では日本滞在記第二弾!

ちょっとさかのぼって、大晦日について。
今回の帰国で嬉しかったのは日本で年末年始が過ごせるということ。
やはり海外で暮らしている日本人にとって日本のお正月というのは特別に感じるものだと思います。
31日は夜友達と会っていたのですが、12時ぎりぎりに家に着きました。年越しそばを食べて、両親と新年を迎えられたのはよかった!

翌朝は母手作りのおせちを囲んでゆっくりとしていました。
うちのころ君はやっぱり栗きんとんだとか、煮物とかほしがって大変でした。
でもやっぱり日本のお正月はいいね?。久しぶりに食べたおせち、おいしかったです。お母さん、ありがとう。

dbc14bdf.jpg


2日は家族みんなで千葉までお墓参りに。久しぶりにおじいちゃんとお話してきました。
このお寺には懐かしい駄菓子とかが売っていて、姉と二人で子供に戻った気分で練りあんずなんかを食べました。
ずっと祖父に挨拶できずにいたのが気がかりだったので、これですっきり新年を迎えられました。

3日は中学からの友達二人と会って、しながわ水族館(http://www.aquarium.gr.jp/)に行ってきました?。
私、最後に水族館に行ったのなんていつの話だろう?ってくらいにずーっとご無沙汰だったんですが、いいですね?、水族館。

友達の話ではここしながわ水族館は夜遅くまで開いていて、仕事帰りの人たちが疲れた心と体を癒すために寄ることもあるそうですが、なんかその気持ち、わかるなあ。
あの水色の幻想的な世界は落ち着くし、優雅に泳ぐ魚達や遊ぶペンギン君たちを見てると癒されるもんなあ。

bbca1034.jpg


ここではイルカとアシカのショーがみれるということで、もちろん両方見てきました!

イルカショーはTVでも紹介されているちょっと運動音痴のラッキー君もいましたが、ラッキー君、いやいや頑張っていましたよ!どの子もかわいかったなあ。でも思ったけど、人間だっていろんなことができる人と出来ない人がいるわけで、イルカだからって必ずジャンプできるわけじゃないのはあたりまえだよね。

そんなイルカショーの様子を動画でどうぞ!
といいながら、実はこれはショーのひとこまではなく、ショーがはじまる前のものです。イルカたちがどんどん動くのでなかなかうまく撮れていませんが・・・



個人的にはイルカより、アシカショーの方がかわいくて気に入りました!
アシカが調教師さんを見つめているのがすごくいじらしく、かわいかった!
いろんな技ができてえらいなあ、と思ってしまいました。

3561aa6f.jpg


写真は新年ということで鏡餅を器用に鼻でささえるアシカ君の姿です!かわいい!

ショーではないけれど、ペンギンもよかったなー。確か3種類くらいのペンギンがいたと思うんだけど、それぞれ見た目だけでなく、なんだか行動の仕方も違う感じが見ていて面白かった。

f4743cb0.jpg


上の写真のようにぷかぷか水面に漂って遊んでいる子たちがいれば、颯爽と水に潜ってすばやく泳ぎ回る子達もいるし、または水際で、「どうしようかな、水に入ろうかな、飛び込もうかな、どうしようかな?」ってちょっと優柔不断な感じな子達もいたりして。
ペンギンセクションはかなり長くいても飽きないですね?。

41b4ee1c.jpg


ちょうど目を覚ましていたマンボウもいたし、トンネル部分ではサメやエイが泳ぐ姿が姿が下から見られておもしろいです。
エイはとくによーくみると裏側が顔みたく見えるし、動きや体のつくりを見るのも興味深かったです!

02b930ce.jpg


しながわ水族館、大きくはないけれど、とっても楽しめて大満足でした!皆様もぜひ!

4f54c4ed.jpg


というわけで第二段はこのくらいで!

次は金沢でーす!