金曜は会社を休みました。

といっても別にかぜひいたわけでもなく。
4月からは新年度になるので、その前に一日だけ残っていたsick day(日本でいうと病欠、かな)を使わなければ、ということでの休暇。

本当は休み取るにはいい日ではなかったんですよね、金曜は。

木曜から同僚が3週間以上のヴァケーションでいないし、去年暮れから来てるテンポラリーの男の子が彼女のいない間その仕事を任されていて、別に私が彼を指導しろ、とはいわれてないけど、部署的に一緒なので、面倒見るとすると私。
彼がどう考えても、ひとりで全てやりこなせるとも思えないし、金曜日はやっぱりいろいろやることもあるからね・・・

でも先週は私も結構忙しく、またウェブの仕事をやっていて、プラス本業のペーパーアンケートの方もかなり忙しい。

しかもいつもながらウェブ担当者は、こっちが資料もちゃんと渡し、わざわざやるべきことをリストにして出してるのに(大体ウェブのための資料を自分達で用意しない、というところからもう既におかしい)その資料で全てが補えないことがわかると自分で何も調べたりせず、すぐに私のところに直行してくるんですよ。

この週はそんなことで、ずーっと本業でクライアントに振り回され(向こうは新人)、プラスこの同僚の「自分に必要なもの、わからないことは全て誰かがそろえてくれる」という思い込み(?)に翻弄され、かなりフラストレーションがたまっていたのです。

なのにまたスキャナーまわしのプロジェクトも例年より早く始まり、そうなると数ヶ月間は休みが取れないので、今日がチャンス!というわけで、休んでしまったのです。ははは。

10月に姉が来たときヴァケーションを取ったあと、デイブの手術で病欠使ったけど、これはまったく休みでもなんでもなかったので、久しぶりのお休み。
平日に仕事に行かないってだけでなんだか嬉しくなるのはどうしてだろ?

金曜はデイブはまた病院で検査が朝あったけど、そのあと、ママのところまで行っておしゃべりして、ちょっと買い物して帰ってきました。

金曜は天気がすごくよくて、まだ空気は冷たいけれど、ダウンタウンも青空の下、いい景色に見えました。

2時半くらいには家に戻って、デイブはベッドでお休み中。
私はこうしてネットしたり、雑誌でも読んでゆーっくりと過ごしています。

そうそう、皆さんにご心配かけたけど、先週はデイブも出勤してひとまずほっとしています。

がーんと落ち込んだのはつかの間で、今は何とか落ち着いています。
自分の日々のモチベーションも高めるべく、仕事は全体的に(イライラしながらも)結構楽しんでやってるし、プライベートも日曜に髪を切りにいって、リフレッシュ!

こんな小さなことでも何か楽しみがあることで、今のふとしたらすぐにまた不安の渦に巻き込まれてしまうような毎日を落ち着いて過ごせていけるわけです。

でも先週は同僚にかなりイライラさせられて、また今ちょっと自己嫌悪。
こういうのも「しかたないか」といって心広く受け止めることができないものかしら。

みなさんは仕事場でこういう困った同僚にイライラするとき、どう対処してますか?

でも今週はそうやってイライラせずに気持ちよく仕事したいな!
そのためには自分の気持ちの持ちようだからね、小さなことでイライラしないように、リラックスしてやりたいと思いまーす。