つい最近発売されたばかりのLeela Jamesの新譜 「Let's Do It Again」を今日は紹介します。

http://www.leelajames.com/

Let's Do It Again



これは2005年のデビューアルバム「A Change Is Gonna Come」に次ぐセカンド。

今回はカバーアルバム。以下が収録曲です。括弧内がオリジナル


 1. Clean Up Woman (Betty Wright)
2. Miss You (Rolling Stones)
3. It's A Man's Man's Man's World (James Brown)
4. Baby I'm Scared Of You (Womack & Womack)
5. You Know How To Love Me (Phyllis Hyman)
6. I Want To Know What Love Is (Foreigner)
7. Nobody Knows You When You're Down And Out (Bessie Smith)
8. I Try (Angela Bofill )
9. I'd Rather Be With You (Bootsy Collins?)
10. Simply Beautiful (Al Green)
11. Let's Do It Again (Staple Singers)


結構有名な曲がそろっていますね。

1066f928.jpg


彼女、デビューアルバムもなかなかよかったですが、今回は彼女のルーツであるリズム&ブルーズ、ソウルらしい歌い方を思う存分に披露してくれています。




オリジナルに実に忠実だけど、もう少し彼女らしいアレンジを入れてくれてもよかったかな?とも思っちゃうかな?。




でも彼女、デビューアルバムでもいいなあと思ったのはカバー曲だった(サム・クックの名曲にノーダウトのDon't Speak、これはかなりかっこよかった)ので、今回もうまくカバーしているなあ、と思います。

0ce37875.jpg


時にソウルフルに歌い上げたり、優しく静かに歌ったり、ファンキーに鳴らしたり、といろんな歌声を聞かせてくれます。

彼女の素晴らしいライブでのパフォーマンス(この曲は新譜には入ってないですが)




彼女、本当にソウルフルでパワフルなボイスを持っているし、いいシンガーだと思うのだけれど、本音はもっと彼女のオリジナル曲で聞かせてほしいなあ。


A Change Is Gonna Come