具島直子さんの「MYSTIC SPICE」(2007年発売)、ずーっと気になりつつ、ようやく去年末にオーダーして入手しました!

MYSTIC SPICE


http://www.gushima.net/

彼女のアルバムは96年の「miss. G」↓


97年の「Quiet Emotion」↓


99年のmellow medicineとすべて持っているくらい好きです。

とってもユニークで、でも主張しすぎない、不思議な感覚。
彼女の柔らかな声と心地よいサウンドはボサノバっぽくもあり、ジャズっぽくもあります。
私は普通、もっと力強い声が好きですが、彼女は別。この柔らかさがいいんだな?。
でも詞に彼女の心の強さをしっかり感じることが出来ます。

今まではある意味シリアスな歌詞、切ない歌が多かったですが、久しぶりのこのアルバムはちょっと違います。
全体的にイージーで、解放された感じがしますね。サウンドもお茶目さをも感じさせます。
これはちょっと意外でしたが、でもその彼女の変化がとっても納得できる感じがするんですね。

個人的に一番気に入ったのは6歳の女の子と66歳の彼女のおばあちゃんの仲良しさを歌った「ストロベリー」。
私もおばあちゃんっ子だったので、なんかよくわかるな?。サウンドもとってもいい!つい一緒に口ずさんでしまいます。

アルバムの中でもちょっとエッジーなサウンド、歌い方の「私は誰」もいいし、おなじみの具島節の切ない「monday」も好きです。

数年間のブランクを経て戻ってきた彼女の成長を感じさせる、素晴らしいアルバムです。
彼女は有名ではないけれど、ぜひみんなに知ってほしいアーティストです!