Musiq Soulchild 「OnMyRadio」 2008年発売
http://www.musiqsoulchild.com/

OnMyRadio


Musiqのことはかなり前からかなり気になっていたんですが、彼の曲を聞いたのはこのアルバムが初めて。

cd13f083.jpg


第一印象では「ん、ちょっと私向きではないかな?」と躊躇したんですが、聞き返すと、かなり病みつきになります。
最近のR&B調でありながらも、決してやりすぎてはなくて、実によく計算されたアレンジ力を感じさせます。

8424cdd8.jpg


幕開けの「Backagain」はキャッチーではじめにぐっとリスナーを惹きつけ、乗せて、次の「Until」はちょっとメロウに始まって、またいいグルーヴで漂わせ、
「Ifuleave」でまったりと落ち着かせ、うん、やっぱり彼すごいです。

「Ifuleave」はMary J. Bligeと。ベテランのMary姐さんにも負けずに歌っていますね。
この曲の歌詞もなかなかいいです。

df4fc424.jpg


バラッドの「Someone」もいいです。歌詞もすばらしいし。

レゲエ調のサウンドがここちよい「Iwannabe」もキュートな一曲。



どの曲もとにかくいい出来で、彼は自分のやりたいことと、リスナーが何を求めているのか、もよくわかっているな、という気がします。
ノリがいいし、これからのいい天気によく合う曲が集まっています。おすすめ!

55747484.jpg