ここ最近、テンポラリーワーカーに悩まされている。
といっても彼が働き始めて既に数ヶ月が経ってるんですが、仕事に慣れてきたからか、すでにだれてきている。
今はつかの間の仕事も忙しくない時だから余計そういうのが目立つんですが、あと1週間もすればかなり忙しくなる。それで彼がどんな仕事をするか見るしかないものの、とにかくだらだらしてるし、話も聞かないし、言うことも聞かない。

上司にも話はしたけど、何にもしてくれないし、とりあえず忙しいときが終わるまでの我慢、ということらしい。
それもまだ始まってなくてあと3ヶ月くらい先のこと・・・

毎日毎日本当にイライラさせられてるんだけど、昨日ハッとした。

こんなんじゃいけない、って。

こんな無駄なことにエネルギーを使っても仕方ないし、いい気分にならないものね。

実は昨日は私は気分が悪く、会社も早退しようかと思うくらい。
デイブもくたくたで二人ともあんまり機嫌がよくなかった。

で、ガッツン!衝突。

結婚した当時はそれこそ頻繁に些細なことでけんかしていたけど、今はデイブの体のこともあるし、フェアじゃないと思っても飲み込むことが多くなった。だからめったにけんかもしなくなったのですよ。

だから久しぶり。でもいつも何か言ったあと、それが事実であったとしても後悔するんだよね。
いつも「私が飲み込めば、デイブもいやな気持ちにならないし、自分もならないのに、どうして我慢できないんだろう」と思う。

怒ってデイブに怒りをぶつけたからって、決して、自分の気持ちがすっきりするわけでもなく、落ち着くのはちゃんと話し合った後なわけで。

ほんの一瞬のイライラを飲み込んで、おおらかになれればなあ、と思う。
これはプライベートでも仕事でも。

自分も周りもいい気持ちで過ごせるように。

ということで今日から頑張って気持ちの切り替えをしたいと思ってます。
小さいなことでイライラしないこと。
スマイル、スマイル!