日本に帰ってきたのが27日の夜でまだ帰ってきて4日目です。
日中そんなに疲れを感じることもないので、時差ぼけはあんまり感じないものの、やっぱり夜眠れないのでまだ体はカナダ時間に対応できていない様子。
でもすでに木曜から仕事復帰もしたし、すぐ慣れてくるでしょう。

今回の帰国はかなりローカルに過ごしたので、あまり報告することも少ないです。

でもまず報告第一弾。

一番インパクトの強かったことから行きましょか!

ここ!↓

5d9be865.jpg


うちの姉と彼氏がデイブがトランスフォーマー好きということで、秋葉原に連れて行ってくれました。
今東京で外国人にも人気の観光スポット、ということでしたが、実は私もほとんど秋葉原って行ったことなかったなあ?。

日本ではアキバと呼ばれて今はずいぶんポピュラーみたいですが、そのカルチャーなんかも全然知らずにいったので、とにかくびっくり。
私も外国人になった気分だったよ・・・

まずトロントは東京とかに比べるとかなり田舎であまり人で混雑しているところもないので、人ごみにもびっくり。
「ああ、日本はこうだった」となんだか実感しました。

c22d1da3.jpg

★写真1:秋葉原の街並み


そして「メイド・カフェ」なるところにも潜入してきたよ!!

いやあ?、すごいね。なんかあまりの世界の違いに店から出て魂抜き取られたような疲れを感じてしまったよ・・・
うちらが行ったところは結構有名なお店らしく、「ニャンニャン」とか「キュ?ン」っていうのを客である自分たちも一緒にやるというところで、
いやいや恥ずかしかったです。

店にいる間中口をあんぐり開けてしまってました。ああいうところに行って純粋に女の子に接客されて嬉しそうにしている人ってすごいね。
ちょっとこわいけれど・・・
こういうのがカジュアルに経営されていると言うことが日本のすごさだよね。カナダじゃこれはアダルトの部類に入りそうだもの。
まあフーターズっていうのもあるけれど、ああいうのとはまたちょっと違う気がするな。
と、メイドカフェにいってどこか社会の闇を感じてしまったのでした。

9ce64470.jpg

★写真2:街頭でチラシを配るメイドさん。外国人のメイドさんとかもいた・・・いろんな種類のメイドさんがいらっしゃるのですね。


うちらは家電とかにはあまり興味ないので、デイブのおもちゃのためにいくつか店をまわりましたが、ほんとすごいね。
デイブもまんだらけというお店でたくさんのトランスフォーマーを見て興奮してたよ。

それにしても不況と言うけれど、あれだけの商品の数と人出。日本は裕福です。
あんな大きな店があっても多分カナダじゃたいして人も入らないし、買わないんじゃないかなあ?。

dc46e08c.jpg

★写真3:デイブおすすめ(?)のお店まんだらけ。でかい。


でもなんだか自分だけだったらまず行かないような場所だし、カルチャーショックでしたが、いい体験になりました。
お姉ちゃんと彼氏さんに感謝!です。

4851a9f5.jpg

★写真4:お相撲さんもいらっしゃいました。


ここからはおまけのころ君写真?!

これ↓ベストショット!
e017866d.jpg



お次はうちららがカナダからお土産で持って行ったワンちゃんのおやつに夢中!なころ君
0f987b20.jpg



お散歩後、車中にて。まだちょっと興奮気味。
21ff1a80.jpg



ということで、日本滞在記2009年第一弾はこれにて終了?。