最近の私の一番のお気に入りのシンガーを今日は紹介します。

Toby Lightmanというアメリカの女性シンガー。
http://www.tobylightman.com/

66ca5752.jpg


ジャンルでは多分ポップ・ロックといったところなんでしょうが、彼女、白人ですが、ソウルの香りも漂わせていて、かなり気に入ってます!

何よりも声がいい!はきはきと明瞭な発音でクールでクリアーな感じ。かといって冷たすぎるということもなく、いろんな表現が出来そうな声です。

彼女は2004年にアルバム「Little Things」を発表し、それ以後、2006年に「Bird On a Wire」、そして2008年に「Let Go」とすでに3枚のアルバムがあります。

e782e691.jpg


私の一番のお気に入りは一番最近の「Let Go」。このアルバムはどの曲も捨て曲なし!素晴らしい出来です。

Let Go


他の2枚のアルバムももちろんいいですが、3枚アルバムを聴いていくと、彼女、どんどんうまくなってきているなあ、というのがわかります。
ライブヴァージョンを聴いても、アルバムと同じうまさ。実力もありそうです。

d7439655.jpg


この最新のアルバムでの最初のおすすめは2曲目、アルバムタイトルでもある「Let Go」。





6曲目の「I'm Gonna Break His Heart」、 「Fairweather Boyfriend」などもおすすめ。でもどの曲も本当にいいです。

この3枚のアルバムを聴いて、彼女、本当にいろんなジャンルを取り入れていることに感心。


2枚目のアルバム「Bird On a Wire」からは「My Sweet Song」。
ソウルさ漂う、切ない曲です。





このアルバムでは「Holding Me Down」のギターの刻みもかっこいいです。これはロック調。

Bird on a Wire


「Slippin」はちょっと歌い方を変えて、ソフトにメロウな感じなのもいいです。こうやって歌うと、かなり雰囲気が違います。

そしてファーストアルバム「Little Things」からは「Front Row」を。 
この曲は「Bird On a Wire」にライブバージョンも入っていますが、このライブバージョンもすばらしいです。
中間のバババっとスキャットなみに早口で歌うところとか、かっこよくて、盛り上がります。





このアルバムでは「Don't Wanna Know」はちょっとレゲエ風だったり、ちょっとしたところにいろんな音楽を取り入れてるの。

Little Things


彼女のちょっと皮肉な感じの歌詞もなかなかいいです。

dbf8c548.jpg


あまり有名ではないと思うんだけれど、もっと注目されてもいいんじゃないかなあ、と思います。
おすすめです!