今日はかなり前から計画しつつも延期になっていたapple picking、りんご狩りに行ってきたよ?。

あいにく天気は曇りがちだったんですが、とりあえず雨には降られなかったしよかった、よかった。

トロント郊外MILTONというところにある小さなFarmで、うちらが行ったときは他に誰も来ていないほどでしたが、帰るときに何人かお客さんが来ていたし、ハイウェイにも名前が表示されてるから、それなりに知られたところなのかな??
見た感じは寂れてる感じだったけど、まあ、どこもそんな感じかも。

3a99ee6b.jpg


受付にいたお兄ちゃん(というかおじちゃん)もいい人だったし、誰もいないのでのんびり好きなところでりんごをピッキング。

もう結構実が落ちていたけれど、まだまだいい状態の実もたくさんあったし、袋いっぱいにつめてきました。

a29de233.jpg


黄色いのと赤いの両方があったけど、デイブは黄色いほうが好きだというので、主に黄色いので赤いのはちょっとだけ。

そのあともうすぐハロウィーンということでパンプキンも売っていたので買ってきました。
デイブがめずらしく今年はカービング(かぼちゃをくりぬく作業のこと)をやるというので。

06c1b185.jpg

↑ファームではこんな風に無造作にかぼちゃが並べて売られています。

りんごはうちら二人でも食べきれないほどだったので、帰りにデイブママのうちによって半分近くのりんごを置いていきました。ママはりんご好きだから。

ちょっと小腹がすいたので帰りの車の中で早速りんごをほおばってみたのですが、やっぱりおいしい!

スーパーで買うのにはかなり当たり外れが多いけど、やっぱりこういうところのは大きさはちっちゃいけど、その分味も凝縮されているのか、とってもおいしいです。

デイブの好きなアップル・クランブルにしたり、りんごを煮たりしようともおもってるけれど、やっぱり生で食べるのが一番だから、どのくらい調理用に残しておくか、悩むところです。

ということで、りんごとかぼちゃ、秋の収穫という感じで写真を撮ってみました↓

c9971eb8.jpg