前にも紹介したのですが、南アフリカのゴスペルグループ、Soweto Gospel Choir のライブにまた行って来ました?。
これで2度目です。

19f33e90.jpg


Soweto Gospel Choir Official Website http://www.sowetogospelchoir.com/
日本のSoweto Gospel Choirサイト http://www.sowetogospelchoir-fanclub.jp/


前はあんまりいい席ではなかったのだけれど、今回は4列目ということで、とっても良く見れました。

全体的にはやはり2度目ということで前に比べると新鮮さから来る感激というのは減りましたが、でも前よりもっと楽しめました。

1569abe4.jpg


印象としてはステージ構成も前とは違っていて、今回はちょっとミュージカル風な場面も取り入れたりして、エンターテイメント性がより増した感じ。
テーブルにお皿、フォーク、コップなどを並べてCanteenを再現してちょっとUmojaみたいなシーンもあって、それはとってもよかったです。

あと歌の見せ方にしても、前回は各パートごとの違いを見せるような歌の構成になっていたような気がするのだけれど、今回はそれが減っていたような気がします。
個人的には男性のベースがかっこよくていいな?、と思っていたので、ちょっと残念。
でもその代わり彼らをセンターにもってきて歌わせる、というのをやっていましたが。

今回は席がステージに近かったので、歌声もすごくよく聞こえ、歌っている彼らの顔もはっきり見えてよかったです。

今回もアフリカンなかわいい衣装が魅力的でした。

クリスマス前ということで何曲もクリスマスソングを歌ってくれたのも嬉しかった。

071b0e4a.jpg


トロント公演は2日間のみでしたが、私が行った昨日の公演も満席で、みんながすごく楽しんでいるのがわかりました。
年齢や人種関係なく、いろんな人がいて、やはり彼らの歌の力に暖かく包まれていて、自分がそこにいるのがまたいい気分でした。

やっぱりこういうポジティブなエネルギーを産み出してくれるライブというのはすばらしいですね。

彼らが身にまとっている色鮮やかな明るい衣装みたいにその場がぱあ?、と明るくなる感じ、歌って力なんだなあ?、と思います。
私はここ最近仕事がすごく忙しくて、イライラすることも多いし、家に帰っても仕事のことを考えたりすることも多くて、精神的にも疲れていたのですが、
昨夜の数時間がとてもいいリフレッシュになりました!
歌は人を幸せにするね!

日本にも確か来年来日するのかな?ぜひ日本の皆さんにも彼らのすばらしいパフォーマンスを味わってほしいです。

African Spirit


Live At The Nelson Mandela Theatre [Digipak]