話題の映画「スラムドッグ・ミリオネア」をようやく観てきました。

d5e73efd.jpg


http://www.foxsearchlight.com/slumdogmillionaire/
http://slumdog.gyao.jp/

アカデミー賞で何部門も受賞していましたが、個人的にはそこまでの作品とは思わなかったですが、でもいい作品であることは確か。

587da131.jpg


私はインドにはいったことがないですが、きっと今でも実際にスラムで毎日を生き延びるたびに厳しい生活をしているああいう子たちがいるのだろうな、
というのが伝わってきました。
そういう意味で全体を通して実に寂しいというか切なさを感じさせます。

2f9145e2.jpg


↑子役の子たちがみな、すごくよかったですね。


ダニー・ボイル監督作ということで、やはり外国人から見たインドという印象が強く見受けられましたが、まあ映画ですからね。

でも社会的なこととエンターテイメントをうまく融合している作品だな、と思いました。

運命と運。
サヴァイヴァル。

そして愛。

8f0fe003.jpg


↑Latika役のFreida Pinto、きれいですね。


何事にも一途な主人公ジャマールはちょっと大人になってからきれいすぎな感じがしましたね・・・
そういう意味ではお兄さん(?)のサリームのほうがよりリアルな感じだったかも。

83195d0b.jpg


でも見ている間中ずっと、心が落ち着かなかった。
こういう現実が本当に存在しているんだ、ということ。

生きるために、ずる賢くなる子供たち。そんな子達を使ってお金儲けをする大人たち。
偏見、差別。

インドだけではなく、きっとどこででもある社会問題。
そういったことを考えさせられました。

4aed77bf.jpg


↑オスカーナイトでの出演者たち。

7520ee88.jpg


↑オスカーを手にして興奮気味のダニー・ボイル監督