日曜日です。
今週末は私は仕事は免れた(というより精神的にも肉体的にも休みが必要だったので今週末は仕事に行くのをやめただけですが)のですが、デイブは昨日も今日も出勤です。お疲れ様・・・

さて、今仕事中はほぼずーっと音楽を聴いていて、最近いろいろとまた新しい音楽をゲットしてはトライしていたんですが、それがかなりたまってきたのでいくつかまとめて紹介します。

今日は最近のR&Bシンガーたちのアルバムを紹介。

Angie Stone 「The Art of Love & War」
http://angiestoneonline.net/

1846ec5d.jpg


私の中ではJill ScottとAngie Stoneって確か同じころに出てきて、サウンドも結構似た感じで(特にデビュー時は)、
そして二人とも結構な速さで新譜を出しているので、どうもごっちゃになっているんですが、この二人をデビューアルバム後はまったくチェックしていなかったので、
またアルバムを追っかけてみました。

Angie Stone「The Art of Love & War」@ Tower Records

彼女、ちょっとかすれたような声がかっこいいですね。
でもあんまりはりあげて歌ったり、高温で歌ったりはしないし、聴きやすいかな。
全体的にメロウな感じです。

この新譜もやり過ぎないネオソウルサウンドでなかなかいいです。
他にも
Mahogany Soul
Stone Love
Life Goes On

ce35749b.jpg


などのアルバムが出ていて、全部聞いていますが、どれもクオリティのある作品です。
個人的にはやっぱり彼女のデビューアルバムで、当時よく聞き返していた「Black Diamond」が今でもやっぱり一番のお気に入りかな?。
でもタワレコではもう販売していないのね・・・

9a1bb0f9.jpg



Angie Stone「Mahogany Soul」@ Tower Records

09c0e7d1.jpg


Angie Stone「Stone Love」@ Tower Records

154f7c86.jpg



Jaheim 「Making of a Man」
http://www.jaheimmusic.com/

99331f8f.jpg


Jaheim:The Making of a Man @ Tower Records

こちらもいわゆるいまどきのR&Bシンガーなんですが、これは気に入った!
歌詞はやはり恋愛ものが多いですが、サウンドはクラシックソウルのよさと最近のテイストをうまく取り入れてミックスしていて、いいクオリティの曲の数々を見せてくれています。
デルフォニクスのLa La Means I Love Youなんかをつかったりしているところもにくいなあ。
アルバムタイトルとファーストトラック「ヴォイス・オブ・R&B」のタイトルなんかにも彼の自信が見られますね。
渋めの声(でも渋すぎない)ところもいいですね。

85414e5f.jpg



Keyshia Cole 「Just Like You」
http://www.keyshiacole.com/

3a4814f4.jpg


Keyshia Cole「Just Like You」@ Tower Records

21歳という若い最近のR&Bシンガーの一枚。
ミッシー・エリオット&リル・キムやアンソニー・ハミルトンをもフィーチャリングした曲が入っています。
が、個人的にはあまりにいまどきすぎた感じで、聴き返すというほどのめり込めていません。
もちろん歌はうまいですけれどもね・・・音も詞も若いなあ、という感じです。
でもいまどきのR&Bが好きな人はきっと気に入るでしょう。

cfddb60f.jpg



他にもジル・スコットのたくさんのCDもゲットして聞いたりしているんですが、これはまだ紹介できるほど聞き込んでいないので、また後ほど。
でも彼女の新譜でDVDつきのライブ盤はかっこよくておすすめ!

あと最近ちょっとR&Bサウンドは聴きすぎて自分的に目新しい音を求めていたので男性ロックシンガーソングライターものなんかも聞いているんですが、その辺もまた後で紹介します(っていつになることやら・・・)。