この間うちのちかくにあって、しかもずーっと気になりながらも行ったことがなかった、Brick Worksに行ってきました。
というのは最近毎週のように行っているファーマーズ・マーケットがここで開かれていることを知ったから!

7d3853fb.jpg


ここは結構な規模で、いろんなお店が集まっています。
でもその割りに野菜、果物の種類はあまり豊富ではないかも・・・

でも野菜だけでなく、いろんなお店があるので楽しいです。

うちらはこの日、おいしそうなあまーい香りを漂わせていたピーチと、オーガニックのポテト、あとなんと、エルク(日本ではどうもアメリカアカシカとよばれているらしい)のお肉、というか、ひき肉をハンバーグ用にしたものを買ってきました!

これはデイブが食べてみたいというので、渋々・・・

お味はですね、思っているような生臭さとかはなくて、言われなければ牛肉と思っちゃうかも。
でもデイブが焼いたんで、ちょっとオーバークックドだったのか、普通の牛肉のハンバーグよりも硬めに固まってました。
とはいっても、それは感触だけで、食べれば硬さは感じないです。

ただ、私の脳がどうもねえ、「これは牛肉ではないのだよ。エルクなのだよ。どうだ、なにか生臭さを感じないか?」といったようなことを発信してきていたので、なんだか混乱しながら食べました。

まずくはないんだけど、個人的にはあんまり楽しんでは食べられませんでした。
デイブは気に入ったみたいだけどね。

日本語のウィキではエルクの肉はコレストロールが高いって書いてあったけど、カナダのアルバータのエルク肉についてのサイトでは「It’s high in protein, iron and B vitamins with just a fraction of the fat and cholesterol found in beef or pork」なんていわれていて、どっちなんだかなあ・・・

買ってきたお店のおじちゃんもヘルシーでコレストロールは低いって言っていたけどね・・・

Brick Worksは周辺もいいお散歩というかハイキング?コースっぽくて気に入りました。
(写真はすべてBrick Worksで撮ったものです)

b45f92f4.jpg


うちらが行った時はあいにくの雨だったので、ゆっくりまわれませんでしたが。
天気のいい日にまた行ってこようと思いまーす。

Brick Worksについて
http://en.wikipedia.org/wiki/Don_Valley_Brick_Works
http://www.evergreen.ca/rethinkspace/

cae27d16.jpg


*追記
あのあとデイブが残りのエルク肉をまた食べていたのですが、やっぱり最初に食べたのは焼きすぎだったのがいけなかった様子。言われたとおり両面3分焼いて食べるとやわらかくておいしい、とデイブが言っていました。