またまた音楽紹介です。書く気になっている今、一気にいろいろ紹介していきたいと思います!

Ledisiの最新アルバム 「Turn Me Loose」がつい最近発売になりました。

50c31d82.jpg

Ledisi レディシ / Turn Me Loose 国内盤


http://www.ledisi.com/

彼女のことは前にもクリスマスアルバムを紹介(http://hanapring.blog.drecom.jp/archive/556)しましたね。
このクリスマスアルバムはかなりかっこいいクリスマスアルバムで私のお気に入りの一枚。

この新譜、はじめ聴いたときは、実はあんまり気に入らなかったんですよね。
というのは今までのLedisiとはちょっと違ったから。

でも何度か聴き返して、やっぱり彼女のよさを実感しました。

8bb11c19.jpg


今までの彼女とは違う後ろの音(アレンジ)にばかりに耳を傾けず、彼女のパワフルな声にフォーカスをあててからはアレンジもすごくしっくりいくように聴こえるようになりました。

アルバムタイトルの通り、今回はLooseに、Freeに制作したというこの一枚、確かに本当にいろんなフレイヴァーの詰まったアルバムです。

1a843696.jpg


「Turn Me Loose」やRaphael Saadiqと組んだ「Love Never Changes」、「Please Stay」なんかはちょっと懐かしい感じのサウンドだったり、
バリバリかっこいいロック・ファンクといった感じの「Knockin'」、
スムースサウンドのラブソング「Goin' Thru Changes」、エレクトリックな「Trippin'」、ゴスペルをも連想させる壮大な「The Answer To Why」などなど、飽きさせません!

そしてLedisiのパワフルなヴォイスを十分に聞かせてくれるご機嫌な「Them Changes」。もうこれはすごいですね、こぶしがきいてるもの。
うまい歌手はたくさんいるけれども、ここまでソウルフルにうならせてくれる歌手というのはなかなかいないです。

個人的には「Everything Changes」とか歌詞もいいし、気に入ってます。

09c9302c.jpg


全体的に抜群のノリのよさ。今までのどっちかというとメロウな感じのものを期待しているとちょっとショックかもしれないけれど、
ぜひ何度か聴き返してほしいです。彼女の新しいサウンドに耳慣れると、「あ、これが彼女が本当にやりたかったサウンドじゃないか」というのがわかってきます。

アルバムの中からはJam & Lewisプロデュースの「Higher Than This」を↓




もひとつライブの「Going Through Changes」を↓




英語ですが、Ledisiがこのアルバムの制作について語っているインタビュー。彼女、いい人だなあというのが感じられます↓




★Ledisiの他のCDも↓おすすめです

e8b1b3f8.jpg

Ledisi レディシ / Lost & Found 国内盤


3c792784.jpg

Ledisi レディシ / It's Christmas 国内盤