日本はGWだったんですねー、そういえば。
もうすっかり忘れてましたよ。

いつもこの時期は私は仕事が忙しいから余計にうらやましいです・・・

週末たいしたこともせず、いつも通りちょこちょこでかけたけど、デイブの調子があんまりよくないし、自分も1週間の疲れが2日間では取れてない感じです。
でもこれは精神的な疲れかなあ・・・

週末、またまとめて映画を借りてきました。
そのうちのひとつがベン・スティラーの新作「Night at the Museum」。

406bada3.jpg


日本でももう公開してるのかな、これは?

全体的にはすっごく面白いってわけではないけれど、でも観終わったあとほのぼのとした気持ちにしてくれる、ファミリー向けの作品ですね。
個人的には気に入りました。
何も考えずさらっと観れるのもたまにはいいものです。

ただ「ズーランダー」とかあのへんのおばかさをベンに求めているとしたら、これはちょっと違いますねー。

お馴染みのオーウェン・ウィルソンもでてきてるし、ロビン・ウィリアムズも出てます。ルーズベルト大統領の役なんですが、今調べるまで、あれがロビンだとはわからなかった!

いろんな歴史的人物が夜になると博物館の中で命を吹き込まれて騒ぎ出す。
そのそれぞれのキャラクターたちがなんだかほほえましくて、好感の持てる作品です。

Sacajaweaというアメリカン・ネイティブの女性(彼女はルイス・クラーク遠征隊を助けた人物をして知られている)を演じていたMizuo Peckという女優さん、きれいでしたねー。
ちょっと調べてみたら、ハーフ・ジャパニーズってことで、ミズオという名前も納得ですね。
でも彼女は生まれも育ちもアメリカ、NYだそうですが。彼女の美しさが印象的でした。

でもこれ、考え方によってはコメディだけど、そこから歴史的人物について興味がわくかもしれないし(事実、私は
今回Sacajaweaについてちょっと調べました)、そういう風に楽しめるといいですよねー。