気がつけば10月も終わりに近づいています。

ついこの間まで9月が始まったばかり、なんて思っていたのに、あっという間に時が過ぎていっている、と最近思うことが多いです。

あと2ヶ月もすれば今年も終わりなのですね?。去年の年末は日本に5年ぶりくらいに帰って、家族と年末年始を過ごしていたのが信じられないな?。あれから1年、と思うと、すでに数年経っているような気もするんですが・・・

さて、それはいいとして、10月の終わりといえば、ハロウィーン!

うちはアパート住まいなので、子供たちがTrick or Treatしに来ることもないですが、今年は私が初めてPumpkin Carvingに挑戦してみました。

今までも毎年やっていたわけではなく、気が向いたらデイブがやっていたんですが、今年はデイブはやる気なし、ってことで、私が。

初心者なので、小さなFarmで買ってきたヘルシーなパンプキンで。

かぼちゃ変身前

e5d198d9.jpg



かなりシンプルなのにしました。

かぼちゃ変身後

718b450a.jpg


でもいいかぼちゃだったからか、かなり実も厚く、中身をくりぬくのにかなり時間がかかりました・・・

ちなみにハロウィーンといっても、由来をほとんど知らなかったです。
なんでかぼちゃなんだろう、とか、思って調べてみました。
もともとはケルト人の宗教行事だったそうですね。そしてかぼちゃが代用されるようになったのもアメリカにこの行事がわたってからで、それまではカブやビーツなんかを使っていたそうです。

ここ(→http://www.h-jp.info/basics.htm#JOL)でjack-o'-lanternの由来なんかも紹介されています。

ハロウィーンが来ると、「あ、もうすぐクリスマスだな?」と思う。
今年もあともう少しです。