さて、日記の書けるうちにもう一つ。

気がつけば日本はもうすぐGWなんですね?。みなさんはもう予定はたててあるのでしょうか?

こちらはもちろんGWなどなく、個人的には非常に仕事が忙しいシーズンです。
半肉体労働的のプロジェクトなので、自分がどんなに仕事をはかどらせたくても、肉体的限界があって、すでに肩から腕にかけてすごく疲れてきているので、この先どうなることやら・・・
でもこれを乗り越えて、また給料アップを狙うのだ!!!

ということでいろいろと聴いている音楽だとか、観た映画だとか、書くことはたまっているんですが、いかんせんインターネットをやる暇さえあまりない、という毎日。

週末も日曜は仕事だし、土曜日は6日間の仕事の疲れでぐったりしていることが多く、それでも家事をこなさないといけないわけで、休む暇がない・・・

この間の25日はうちらの結婚5周年の記念日だったのですが、金曜日、私はもうエネルギーがなく、惰性で何とか手だけは動かして仕事する、といった感じで歩くのすら億劫ってくらい疲れていたので、何もしませんでした。
昨日土曜日もいろいろと忙しく、レストランで食事でも、と思っていたんですが、あまりのエネルギー低下で行くのをやめるほど。

でも今日は数時間の仕事の後、職場のすぐ近くのカジュアルレストランAnthony's Grillへ。
ずっと近くで仕事していたのに今まで一度も足を踏み入れたことがなかったここ。

今うちらの職場周辺は新しくできるショッピングセンターの建築作業中で、もうここ1年くらいでしょうか?
ものすごいことになっているんですが、それでもここはいまだにオープンしています。

特に見た目や料理がかっこよい、素晴らしい、といったわけではないですが、でも肩の力をいれるようなところでもなく、
料理も私には十分楽しめる味だったし(が、私はグルメではない、ということをおわすれなく!)お値段も一人20ドルで十分食べられます。

スタッフもフレンドリーだし、気取らず、アットホームな感じでとてもよかったです。

アニバーサリー向けのレストランではないですが、ほとんど外食をしないうちらにとって外食はやはり特別。
特にデイブのアレルギーもあると難しくなってしまうので・・・

この界隈(Don Mills & Lawrence)はもともとはお年寄りが多く、こわされて新しくなるドンミルズ・センターも近所のお年寄りたちが集まっておしゃべりする場所という感じだったのですが、今は工事現場になってしまったし、周辺の道も閉鎖されたり、狭い通り道になったり急な坂道や足場のよくない道ばかりなので、アクセスのしやすかったコミュニケーションの場を失ったお年寄りたちのことが心配です。

しかも新しいドンミルズ・センターはどうやら一つの大きな建物にお店が入るというのではなく、お店ごとにそれぞれ違う建物になるという噂。
そうなるとこれまたお年寄りたちの集まる場所がなくなってしまいますね・・・

そしてお店の周りにはたくさんのレジデンシャルエリアができる、いわゆるコンドミニアムですが、これで周辺の土地を余すことなく活用して金儲けをしよう、って魂胆なんでしょうが・・・

このエリア一体はトロントでも有名な会社が所有、マネージメントをしていて、うちの会社の入っているビルもそうなんですが、とにかくお金儲けにしか目がなく、テナントやコミュニティのことなどまったく気にしていないということが丸見えで悲しくなります。

買い物をせず、ただ話をするだけの年寄りなど追っ払って、小金持ちの若い年代カップルのコンドミニアムでコミュニティをも入れ替えようというわけです。

この新しいショッピングセンターはこの秋にオープンとのこと。一体この界隈がその後どうなることか・・・

ということで話がずいぶんそれましたが、久しぶりの日記はこのくらいにしておきましょう。

★Anthony's Grill
1090 Don Mills Road
North York, ON M3C 3R6
416-441-0195