久々に「今日の一枚」復活!
っていうか、別にタイトルに「今日の一枚」をつければいいだけなんですが・・・

こちらトロントは昨夜から降った雪でまたまた白い景色です。
今週末は仕事に行くのをやめて、家でゆっくりしています。

ここ数ヶ月、忙しい仕事のあとの楽しみが、家でゆーっくりとワインを飲んでリラックスすること。
一杯飲むだけでもなんだかほっと一息できます。

個人的には白ワインが好き。

去年はドイツやオーストリアのワインやここカナダ、オンタリオ州のローカルワイナリーのデザートワイン系などを中心に味わってきましたが、
今年はまた違った国のワインも試したいなあ?、と思っているのです。

この週末選んだのはイタリアのブーツのかかとよりちょっと上に位置するOrtonaという地域からの白ワイン。

Casal Thaulero Pinot Grigio Asco 2007
http://www.casalthaulero.com/en/index.php

ea64784c.jpg


かなり歴史のあるワイナリーのようです。

クリスプなドライな味ですっきりとした感じ。ちょうどいいくらいのアルコールの味もします。
個人的にはもうちょっと甘みのあるほうが好きだけれど、さわやかで、なかなかです。

イタリアもかなりたくさんのワインが作られているので、いろいろ試すのが楽しみです。