうだし。


May20 (3)periwinkle

Periwinkle、ペリウィンクルことVinca major。
日本ではツルニチニチソウと呼ぶのかな?

これはアマドコロの入った鉢に一緒についてきてただけなのですけれどね(笑)

もらったものはほとんどお花が咲いているものではないのでね…

でもこの色可愛い~!


May20 (8)voodoo lily1

そして面白いのがこれ。
Voodoo Lily、ヴードゥー・リリーと呼ばれるAmorphophallus konjac。

いわゆるコンニャクの一種のようですねー。

既にお花が咲いていて、咲くと臭いんだそうで(笑)

でもトロピカルな葉っぱが夏の間楽しめるそうで。

May20 (9)voodoo lily2

これ、子球をよく作るそうで、「もういろんな人にこれあげてるのよー」とジョアナ。

耐寒性がないので、こちらでは冬の間は掘り上げて保存ですが。

これはコンテイナー植え向きのようなので鉢植えに。

球根もたくさんもらったので、どうなるかな?


お庭を見せてもらって、いろんな植物の話をするのも楽しかったし、植物交換ができたのも嬉しかったけれど、一番嬉しいのは、もうこうやって交流ができることなんです。

ジョアナも旦那さんのスコットも、とーってもフレンドリーで、初対面とは思えないほど。

ガーデニング以外の話もたくさんして、とても楽しかったです。

私を移民扱いもしないし、とっても親しく接してもらえたのが嬉しかった。

うちは今バックヤードは種蒔きしたポットが散乱していて歩く場所すら少ないくらいなので、もうちょっと片付いて来月くらいになったら来て~!とジョアナには言ったのですが。

「いつでも準備ができた時にね。うちにもまた6月に来たらいいわ!」と。

私が彼女の家に着いた時も、ご近所さんと話中で、帰る時も同じご近所さんと、また違う男性もおうちに来ていて、旦那さんとおしゃべりしているようでした。

ジョアナはこの家にもう30年くらい住んでいるそうで、私がその日の夜に「ありがとねー」というメッセージをしたら「あなたが来た後また別のご近所さんもうちに来たから、庭仕事何もできなかったの!クレイジー!」なんて言っていましたけれど、やっぱり気兼ねせずにおうちに行ける雰囲気があるからわかるなー。

彼女は多分60になるくらいのお歳なのかもしれませんが、とっても若くてキュート!

本人は「もう年で、ガーデニングも前見たくできなくなったのよ」なんて何度も言っていましたけれどね~。

でもまた会って話しをするのが楽しみです!

***************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村