私が日本に帰国した際必ず集まって会うのが高校時代の部活のメンバー。
高校卒業してすでに10年以上(!!)が経つというのに、いつも変わらず笑い会える友がいるっていうのは本当に幸せだな~、と感じます。
 
もちろん会うたび年相当の話をするようになってきているんですが、でも会うと、今まであっていなかった時間を忘れ、昔の仲に一瞬で戻れる感じなのが不思議。
今回はお仕事多忙で会えなかった友もいましたが(残念!)それでも4人で楽しいときを過ごせました。
みんな、ありがと~。おばあちゃんになるまで集まろうね!!
 
みんな埼玉在住ということで、なんとなく大宮の氷川神社へ。

shrine1


ここ、名前は何度も聞いたことがあったし、よく年始のお参りなんかで賑わっているという話もニュースで聞いたりしていたのですが、私はここに来るのはなんと初めて。
調べてみたら、ずいぶんと有名みたいなんですね。
 
その通り、思っていたよりずっと立派でした。
参道も長く、きれいに整備されていて散歩するのに気持ちがいいし、境内もとてもきれいだし、古い能を踊るような舞台があったり、雰囲気もいいです。
紅い色が鮮やかできれいな橋やその下の池には鯉もいました。


shrine2
 
私たちが行ったときは赤ちゃんのお宮参りをしている方が二組くらいいたかな?
なかなか忙しいみたいですね~。
 
ここはJR大宮駅からはちょっと歩きますが、でもかなりおすすめの散歩スポットです!