Alice Smith 「For Lovers, Dreamers, & Me」 2006
http://www.alicesmith.com/

For Lovers, Dreamers & Me


アメリカ、NY出身のシンガー。2006年にイギリスのレーベルから発売された彼女のデビューアルバム。

2007年にEpicからもリリースされて注目されたようです。

いや?、彼女、すごいね。
なんともいえない独特の雰囲気を持ったアーティストです。しいて言うと、Amy Winehouse的な個性を感じさせます。(いや、彼女ほどの強烈さはないですが)

まずやはり声が独特。
けっこうどす声。けっして美しいとかかわいいって声ではないけれど、かなり存在感のある声をしています。

6ed75c78.jpg


アルバムの幕開けの「Desert Song」もいいし、ちょっと毒気ありのユーモアたっぷりの「Fake is the New Real」もかっこいい。





彼女のいちばん有名な曲は多分「Dream」。これはうって変わって、ファンシーな、メロウな曲。
「Know That I...」も彼女の曲中ではソフトです。

YouTubeの映像を見ても思うけれど、彼女のこの脱力さ!
いい意味でのこの力の抜け具合。大物ですね。

4800f4ad.jpg


個人的に気に入っているのははじめの2曲と「Woodstock」。
キャッチーなメロディにご機嫌になります!

続く「Gary Song」なんかはぞくぞくするようなどす声。やっぱり彼女ユニークだわ。
「New Religion」も彼女らしいユニークな歌詞で、これもまたどす声ソング。この曲も印象的で頭に残ります。





「Secrets」もかなりお気に入り。シンプルなアレンジと彼女の抑えた歌い方が切ないです。

アルバムの終わりは「Love Endeavor」。ボサノヴァとちょっと懐かしのポップスを思わせる曲。バックのサウンドだけ聞いているとさわやかな感じなんだけど、彼女の声が加わると、ぐっと深みを増すあたりにやはり彼女の存在感を確認できます。

7f0dd39b.jpg


彼女、ジャンルなんて関係なし、って感じ。インタビューもいくつか読んだけれど、ビョークを聞いて、彼女のスタイルからいろいろ学んだ、といっていたり、このアルバムはR&Bアルバムではない、といっていたり、彼女の音楽的ルーツも、枠にはめられていないようです。

fbce874f.jpg


好き嫌いが別れるかもしれないけれど、好きになったらなかなか味わい深いアーティスト。おすすめです。