Little Miss Sunshine/リトル・ミス・サンシャイン、日本では今公開中なのかな??
こちらは確か去年の夏公開だったと思うんだけど、これは劇場でうちらは見てきていて、すっごい気に入ったんだけど、これがなんとオスカーにノミネート!!

b4caa545.jpg


なんだかやけにうれしかったなあ。
インディペンデントでも最近はいいものはいい、とアカデミー会員たちが認めてくれるようになったみたいですね。
作品賞、助演男優賞、助演女優賞、脚本賞と4部門でノミネートの様子、すごいです。

で、こっちではすでにDVDになってるのでスペシャル・フィーチャーなんかが気になっていたので借りてきましたー。

映画については前にも私のブログのほうで紹介しているので、そちらをどうぞ→http://blog.drecom.jp/hanapring/archive/173

助演でおじいちゃん役のAlan Arkin、オスカーは前にもノミネートされたことがあるみたいですが、
たしかにこの映画でもかなりインパクトのある役だったけど、また見て思った・・・
あんまり出番があるわけじゃないじゃん!!と。

でもそれでもノミネートだものね。
よっぽど印象的だったんだろうねえ。たしかにそうなんですが。

Alan Arkinさんは多彩で曲を書いたり歌ったりもしてるようですねー。

5249d7d3.jpg


そしてもうひとりノミネートされたのがオリーブ役のAbigail Breslin。
かわいかったですねー。
彼女は96年生まれって言うからまだ11歳にならないくらいか!
調べてみたら彼女、「サイン」のこだったのね!
それにしてもこの年にしてすでにユニークな女優になってるところがすごいですね。

この作品ではめがねかけて、ちょっと変わった??感じに見えましたが、見てみて、いやあ、かわいいですね。

7fe3a46f.jpg


彼女がオスカーとったらすごいよね。ちょっと難しいかと思うけど。

個人的にはドウェイン役をやっていた男の子、よかったなあと思うんだよね。
非常に個性的で。

それはいいとしてDVD見たんですが、スペシャルフィーチャーにメイキングみたいのがなかったのでちょっとがっかり。
それを楽しみにしていたからさ。

デイブはやっぱりインディペンデントだからメイキング作るにもお金がかかるからじゃない?というんだけど。
そうなのかもね。

皆さんはもう見ましたか??
これが作品賞とってくれたら嬉しいけど、これもちょっと難しいかな?
でもノミネートされただけでもすごいことだと思う!

私の2006年の(カナダでは去年公開されたので)一番のおすすめ映画なので、みんなにもぜひ見てほしいな。