私の好きなAnthony Hamiltonの曲が収録されている「Daddy's Little Girls」という映画のサントラを買ったんですが、これがすごくいい!!
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1449578&GOODS_SORT_CD=101

3ddf428f.jpg


のっけからAnthony HamiltonがJaheimとMusiq Soulchildとコラボした「Struggle No More」という曲が素晴らしい。
まだこのCD買って2・3日しかたってないんですが、すでに何度もくり返し聴いてます!
この「Struggle No More」、アンソニーのソロバージョンも収録されています。こっちもよいです。

多分普通注目されるのはきっとビヨンセの曲とあとWhitney Houston/Cissy Houston/Dionne Warwickというすごい面子の「Family First」という曲なのかもしれないけど、ここは私の超個人的おすすめを紹介!

4曲目Adrian Hoodというアーティストの「Brown Eyed Blues」いいメロディーです。
この人はオーストラリアの白人の歌手だそうです。黒人といわれてもわからないなあ・・・
何度か聴いてこのメロディラインがいいなと思いました。

それから最後、サム・クックの名曲「A Change Is Gonna Come」をCharles Mooreという人が歌っています。
この人は2001年にアルバム「BACK IN DA DAYS」でデビューしたグループTRANSITIONSのバリトン・リードシンガーだそうで、ごめんなさい、私このグループ知りませんでした。
でも、彼の声いいなあ。こういうしぶーい声大好き!
「A Change Is Gonna Come」っていろんなアーティストにカバーされてるけど、これも素晴らしいです。おすすめ。

あとゴスペル界では超有名なYolanda Adamsの「Step Aside」、いやあこれはもう堂々とした歌いっぷり。
彼女の歌のうまさがストレートに伝わってくる曲です。迫力あります。私の中では勝手にヨランダ=バラードみたいなイメージがあったので、ちょっとびっくりしたけど、いやあ、参った。すごいね、姉さん、歌い上げてます。

他は元XscapeのTamika Scott(Xscape!懐かしいね)、彼女もいい声してますね。
R. Kellyも私は最近の彼の曲はチェックしてなかったから、なんかこれ聴いて「これR. Kelly?」と思ってしまった。
でもまあもともといろんな曲をやるひとだからね。
Brian McKnightは彼らしいスロウな曲。このサントラの中ではちょっと影が薄いように感じたのは私だけか??
あとGovernorというシンガー、なかなかいいなあと思って彼のアルバムも購入しました。
これもまたあとで紹介します。

個人的にはAnthonyの「Struggle No More」だけでも買いの一枚。

R&B初心者にも聞きやすい一枚なんじゃないでしょうか?。