「ベルナのしっぽ」郡司ななえ著を読みました。
きっとみんなは「えー、またかよ」って思うと思うんですが・・・
またまた犬関係の本です、すみません・・・

bff81c5a.jpg


今、画像を探していたら、これ映画化されたみたいですね。

角川文庫の表紙にかわいい黒ラブと思われる盲導犬のイラスト。
これに惹かれて即買い。
どうも犬ものには弱い私。

著者の郡司ななえさんは27歳で失明、犬嫌いを克服して盲導犬との生活に踏み込みます。
というのは彼女の願いが「お母さんになりたい」というものだったから。
彼女の旦那さんも目が不自由なので、子育てをするにはどうしても盲導犬のサポートが必要だろう、と思ったからなのです。

そんな犬恐怖症の彼女の手を口に突っ込んでもかまない盲導犬ベルナがよく訓練されているということ、そしてベルナの優しさと賢さがななえさんの心をほぐし、彼女とその家族の絆が結ばれていきます。

ベルナの写真も一枚も載っていないのに、その様子がありありと浮かんでくるような文章です。

でも私にとってこの本の中で印象的だったのは実はベルナではなく、ななえさんと夫の幸治さんの長男の幹太くんでした。

目の不自由な両親ということで周りからいろいろと言われたりしながらも、まっすぐ素敵な男の子に育っていく彼が最後にはしっかりベルナのお兄ちゃんになってベルナとななえさんの目になるまでを感心しきりで読んでいました。

そしてななえさんの盲導犬をもっとみんなに知ってもらいたい、という気持ち、
どんな障害があろうと、乗り越えていく強くて前向きの姿勢。

全体的にベルナと郡司家のどたばたで愉快な生活といった感じで書かれているので(後半は別ですが)さらっと読めますが、その中にいろいろと深い思いが込められている本です。

彼女は他にもいろいろ本を出しているようですね。読んだことある人はいるかな??