さて、お次はダウンタウンから離れて、ちょっと東に移ります。
モントリオールのメトロ(地下鉄)VIAU駅周辺は1976年のオリンピックが行われたオリンピックスタジアムなどのある地域。

27271789.jpg


他にも動物園と植物園、水族館が合体したようなバイオドームや、植物園、昆虫館などがあります。

駅を出るとすぐに目につくのがオリンピックスタジアム。

でも周りをよく見ると普通の住宅街だったりして、その中にぽっかりとそびえるスタジアムは結構不思議な感じでした。

8a3ba19b.jpg


この地域で私が一番気に入ったのはBiodome(バイオドーム、フランス語ではビオドーム)。

22cee908.jpg


ここは熱帯雨林、ローレンシャンの森、セントローレンス河口付近、極地の4つの環境が再現されています。

4669854c.jpg


熱帯雨林のセクションではいろんな鳥とかが放し飼いになっています。

うちらも自由に歩きまわる鳥さんたちに遭遇しました!




ここにはペンギン君たちもいるのだよ。



ここは思った以上に楽しめました。

78a20672.jpg


*バイオドーム(Montreal Biodome)
http://www2.ville.montreal.qc.ca/biodome/site/site.php?langue=en


お次はオリンピックパーク。
スタジアムも中をツアーでまわったりできるそうですが、うちらはスタジアムの斜塔をケーブルカーで登ってモントリオールの街を見たのみ。

その景色はこんな感じ↓

5bd1d1f0.jpg


fc69a595.jpg


91b77f0e.jpg


デイブは今はもうなき野球チームモントリオール・エクスポズのファンだったそうで、ここのスタジアムで彼らのゲームを見たかったようです・・・

*オリンピック パーク (Olympic Stadium)
http://www.rio.gouv.qc.ca/index.jsp?locale=en


そして最後はInsectariumこと昆虫館。
ここには世界中のめずらしい昆虫のコレクション、昆虫の生態などが展示されています。
私は興味なかったんだけど、デイブが行きたいと言うので・・・

虫嫌いな人にはおすすめできません。
虫が特に嫌いと言うわけでもない私でもちょっとぞっとする感じがしました・・・

ここはかなり小さいです。
デイブは楽しんだみたいだ、とだけ言っておきましょう。

歩いてこの辺をまわることもできるんだろうけれど、うちらはフリーシャトルが出て、この3つの建物をつないでいるので、それを利用。便利です。

*昆虫館 (Montreal Insectarium)
http://www2.ville.montreal.qc.ca/insectarium/en/index.php